はい♪きてくれたん✨ありがとう❤もりあん農園まかない担当のオカンです🎵あわただしい毎日だけれど、

みんな、げんき❔今日でお仕事御用納めという方は多いよね~☀みんな、1年間おつかれさまです󾭠そして、暮れまで忙しいという方、はい✨オカンと一緒にがんばりましょ󾭠さて、

農園地方は、南に位置する場所柄 あたたかいとこではありますが、出荷最盛期の菜の花畑も、チラホラ󾭠

花が咲いていたりして、例年にない暖冬を迎えています✨いいのかワルいのか~💦スキー場に雪がないニュースも聞こえてくるから、やっぱ寒い時は寒くないと❗さて、

朝ごはんにしよ🎵玄米ごはん炊けたよ~☀なんで年の瀬に玄米ごはんかというと、大晦日~お正月と、お祝いモードでおごちそうが続くんで、日常食をたいせつにしておきたいのです🎵そして、

菜の花つづきの畑で かぶを抜いて来ました~☀おせちにこれだけは作っておきたいシリーズ🎵はい✨

かぶの甘酢漬け🎵

そうなんです✨おごちそうがつづくと、やっぱり箸休めがほしくなっちゃう🎵さわやかな甘酢漬けです~✌ちなみにこれが大好きな農園のおばあちゃん👵80歳をすぎたいまも現役ではたらく農家のおばあちゃんです(ちょっと負ケル(;´д`))かぶの甘酢漬けで血液サラサラ~☀はい✨

おせちに🎵そして、

マイジャーに✨作っておけばいつでも食べれてウレシイよね😃💕さて、

おせちのメインとなるのは、お煮しめを始めとする和食のきほん󾭠和食をよりおいしく仕上げるために欠かせないのが、

調味料✨本物の調味料は、家でいうなら柱✨あんぜんでよいものを選んでね🎵そして、

忙しいときには、重宝するめんつゆ~だし醤油🎵みんなの意識が高まって、いまではどこのスーパーでも化学調味料無添加が手に入るようになりました。いいね👍でも、

時間の許すかぎり本物素材でだしをとってあげてくださいね✨本物の味は人のこころの深いところで感動を呼び、幸せをもたらします。そして、お料理づくりに大切なのは、こころ✨食べてくれる人の健康をねがう愛情というエッセンスでよりおいしく仕上がりますよ~✌農園の、

暮れの風景🎵さて、

おもちつき本番🎵がんばろ❗

実家のおじいちゃん、おばあちゃんちで迎えるお正月がたのしみ~✨とあちこちから聞こえてきます。みんな かぜにきをつけてね~☀
食べるたいせつ 作るたいせつ もりあん農園 オーガニック&ときどきマクロビ✨
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
きょっ、恐縮ですぅ~💦暮れのお忙しいなか、応援くださってありがとう❤感謝です✨オカン󾭠