はーい☺アッサラームアレイコム~音譜
まだまだ寒い3月だけど、みんな元気にしてるかな?クシューン汗って、風邪だと思ってたら 花粉症だったなんていうトモがまわりにたくさん汗汗オイオイッ‼󾭠マクロビごはんでカラダあたためてあげてねッ‼󾭠さて。 あー、なかなか進まない旅記録汗いやはや、去ろうとする3月を駆け足で追ってる  オカン󾭠いやー、_(^^;)ゞ       ホント☆  

ホルダーのスークのお父さんと交わした世間話を忘れないうちに書いとこう🎵まずは出発ね~✌日本からモロッコ行きには直行便がないので、北から行くか南から攻めるかというとこで、オカンが選んだのは、

イスタンブール経由。KIXから約13時間20分で到着。ちょっと長いフライトだから ネックピローと機内の異常な乾燥から鼻粘膜を守るマスクがあるとベンリ󾭠くしくも搭乗したのは、ターキッシュエアラインが KIXから撤退した最終月で 今後を思うとちょっと寂しいなぁ✨さて イスタンブールから、

キャー‼晴れだ☀モロッコ カサブランカ モハマド5世空港までは、5時間の道程音譜 日本から-9時間。イミグレーションで発行される入国No.が滞在先で必要。そして空港でモロッコ通貨 DH(ディルハム)の両替に。DHは、約11円。両替所は確か2ヶ所あって オレンジの窓口は、少額(5000円)から両替可能。窓口でダメもとで May I have some small change ? と聞いてみましょう✨そして両替の時に発行される両替レシートを失さないように☆モロッコ通貨=DHは持ち出し禁止なので、出国のとき残った通貨を両替するのにレシートが必要になりまス󾭠ちなみに モロッコでは、USドル、ユーロ、ところによって日本円使用可能。クレジットカードは大型スーパーやおみあげ屋さんで使用可能。でも、現地でのお買い物は DHでお買い物するとオトク󾭠滞在期間やショッピングの多少に応じて両替するとよいと思いまス✨そうそう、

オカンが滞在してたときは、安宿のTVをつけると、トランプ氏の就任記念演説をやってるときで、(いやはや、スゴいブーイングでした汗)ははっ…。そして毎日かならずチェックするのが、

天気予報晴れ雨雪かつてこの辺を旅歩いてきた予測から、持っていく装備を想定していたんだけれど、んまーッ‼

オートアトラス越えでは、雪❄雪っ⛄ゆきーっ‼  (冬に行く人は、フリースやダウンなど防寒対策をしてね󾭠)そしてサハラ砂漠では、


砂まみれッ‼‼ (深夜早朝の寒さはガチガチめちゃ冷えマス!カイロや懐中電灯(=ヘッドライトがおすすめ♪)砂塵が細かいので パックできるビニール袋にカメラなどを‼ ) そして、

スークの足元は、こんなカンジ󾭠薄暗く狭い袋小路みたいな路地は水溜まりで滑りやすいうえに、ロバの落とし物がそこここに(;´д`)汗オカンは、冬山登山靴のライトタイプ(ハイカット)を履いてたんだけど 寒さや 雪×雨から凌げて正解でした󾭠スニーカーなどちゃんと歩ける靴を1つ持って行くとベンリです。ついでに(折りたたみ)傘やカッパ。紫外線対策のUVカットクリームやサングラス、保湿クリーム(☆砂漠地帯はめちゃ乾燥シテル)なども必需品☆
いやー、お父さんっ☀

スークのお肉屋さん✨たくさん歩いておなか空いちゃいマシタよー🎵モロッコはイスラム圏なんで 豚肉は食べません。んで今日は、

モロッカンスパイスで音譜チキンと野菜と豆のタジン󾭠 そして、マラケシュ・フナ市場名物🎵


アボカドミルクジュース🍹8DH ≒ 90円音譜
http://cookpad.com/recipe/list/10292784?category_id=91871&page=3
甘くておいしー🎵ちょっと休んで音譜のどをうるおしながら歩こうね~♪あっ‼そうそう✨

おみあげもの屋さんで気に入ったものを見つけたら、Please be cheaper ~♪と言ってみよう🎵ベルベル語やアラブ語はわからなくても、モロッコではフランス語が公用語で、英語の通じる人もたくさんいるから積極的に喋ってみてね🎵さらにみんなとなかよくなるアイテム音譜日本の飴ちゃんを持ってるとめちゃなごみマスラブラブウフ🎵   でも↑こーんなキセルなんかも売られてますよ➰☆ で、モチロン中身は合法じゃないから モロッコ旅では、○シシを掴まされないように気をつけてねー🌠帰ってこれなくなっちゃいマスよー‼
それにしても、

最後に奮発して泊まった(笑)マラケシュ・5っ星ホテルはウットリするほどステキ🎵プールもディナーもデザートもナニもかもステキっ‼ でも 最後の最期まで 滞在中一滴のお湯も出ず、水のシャワーだけ(私だけー?!トホホ~)汗砂漠地帯では、断水も。Water is precious ! と書かれたホテルの壁の貼り紙をじっと見つめて納得したオカン󾭠水のいらないシャンプーを持っていくといいかも。✨それからあたたかいお茶を部屋で飲みたい人は、海外対応のポット󾭠ワット数を切り替えてマルチプラグで使えてベンリ󾭠そして街歩きには、海外旅の定番=ポケットティッシュ(&除菌シート)水に流すと水流不足で詰まりの原因に。ちなみにトイレチップは、1~2DH 。滞在先のホテルなど部屋チップは5~10DH 。ホテルの部屋は意外にコンセントが少ないから三ツ又コンセントがあるとベンリかも。☆モロッコではグリーン禁止(王室御用達カラー) 。それから ムスリムの国なんで女性の一人歩きであるとベンリなのは、頭からスッポリ ベールのように覆えるストールラブラブ音譜メディナ(旧市街)のスークは迷路のようになっているから 一人歩きのときは、方位磁石もあればベンリかも。でも、出口がわからず迷ってるとにわかガイドが道案内をしてくれたりするけどチップが必要な時あり!そして アラビア商人のひつこい(!)つきまといには閉口したので、いらないものはハッキリ、No, need ! と言いましょう󾭠はい☀
あっ☺

帰りのゲートNo.がなかなか表示されなくなりました✨これもテロ対策だとか。そうそう、カワイイラブラブモロッコのうつわをちょこっと買っちゃいマシタ󾭠衣類で大切にくるんで手荷物にしましょうラブラブふー音譜

また行きたーいって、誰もがハマっちゃうアフリカ・モロッコ🎵きびしい自然とそこで暮らす人々のやさしさがココロに焼きついて いつまでも忘れられないステキ旅でした🎵現地でお世話になったモロッコの皆さん 本当にありがとう❤   涙😢                
 インシアッラー󾭠ショクランラブラブ

食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園🎵
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
ありがとうーっ❤いつも応援、感激っ!!
AD
はーい☺いつも来てくれてありがとねー❤もりあん農園まかない担当オカン󾭠んー、なに?

ちょっと春めいてきたって❔そうだねーラブラブずっと冷たかった北風が暖かい日は、


はいラブラブオハヨー🎵朝ごはん食べながら (なんでか、↑マラケシュの赤いカップは納豆入れと変す(笑) 春の気配感じてる農園デス♪そうそう、

農園もいよいよ梅が満開いちご春だねー🎵きっとまだ雪に逆戻りするんだろうけど、暖かい日が多くなったってだけでウレシいよー󾭠!それにしても、農園景色ついでに、

ワルザザードからオートアトラスの山越えの道のりの長かったこと~💦地球ってやっぱり広いやーと思わせてくれるのが大陸の景色だね♪さて、雪まみれだった山々からようやく穏和でミドリの多い町並みに下ってきたーっと思ったら、

やった~‼☀マラケシュ到着ぅ~ラブラブ音譜ドキドキラブラブあのシャウエンの街が青なら、そうなん!マラケシュはピンク色の街ラブラブ音譜キャー‼カワユイラブラブ音譜そして フナ市場は、モロッコでも最大のスーク🎵もぅ~、迷っちゃいたいくらい✨

カワユイを連発するものいっぱい🎵ため息の連続ぅ~♪観光客のすがたの大半は、ヨーロッパからの人が多くほかのモロッコの街とはずいぶん趣が異なりマス󾭠スークに お買い物に出掛けたときは じっくり品定めしてお気に入りを見つけてねー‼☀

マラケシュに限らず、

モロッコのあちこちで見かける おみあげもの屋さん×雑貨は、↑あっ󾭠ねこあしのミントティーのポットかわゆいラブラブ音譜↓あっ🎵


絵皿の色ステキッ‼☀あっ‼✨モザイクのデザイン↑いいねー󾭠あっ‼↓

フェズのタジン鍋屋さんでウットリーラブラブ音譜

キャー‼✨キラキラだぁ~‼☀ってなわけで(笑)


いつまでもながめてたいドキドキモロッコ雑貨なんデスラブラブ音譜そうそう🎵人気のカブーシュも🎵

マラケシュをはじめいろんな所で見かけたけど、気づいたことは、

ひとつひとつ職人さんのハンドメイドで、おなじものがないくらい どれも一点もの音譜そしてほんとうに、

美しいのラブラブラブラブラブラブ小さな小宇宙みたいラブラブモロッコに出掛けたときは、乙女ゴコロときめかせて大好きなお買い物❤楽しんでねー❤音譜音譜
ウフラブラブ
迷路のようなスークを時間を忘れて歩きまわって疲れちゃいました󾭠そんなときにもやっぱり、

ミントティーでティータイム❤ほっこりしよ🎵
http://cookpad.com/recipe/list/10292784?category_id=91871&page=3
さて、現地通貨 DH (デュラハム)は 11.12956JPN (2017.2月現在)デス♪ 日本との時差9時間。次回は、モロッコ旅のお役立ち情報を載せるね✨ショクラン󾭠

食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園☀

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
ちいさな農園応援✨みんな、いつもありがとう❤めちゃ感激!感謝っ🎵オカン





AD
はい☀来てくれてありがとうね❤もりあん農園まかない担当 オカン󾭠 まだまだ寒いねー雪そして、逃げる2月 毎日ぱたぱた☆  みんな、


風邪ひいてないかな?元気かな? さて、

先ずは 寒いからこそちゃんと朝ごはん食べて🎵ねラブラブなんせ農園は、

毎日 雨になったり 雪になったり、嵐のような風になったり、作業の遅延する毎日。ところでこちら、

朝ベルベルの干乾しレンガのオウチを出発したときは、すばらしくステキな景色だったのに、やややッ汗

オート・アトラス山脈の沿いに移動し始めると、どんどんと景色が変わりはじめ、

きた道を振り返ると、どんどん ミドリが失われてきてーっ❕☀

キャー‼雪だらけ❗近くには標高4165mのトゥブカル山がそびえ立っていて、半端ない寒さっ汗汗汗ちょっとだけ、

降り立つと、天空のおみあげ屋さんがあったりで、ワオッ󾭠

やっと到着~っ🎵キャー‼みんな、肌がキレイッラブラブ音譜アルガンオイルのふるさとにたどり着くまでの道のりは、半端ないものだったけれど でも、迎えてくれた現地女性のステキな笑顔に いっぺんに元気になっちゃいましたよ~(*^o^)/\(^-^*)ラブラブ
ラブラブ音譜キャー‼ラブラブさて、モロッコの黄金と言われる アルガンオイルは、

アルガンツリーのナッツから、↑こうやってナッツから 仁を取り出す作業を経て、100キロのアルガンナッツから わずか100グラムしか採れない 希少=貴重なものなんです‼☀スゴい⤴⤴そして、知る人ぞ知る アルガンオイルには、なんとオリーブオイルの4倍ものビタミンEが含まれて、オレイン酸など不飽和脂肪酸も豊富‼ 奇跡のオイルと呼ばれている ゆえんなんデス♪砂漠という厳しい自然環境で 現地女性の素肌を守り さまざまな薬効があるアルガンオイル☀現地女性の手作業で、食用と素肌ケアなどに加工されていて、

キャー‼ 手作りコスメがいっぱいラブラブ音譜肌思いのせっけんやオイルがところ狭しと置かれていました~ラブラブ音譜 しっとりーぃラブラブウフ☺音譜はいラブラブそして、こちら食用タイプと出会えたら、

まずは、納豆にアルガンオイルラブラブラブラブ内側からアンチエイジングと毎日の健康に🎵&サラダなどにもね~ラブラブ音譜音譜
http://cookpad.com/recipe/list/10292784?category_id=91871&page=3
ウフ☺オカンも、

農園という毎日手肌の荒れる作業から、守ってもらってマス🎵たすかるぅ~ラブラブ音譜さて、

ステキな出会いラブラブアルガンオイルのふるさとから また旅を進めて、

カブーシュやカワイイモロッコ雑貨いっぱい ラブラブドキドキマラケシュにいってみましょ🎵


まだまだ寒いねー☀みんな、風邪注意ですよー‼☀
食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ🎵もりあん農園✨
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

ありがとう❤いつも応援、感激!オカンラブラブ

AD
はい☀ありがとねー❤もりあん農園まかない担当オカン󾭠地域によっては春いちばんが吹いたとニュースが、

風の便りに聞いたけれど、まだまだ寒いっス((⛄))みんなのとこはどうかな❔農園はね。

おっと朝ごはん☀らぶちゃんのお吸い物に映った農園冬景色雪の結晶あったまるぅ~✨󾭠さて、

古代米ごはんと食べて 旅の続きを歩きましょう🎵
この時期の北アフリカ モロッコも日本と同じように冷え込む寒さ雪んで、みなさん

↑地元のみなさんは、ジュラバと言われるウールで織った民俗衣装を着ていて これはとてもあたたかい☀さて、モロッコの内陸部に広がる

シャウエンの街は、ベルベル語の角の意味で、Rif山脈の頂きがヤギの角に見えることに由来しているそうです。訪れるまでは、

一見、地中海沿岸部のギリシャの小島のように感じていたけれど、ここは海から遠く あきらかその違いに気づきマス。家々を青く塗るのは、

天空、神 、平和を象徴する色として青に塗られたようなんだけど、

青い色は、虫除けや夏の暑い太陽を遮る効果もあり ほんとうに、

幻想的な街。その美しさに魅了されますラブラブドキドキラブラブまるで、

おとぎの世界に迷い込んだような幸せな気分ラブラブドキドキラブラブそしてここでも、

ところ狭しと カラフルなタジン鍋屋さん🎵そして、

香り豊かラブラブスパイシーな香辛料たち🎵お昼ごはんは、モロッコのタジン料理✨

チキンと豆と野菜のタジン🎵

あったか&スパイシーでハマるおいしさー󾭠☀最高っ!本来は、
http://cookpad.com/recipe/list/10292784?category_id=91871&page=3

金曜礼拝の後のお昼ごはん󾭠クスクスと食べれば ていばんのlunchに。☀でも パンやライスにも合います♪ンニャッ😻

青い街角で毛繕いに余念のないネコたち😻つかの間の陽射しがあったかいニャ🎵

春までもうすこしだねー‼ 体調に気をつけてガンバロー❕
食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園☀
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
キャー‼いつもウレシイよー☀応援ありがとーっ❕☀❤!オカン
サバハルヘール🎵いつも来てくれてありがとーね❤もりあん農園まかない担当オカン󾭠みんな、

元気してるかなーラブラブ音譜ラブラブまったくもって、
寒い毎日つづきの農園なんだけど雪雪の合間に作業をしたり、しかし、

どうしょうもなく終日 雪に閉ざされる日もあって汗トホホっ、やっぱ寒いっ󾭠でも、



そんな寒い毎日だからこそ、農園冬のイベント ラブラブハンターさんを交えて ジビエ大会(2/4~5)で日帰り&お泊まりのみなさんとおおいに呑んでたり(おつかれさまデス)🎵

こちらも恒例🎵味噌寒仕込み&マクロビ教室をお寺でしてたり(こちらも参加のみなさん おつかれさまでーす。) 冬ならではの行事を楽しむ農園デス󾭠さて、

日本が、日出る国なら、北アフリカ モロッコは日沈む国☆なんかちょっと対照的だね󾭠さて今日は、

現地ドライバーさんの4WDで、

サハラ砂漠に向かいマスよー。実は、前日の長距離の移動から ガチガチに凍った道の現状を見てきたので、

砂漠の日の出は、カイロをいくつも貼って 用意ばんたんでいたけれど、 夜明け前の凍てつく寒さ❗マックス ‼  ひゃっ、

ちょっとづつ明るくなってくるぅ~✨   キャー‼

日の出だー‼☀キャー‼  最高っ!↓感動のあまり、


ヘンな現地人(ちがうってー(笑)見つけて写真パチリ📷☀そうそう、

砂漠のバラにも出会えたよー。そして、

サハラ砂漠といえば、デーツ🎵水の少ない砂漠で育つ ナツメヤシ=デーツは、砂漠のたいせつな農産物であり、貴重な栄養源なのです。スーク(市場)では、たくさんのデーツやドライフルーツがいっぱい🎵甘くておいしいデーツを見つけたら まずは、

ラブラブヨーグルトにデーツラブラブ音譜ラブラブ

デーツの甘みで脳にめざめを、豊富な食物繊維で快腸にラブラブ音譜朝デーツがおすすめ☀ 滞在中 毎朝 ヨーグルトといただいてたんだけど 快調っ‼ 頭脳労働の疲れや 旅の行動食にもウレシイ!デーツさまさまなんデス󾭠さて、


空を映したように青い街、
つぎは青の街 シャウエンを歩いてみよう🎵

毎日寒いよね~💦でも春までもうすこしだね~✨かぜに負けずにがんばろうね󾭠
食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園✨
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
みんな、ありがとう❤いつも応援、感激!
はい☺ありがとーっ❕☀❤もりあん農園まかない担当オカン󾭠えっ?!良くなってきてるって❔もぉ~💦なんせ あっちの人もこっちの人もみーんな、かぜひきさん(;・∀・)⚡熱の高い人や胃腸炎にきてる人もいるようで、どうかみんな、

はやく、よくなってねラブラブさて農園はね、

今日もまだまだ寒いけど✨いいお天気☀そういえば、農園雪のたよりを見た香港のみんながメールをくれたけれど、香港では旧正月のお祝いムード💓おめでとうー♥❤ラブラブ音譜はい。

農園はみんなの応援もらいながら、今日もがんばりまーす‼さて、ごはん食べたら

ぱんが食べたくなっちゃいましたネ(笑)実は、モロッコ滞在中ぱんが本当においしくてラブラブ音譜それは、

モロッコが世界有数の小麦産地であることと、

フランス植民地だったころにおいしいフランスパンの技術がモロッコに伝授された歴史が重なり、

毎日おどろくほどたくさんのパンやお菓子に出会ったのです🎵ではちょっと、

おいしいぱんをさがして 、スーク(市場)を歩いてみましょう🎵地元の

住民に愛されてやまないラブラブ菓子パン🎵あっ‼

めちゃ大きなトロッコに山積み引かれていく甘ぁーいドーナッツラブラブ音譜あっ☺

そして、コレ󾭠↑上はデュラムセモリナで焼くパンケーキ(美味🎵)↓は、モロッコのていばんホブス☀モロッコのパン屋さんには、

みんなの家庭でこねたパン生地を、焼き上げるという仕事があって、

はい☺薪で火をおこし、こうやって職人さんが、みんなのお家から持ち込まれた生地をおいしいパンに焼き上げてマス🎵はい☺

ラブラブモロッコ家庭の味 ホブス🎵

全粒粉入りで食べる人のカラダ思いラブラブラブラブ外はカリッと中はモッチリ🎵ホブスは、モロッコママの家族の健康を思う毎日のぱんなんです🎵そうそう、モロッコ人は ホブスをちぎってスプーンみたいにして上手に食べますよー🎵☀ラブラブあったかい✨

モロッコタジン料理✨イワシのケフタにもぴったりラブラブ節分にもどぞ✨☀どこでもママが家族みんなの元気を思う気持ちはおんなじだねラブラブ音譜おいしいは愛なんだなーなんて思ったよ🎵幸せ~💓♥❤

あったかいもの食べて、かぜのみんなもはやく、よくなってねラブラブ
食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園✨
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
キャー‼いつも応援、ありがとーっ❕☀❤めちゃ感激!オカン󾭠




はーい☺いつもきてくれてありがとうね❤もりあん農園まかない担当オカン🎵んで、どうかなぁ❔みんな、かぜよくなってきたかな?やっと1月が終わろうとしてるよね。まだ まだ まだ

春まで 遠いでしょ?ウーン✨農園は、

雪をかき分け かき分け~💦

朝ごはんの食材調達をしてる毎日だよ食パンさて、朝ごはん済んだらねー、 今日は、

砂漠の中の、

オアシスともいうべき この雪どけ水の川を渡って、

ベルベル人の小さな村に行ってみましょう✨集落の家々の多くは、

砂漠地帯ならではの干乾しレンガで作られていて、でも

お天気のよい日は、大々的に中庭に洗濯ものを干していたり、

荷物運搬の脚となるロバも一緒に暮らしていたりして 物質文明や大量生産とは縁のない それはとてもステキな暮らしなのラブラブラブラブそして今日は、

ベルベル村の小さなお茶会におよばれ音譜

家の主がおいしいお茶会に招いてくれましたーラブラブ音譜そうそう、↑モロッコ式ミントティーは、こうして高いところから ミントティーを注ぐのがポイント‼☀はい☺

モロッコ式でたのしむ🎵ミントティー  

高い位置から注ぐことで泡が立ち いっそう香り豊かなミントティーになります✨1日の労働の疲れを癒すのにモロッコのミントティーは甘いのが基本なので、甘すぎないクッキーや、アーモンドなどのナッツといただきます。お酒を呑まないモロッコの人たちの1日に何度もたしなむ愛してやまないお茶なのですラブラブ音譜はい☺

お茶を淹れてくれた主とパチリ📷🎵ベルベルのおじいさん、幸せなお茶の時間をありがとうー❤♥❤シュックラン󾭠そして、お茶会を終えて、
外に出て太陽の光りふりそそぐ 坂を下っていくと、


小さな村には小さなおみあげ屋さんがあって☀オカンもステキなティーポットやグラスをみつけたよ☺

ひろいひろいアフリカの小さなステキな旅の思い出ラブラブさて、
つぎは、モロッコのおいしーいぱんの話を書くね食パンコーヒー

うん☺春までもう少しだよー‼みんな、かぜひかないていこうね☀
食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園✨

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

いつも いいね‼ありがとーっ❕☀❤いつも応援、ありがとーね❤ オカン󾭠

農園アフリカへ♪

はい☺きてくれてありがとうね❤もりあん農園まかない担当オカン🎵みんな元気かなぁ?  えっ?!ガーン

かぜひいてるって?󾭠えーっ‼インフルエンザぁー❔❕いま、オカンのまわりでは重症のかぜをひきこんでいるトモがたくさんいてちょっと心配デス( ; ゜Д゜)はやくよくなって‼☀ じつは農園も、

このとおり、ここ数週間、雪に埋もれたまま、道路も積雪でクルマで上がり降りできず、作業は中断(;´д`) 雪が積もって雪

あはは󾭠よろこんでるのは、この子たちだけー🎵いやはや、深く考えていてもおなかすくんで(笑)

とりあえずは、朝ごはん食べて。☀ちょっと視点を変えて、

兼ねてから予定していた北アフリカに、

自然とオリーブを巡る旅に、

海抜2000メートルの雪の山間部に広がる↑コレもオリーブ‼そして、

乾燥の砂漠地帯に点在するオリーブと、

オカンが北アフリカの滞在で見てきたオリーブは、過酷な環境で力強く生き延びる
姿でした󾭠もりあん農園のオリーブも負けちゃいけないなー!☀でも、

時として、こんなにさんさんと降りそそぐ太陽の光りと青い空の下☀キャー‼ラブラブラブラブ

スーク(市場)では、新鮮な野菜や、

あっ☺イワシ‼☀さかなが売られていて、あっ‼おなかすいてきましたーっ❕☀(笑)

タジン鍋でイワシのケフタ🎵☀

めちゃおいし‼☀現地で食べてハマッちゃった味をさらにおいしくアレンジ󾭠

                                          あっ☺      注↑日本から持ってったポン酢は見なかったことにしましょ(^ω^)✌ウフ😻

😻青い街 シャウエンの扉の向こうで出会ったクロネコちゃんパチリー📷🎵そういえば、農園の白ネコども元気かな?ごはん忘れられてないかな。旅先でふとホームシックになっちゃうオカン。さて、明日もたくさん歩こう🎵
みんな、風邪ひかないでよー!󾭠マクロビライフでかぜをやっつけてねー‼

食べるたいせつ☀作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園~💓♥❤
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとーっ❕☀❤オカン












はーい☺あけましておめでとーっ‼☀もりあん農園まかない担当オカン󾭠みんな、

ステキ1年の始まりはじまりー🎵たのしいお正月になったかな?例年になく、

暖冬のお正月を迎えてた農園デス♪春の陽気に誘われたみたいに梅やロウバイが咲き始めてる󾭠こんなにあったかでいいのー‼

菜園のブロッコリーさんもスクスクラブラブ音譜そして、

この陽気にジャパニーズフンギ!シイタケもニョキニョキ🎵えっ👀⁉

たくさん収穫しちゃいましたぁー💫例年なら極寒の一月なんだケド雪ちょっとアセるわー🌠汗汗五穀豊饒を願う農園としては、寒いときは寒くないと作物がうまく育たないので、寒くなってほしいと願うばかりデス♪さて、みんなお正月においしいものたくさん食べたかな?☀農園は、

いつもと変わらない田舎おせちと、

蔵元さんから届くお酒で、お酒ビールカクテルグラスまぁー
、恒例どんちゃんさわぎのお正月デシター💫あー。つかれた😵💨そんなあとには、

七草かゆの行事があったりして、お正月疲れをうまくリセット✨‼☀あたらしい年を元気にスタートしたいよね🎵おせちであまった黒豆も マメにおいしいひと手間で、

黒豆マフィンに~💓♥❤

和スイーツが焼けたら、

ホッとお茶の時間にしたり、七草のつぎには、鏡開きの行事もあるから、

はちみつあんこ&はちみつぜんざい❤

カラダに優しい甘さのあんこ🎵炊いておこうね☀

はちみつのコクある甘さでしあわせ~💓♥❤さて、

今年も元気にマクロビごはん炊きますよん☀はい☺

マクロビごはんで今年もよろしくぅ~💓♥❤んなワケで、いつもの年なら、

雪景色で休園のお知らせをするところが、今年はまだまだ暖かい農園ではありますが、つかの間 農閑期をむかえ、休養をとりながらローペースに農園日記をすすめていきたいと思いマス󾭠いつも ありがとう❤
食べるたいせつ作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園✨
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

今年もよろしくぅー&みんなの応援、ありがとう❤感謝っ~💓♥❤✨





はーい☺ありがとね❤もりあん農園まかない担当オカン🎵みんな、

ゲンキに年の瀬、迎えているかなぁー?農園はね。

ホラ󾭠向かいの山高いところには雪が雪キャー‼すっかり冬の農園になっちゃいましたよー💦そして、

あの雪が農園を覆いつくさないうちにと、小さな苗木の植樹作業をしたり、

暮れの最終出荷 だいだいの収穫に追われたり、

菜の花を摘んだりと、追われるー汗追われるー汗汗でも、

はい。☀朝ごはんっ~💓♥❤そして、

お味噌汁ーっ❕☀忙しいからこそ ちゃんと食べてますよー🎵そして、腹ごしらえしたら、

カマドに薪をくべて、

シューって沸いてきたら、

はい。蒸籠で餅米蒸してーっ❕☀

農園恒例のおもちつきも完了ーっ❕☀あー、つかれたぁー󾭠みんな、おつかれさまぁー🎵そしてお次は、

ようやく12月に収穫したばかりの黒豆で

おせちに黒豆炊こラブラブ音譜ラブラブ
                 
おせち中身もいろいろあるけど、ふっくら炊いた黒豆は、ちょっと大事なポジションだよね☀マメに元気に暮らすためにも これだけは作ってほしい一品デス󾭠そして、


簡単🎵かずのこおかかマヨ🎵☀簡単にできる一品もミックスしながら、おせちづくりをたのしんでねーラブラブラブラブラブラブ

はーい☺お正月準備もばんたんっ‼☀農園のみんなも もう帰ってくるかなー󾭠ほんじゃ、

マメ殻のオフトンでお昼寝ゆこさん😻みんなの帰りを寝て待つとしましょうニャ🎵

帰省でいなかに移動中のみなさん、どうかお気をつけてくださいね。そして、
今年もステキな出会いの1年をありがとう❤来年もよろしくねラブラブラブラブラブラブ

食べるたいせつ 作るたいせつ オーガニック&マクロビ もりあん農園☀
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
今年もたくさんのいいね‼ありがとーっ❕☀❤みんな、みんな、大好きだよーラブラブラブラブラブラブ音譜