バルバロッサシリーズ/GMT

AGN、AGC、AGS、キエフ・トゥ・ロストフ

「それぞれの」ゲームのマップ全部広げてみました。

広げるにあたって、例によってワイドチェスト×6個使用。

はみ出る箇所はB4サイズの3mm板版(100円ショップで売っている)で補強してます。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!-作戦図
AGN。目指せレニングラード!

写真左上のマップに様々な表あったのですが、広げる都合上ジャマなのでカットしちまいました。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
AGC。ブレスト方面~ミンスク~スモレンスク方面まで。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
AGS。キエフ~オデッサまで。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
キエフ・トゥ・ロストフ。

これに関してはマップRにシナリオの初期配置掲載あってジャマ&見栄え悪いのでカットしました。

元々は下記の写真です。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
キエフ・トゥ・ロストフ マップR切断前。右下の表をカット。


全部で4つ分のゲーム。これを全て連結してプレイは場所的に不可能・・・。一般個人宅では無理?会館などでかなり広い部屋を借りて広げるしかないかな?


そう考えるとスケール、規模は全然違うのですがファイアー・イン・ザ・イースト/GDWがギリギリ個人宅で全マップ広げてプレイできる師団/旅団/連隊/大隊単位の数少ないゲームかなと思った今日この頃です。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
ファイアー・イン・ザ・イースト。

北はコラ半島、ムルマンスク~南はクリミア半島~ロストフ、スターリングラードまで。ワイドチェスト×6個あれば全マップ広げるのが可能。
シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
おまけ。イット・ネバー・スノーズ。

これに関してはワイドチェスト×7個必要。


バルバロッサシリーズに関して、死ぬまでにキャンペーンゲームしてみたいものです。AGNは終わったのであと3つですかね。いつになるかわかりませんが。まずはシナリオをいろいろプレイしてます。

おしまい。