◇HLGとアルデンヌ44

2枚のフルマップ。1日が午前午後で2ターンと両作とも共通点が多い。

アルデンヌ44のマップはどうもHLGを参考にしたらしい。GMT/アルデンヌ44と比較して後発のアルデンヌ44の方がHLGの?な点をうまく修正しているように思える。


マップ北端の独軍89VG登場する付近、不要なせいかカットされている。ちなみにウェイブ・オブ・テラーでもこの辺の戦線あるが不自然のように思える。

道路渋滞例えばHLGだと戦車は他の戦車部隊がいると道路利用できない。戦略移動ユニット同士は隣接できないなどに対して、アルデンヌ44では簡易ながらマーカーで交通渋滞プラス移動力必要としている。

シークエンスもHLGは予備移動あるなどやや大変。道路利用もいろいろ渋滞を考えて移動せにゃならんなどコマさばきが大変など。かなり長考するのに対してアルデンヌ44は基本、移動/戦闘でサクサク進むので楽。

HLGでは塹壕あると戦力値2倍など塹壕の効果が高すぎるように思える場合がある(下手をすると難攻不落!?)のに対してアルデンヌではさほどでもない。

これらはHLGの方がやや詳細なゲーム/システムなどでいたしかたないが。


以上HLGの?な点、煩雑な点をうまく修正しているように思える。

それでいてHLGのよさをうまく取り入れているように思える。例えば戦車によって戦闘時修正あるなど。


まぁ、それでも私的にはHLGの方が今のところ好みだが。


ちなみにアルデンヌ44はラージユニット。ラージユニットあまり好きではないがおじいちゃんになると字が大きいとやはりみやすくてプレイしやすい(笑)ユニットデザイン、マップも美麗。アメリカン的なハデハデ、ケバケバしさはないので違和感なくプレイできた。ユニットの紙質もまぁまぁか。問題ないように思える。


◇HLG シナリオ最後の電撃戦

HLGでも独軍西方突進重要な通過点は、ヴィルサルーム、ウーファーリーズ。あとバストニュー近郊ノーヴィルのように思える。

マルメディ~スターブロー~トロイ・ポイントは厳しすぎる。森と川に囲まれた狭隘な地形。橋の爆破などリスク大きすぎるように思えるが。

マップ北端方面も厳しい。森と丘陵と川と砲兵、増援が行く手を阻む。

北部方面スパ占領はきついように思える。ついでにスパ近郊のガソリンかっぱらうのもきついのでないかと。


これらを踏まえてソロプレイ。

ヴィルサルームで116Pzが足止めされたがLehrがバストニュー攻略。2Pzが西方進出成功。サン・ヴィトは62VGらで攻略成功。これらにより独軍勝利となった。

1SS、12SSはマルメディ方面で立ち往生で終了してしまった。


シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
☆マーカー左がウーファーリーズ。右がヴィルサルーム。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
独軍バストニュー攻略&西方進出成功!!



このプレイもアルデンヌ44全ターン(12月30日までの延長プレイ)プレイに役立てたい。