アルデンヌ44/GMT リプリント版をテストプレー。

他にも本作のマップ元になったみたいなヒトラーズ・ラスト・ギャンブルもまたまたプレイしてみた。やはりオモロイ。

で、リプリント版と。


1回目

シナリオ1。15戦闘値上限使用せず。

エルゼンボーンで1SSPzうろうろ。だめじゃん。

12SSPzがマルメディに迫るといった程度。

バストニュー、サン・ヴィト攻略も失敗。

マップ突破は当然失敗。5VP獲得のみ。連合軍勝利。


2回目

シナリオ1。15戦闘値上限使用せず。

第1、2ターン

独116Pz快調に米軍戦線突破。サン・ヴィトは無視。

1SSPz夜間ターンで突破。

1SS、12SSはBullingen周辺の戦闘に巻き込まれないようにする。本作のアドバイスでもある。

米軍7ユニット撃破。しかしFFで損害多数。やむなしか。

第3ターン

独116Pzヴィルサルームを目指す。ウーファーリーズ同様マップ上重要な箇所だと思う。

バストニュー目指す2Pzは足止め。

Lehrは交通渋滞マーカーで足止め。

パイパー戦隊。マルメディ目指す。あと3ヘクス。

ハイト降下判定失敗!登場せず。

第4ターン

独軍エルゼルボルン、ヴィルサルーム、ディーキルヒ占領。

夜間ターンはいわば予備インパルスみたいなもんか。パイパーマルメディを攻撃/占領した。

116Pzは3226まで前進。

第5ターン

独116Pzは盤上突破目指す。

マネー隣接。ヴィルサルームより1SSPz続く。

しかし、連合軍の対応で突破できそうで突破できない。

Lehrはようやくバストニュー近郊に到着。

サン・ヴィトは3FJ、62VGで攻撃。包囲へ。

326VGモンシャウ占領。

第6ターン

独軍サン・ヴィト攻撃/占領。

Lehrバストニュー2ヘクス中1ヘクスを攻撃/占領。

2Pz先鋒部隊マップ端突破まであと2ヘクス。

116Pzマネーを攻撃/占領。

1SSトロイ・ポイント攻撃するも失敗。

結局、マップ突破にはならなかったがVPヘクス10占領で独軍勝利。


◇バルジ大作戦

マップ西方への進撃上の重要ヘクスは本作でも述べられているウーファーリーズ以外にはヴィルサルームと考える。ここをいかに抑えるか?がポイントか?

これを前提に考えるに主要な攻勢軸は2本。

主攻は2Pz、116Pz。ウーファーリーズ~ラ・ロッシュ突進。

この主攻たる側面を守るべく助攻は1SSはヴィルサルーム~マネー突破。

マルメディ~スターブロー~トロイ・ポイントは川&橋、森と狭隘な地形で攻めるに難しい。米軍増援もマップ端から登場しやすい。ここはせいぜい12SSで攻めてマルメディ占領してヴィルサルーム突破口の側面防御とすべきか?

バストニュー攻略はLehrに任せる。

サン・ヴィトは当初無視。62VGらに攻略任せる。

2つの中央突破攻勢軸を援護すべくグライフマーカー、ロードブロックマーカーで米軍を交通妨害。

以上、ウーファーリーズ以外にはヴィルサルームと考える。

マップ北端と南端は守りが固い。特にマップ北。初期配置からして多数の部隊、砲兵と強力だし。また森、川などの地形。さらには増援が登場しやすいので。そうなるとやはり定石どおり?そんなことない???


◇戦術

本作は戦闘結果ステップロス損害与えにくい。特に序盤の米軍数を減らしたい。対策としてFFの戦闘結果の場合、バンバン振りまくってイチかバチかかけてみるのがいいのかも?


こんな作戦で本作を年末年始全ターンプレイしてみたい。

何回もプレイしてみたけどオモロイ。今年1番プレイしてみてオモロカッタです。


シミュレーションゲーム馬鹿一代記!

バルジゲームナンバーワン!?私の場合HLGです。プレイのしやすさなど総合的には本作の方が上かも。


本作はサクサク進む感じなので。プレイしやすい。