アルデンヌ44/GMT リプリント版をテストプレー。
他にも本作のマップ元になったみたいなヒトラーズ・ラスト・ギャンブルもまたまたプレイしてみた。やはりオモロイ。
で、リプリント版と。
1回目
シナリオ1。15戦闘値上限使用せず。
エルゼンボーンで1SSPzうろうろ。だめじゃん。
12SSPzがマルメディに迫るといった程度。
バストニュー、サン・ヴィト攻略も失敗。
マップ突破は当然失敗。5VP獲得のみ。連合軍勝利。
2回目
シナリオ1。15戦闘値上限使用せず。
第1、2ターン
独116Pz快調に米軍戦線突破。サン・ヴィトは無視。
1SSPz夜間ターンで突破。
1SS、12SSはBullingen周辺の戦闘に巻き込まれないようにする。本作のアドバイスでもある。
米軍7ユニット撃破。しかしFFで損害多数。やむなしか。
第3ターン
独116Pzヴィルサルームを目指す。ウーファーリーズ同様マップ上重要な箇所だと思う。
バストニュー目指す2Pzは足止め。
Lehrは交通渋滞マーカーで足止め。
パイパー戦隊。マルメディ目指す。あと3ヘクス。
ハイト降下判定失敗!登場せず。
第4ターン
独軍エルゼルボルン、ヴィルサルーム、ディーキルヒ占領。
夜間ターンはいわば予備インパルスみたいなもんか。パイパーマルメディを攻撃/占領した。
116Pzは3226まで前進。
第5ターン
独116Pzは盤上突破目指す。
マネー隣接。ヴィルサルームより1SSPz続く。
しかし、連合軍の対応で突破できそうで突破できない。
Lehrはようやくバストニュー近郊に到着。
サン・ヴィトは3FJ、62VGで攻撃。包囲へ。
326VGモンシャウ占領。
第6ターン
独軍サン・ヴィト攻撃/占領。
Lehrバストニュー2ヘクス中1ヘクスを攻撃/占領。
2Pz先鋒部隊マップ端突破まであと2ヘクス。
116Pzマネーを攻撃/占領。
1SSトロイ・ポイント攻撃するも失敗。
結局、マップ突破にはならなかったがVPヘクス10占領で独軍勝利。
◇バルジ大作戦
マップ西方への進撃上の重要ヘクスは本作でも述べられているウーファーリーズ以外にはヴィルサルームと考える。ここをいかに抑えるか?がポイントか?
これを前提に考えるに主要な攻勢軸は2本。
主攻は2Pz、116Pz。ウーファーリーズ~ラ・ロッシュ突進。
この主攻たる側面を守るべく助攻は1SSはヴィルサルーム~マネー突破。
マルメディ~スターブロー~トロイ・ポイントは川&橋、森と狭隘な地形で攻めるに難しい。米軍増援もマップ端から登場しやすい。ここはせいぜい12SSで攻めてマルメディ占領してヴィルサルーム突破口の側面防御とすべきか?
バストニュー攻略はLehrに任せる。
サン・ヴィトは当初無視。62VGらに攻略任せる。
2つの中央突破攻勢軸を援護すべくグライフマーカー、ロードブロックマーカーで米軍を交通妨害。
以上、ウーファーリーズ以外にはヴィルサルームと考える。
マップ北端と南端は守りが固い。特にマップ北。初期配置からして多数の部隊、砲兵と強力だし。また森、川などの地形。さらには増援が登場しやすいので。そうなるとやはり定石どおり?そんなことない???
◇戦術
本作は戦闘結果ステップロス損害与えにくい。特に序盤の米軍数を減らしたい。対策としてFFの戦闘結果の場合、バンバン振りまくってイチかバチかかけてみるのがいいのかも?
こんな作戦で本作を年末年始全ターンプレイしてみたい。
何回もプレイしてみたけどオモロイ。今年1番プレイしてみてオモロカッタです。
バルジゲームナンバーワン!?私の場合HLGです。プレイのしやすさなど総合的には本作の方が上かも。
本作はサクサク進む感じなので。プレイしやすい。