~シークエンス~

A 両軍航空作戦ステージ(午前ターンのみ)

B ドイツ軍プレイヤーターン

1 ドイツ軍命令フェイズ

隊形変更の試み

混乱マーカーの除去など

2 ドイツ軍戦闘フェイズ ※メイアタック

3 ソ連軍予備移動フェイズ

4 ドイツ軍移動フェイズ

C ソ連軍プレイヤーターン

1 ソ連軍命令フェイズ(午後ターンのみ)

  橋の爆破の試み

隊形変更の試み

混乱マーカーの除去

狙撃兵師団の分割と統合

2 ソ連軍戦闘フェイズ ※メイアタック

3 ドイツ軍予備移動フェイズ

4 ソ連軍移動フェイズ

全14ターン(41年6月22日~6月28日)。1ターン12時間(半日)。1ヘクス約10Km。



第11ターン 41年6月27日午前

両軍航空作戦ステージ

制空戦で独空軍勝利。しかし、Yak1のせいで5-4Bf109がステップロス。

続く迎撃戦もまたまたPe2×2撃退失敗した!!

このように制空戦闘は独空軍にとってシビア。せっかく制空戦闘に勝利しても、迎撃に失敗、Pe2撃退に失敗する可能性がある。なので、選択ルール18.3の制空権の効果を採用してもいいかも。これを採用すると制空権を握られた側は、迎撃に関係なく地上支援、移動妨害できなくなる。



独軍プレイヤーターン

第3装甲集団の6AKをTからMOへ。第2装甲集団の第46装甲軍団をPOからMOへ。

ビャリストク掃討戦ほぼ終了したので第9軍の20AKをPOからT、42AKをTからMOモードへ。

戦闘フェイズ

ヴィリニュスの5AK、1個狙撃兵師団を撃破。この方面のソ連軍掃討終了。

ミンスク方面の第3装甲集団、ミンスク市攻略は後回し。それよかジャマな6-4戦車師団を攻撃する。第12、20装甲師団で6-4第7戦車師団を包囲攻撃ドンッ退却できず合計3損害与えた!所属する軍が士気値1なのでカンタンに退却を強要できる。他、1個パラシュート旅団撃破。

第2装甲集団、第18装甲師団でバラノヴィチを攻撃/占領に成功した。その他2ユニット撃破した。

忘れ去られているブレスト要塞攻略戦。12AKの第34歩兵師団攻撃するも1損害&退却。全然ダメだわ。

移動フェイズ

第3装甲集団、第12装甲師団オーバーランするもこれが失敗。合計2ステップロスしてしまう。

ミンスク方面の独軍、ソ連空軍のPe2の航空妨害爆弾で次々と混乱。1個装甲師団、2個Mot師団の合計3個師団相当も混乱してしまった!

注意HQと高射砲連隊は対空スクリーンを有する。これにより敵空軍の地上支援は打ち消せる。しかし、移動妨害は打ち消せない。なので移動妨害は大変脅威である。

6AKの歩兵師団、ついにミンスク方面にたどり着いた。戦線到着までやはり時間がかかる。

第2装甲集団の第10、29Mot師団ようやくヘクス3716まで進出。この辺りは平地なので移動しやすい。オーバーランで1個自動車化狙撃兵師団撃破。



ソ連軍プレイヤーターン

増援で第20軍41SK登場。ミンスク救出難しいのでマップ東端のヘクス6017ボブルイスクを守備させる。この辺は合計25VPもあるので。

ミンスクはどうもならん。後年のノルマンディのヤーボよろしく独空軍がブンブン乱舞しとる。移動=航空妨害で混乱の可能性高い。ほぼ移動なし。

最強の6-4戦車師団が無為に消耗していく。どうもならん。やはり、所属する軍の士気が高いうちに反撃しておけばよかった。


シミュレーションゲーム馬鹿一代記!-T11
ミンスク救出はムリ。第20軍無茶しないでマップ東端VPヘクスを守備固め。


第12ターン 41年6月27日午後

独軍プレイヤーターン

第3装甲集団の5AKをPOからTへ。6AKをTからMOへ。

第9軍の8AKをTへ。

第4軍の9AKをTへ。手こずっているブレスト要塞攻略に向かわせる。第9歩兵軍団のHQ支援力が4もあるので。どうせヒマだし。っていうか、最初からこの軍団を向かわせておけばよかった。

第43AKをMOへ。

戦闘フェイズ

第3装甲集団の装甲師団ら全力で最強6-4から今や3-3にステップロスしている第7戦車師団を包囲攻撃ドンッこれを全滅させた。6ステップあるので独軍サイドからすると2ターンかかるので少々めんどい相手だった。ともかく、最強6-4第7戦車師団見せ場なく無為に全滅。

他、パラシュート旅団×1撃破。

第2装甲集団、相変わらず何してんだか。MOモードの2個Mot師団で包囲したHQを攻撃するも合計3ステップロス。。。何も言うまい。

その他、包囲下の第29戦車師団を包囲殲滅。

第9軍、この方面最後のVPヘクス2019を占領。残存ソ連軍、逃げ回っている2ユニットのみ。もはや脅威ではない。

ブレスト要塞またもや攻撃失敗。損害判定双方損害なし。

移動フェイズ

第3装甲集団の第12、19、20装甲師団、第6歩兵師団の4個師団ミンスクへ隣接。次ターンよーやく総攻撃できる態勢となった。ミンスク周辺の守備隊は弱小ソ連軍部隊だったが、数に手こずりミンスク隣接に時間がかかってしまった汗

この時点で、マップ東端のボリゾフ(合計20VP)、ボブルイスク(合計25VP)その他のVPゲットはムリとなった。

第2装甲集団よーやくソ連軍戦線を突破。しかし、装甲師団、自動車化歩兵師団は損害多数でボロボロである。



ソ連軍プレイヤーターン

第20軍の20、61SK、153RDをMOからRへ。

増援の41SKの1個狙撃兵師団をスルーツクへ向かわせる。

増援の第20軍の7MKの戦車師団×2などはヘクス5610チェルヴェニ周辺にたむろさせる。ミンスク救出はさせない。ムリ。

ミンスクはそのまま。ほぼ移動なし。

その他、戦闘などにより全滅後復帰したHQがミンスク周辺に5もいる。HQ全滅後、2ターン後自動復帰(戦闘支援力は失うが)する。なので、状況によっては配下の部隊全滅していても/全滅したなどでもHQ復帰/残存ありうる。なので、ゲームライクにHQを足止め後衛部隊として使えちゃうかも。少々不自然。なので、HQ配下の部隊が全て全滅したら自動退出(除去)でいいのかもしれない。

次回、第13、最終第14ターン。
シミュレーションゲーム馬鹿一代記!-T12 ミンスク
独軍ようやくミンスク総攻撃できる態勢になった。

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!-T12 第2装甲集団
第2装甲集団やっとこさ戦線突破。しかし損害多数でボロボロ。