1986年ホビージャパンライセンス版

※ニア・イーストは除きます



 プレイの手順

ルール4(ルールブック5ページ)

枢軸プレイヤーターン先攻

連合軍プレイヤーターン後攻

1 初期フェイズ

2 移動フェイズ

3 航空フェイズ

4 戦闘フェイズ

5 機動フェイズ


ひらめき電球前回の続き。忘れていたVP計算。1月Ⅱと7月Ⅱに一時判定します。

41年1月Ⅱ…連合軍15VP(バルディア、トブルク、ガザラ都市占領)

41年7月Ⅱ…枢軸軍20VP(サイドバラニ、マトルース都市占領)

現在のところトータル枢軸軍がプラス5VPです合格


 41年8月Ⅰ 枢軸軍ターン

前回の枢軸軍 作戦名「読者の皆様ご愛顧感謝攻勢」失敗後の連合軍の反撃で22戦力を失った枢軸軍は後退です。後退ではなく敗走?撤退か?ガーン

特に第15装甲師団ステップロスが痛いショック!補充までまだ数ターンかかりるので。。。

やむなく段階的に後退する。2-6、3-6伊軍歩兵師団をなんとか助けたい。っていう弱小ヘタリア歩兵師団だが戦力、補充の少ない枢軸軍からすると一兵たりとは失いたくない貴重なユニットである。

まずはマトルースまで後退。しんがりは第21装甲師団を基幹として編成されたスタックである。

マルタ島爆撃3ヒット。→マルタ島情勢値上限である12へ。マルタ島大打撃であるにひひ


 41年8月Ⅰ 連合軍ターン

慎重にマトルースへ追撃する。

禁止下手に突進すると、特に歩兵集団がドイツ装甲師団プラス装甲効果プラス3修正で1:1で攻撃されて3分の1でDHされかねないので補充有りとは言え、慎重に行動する。逆撃を喰らったら当方がエルアラメインに退却になりかねないのであせるこのゲームではとにかくムリができない。ある意味大変難しいゲームである。と考える。

それでも第2、7機甲師団、1-10自動車化旅団スタックで敗走中の伊軍3-6歩兵師団×2、3-8戦車+スツーカー8防御支援スタックを攻撃メラメラ装甲効果プラス3修正をドイツ装甲軍に負けじと攻撃する。戦力比1:1。1補給カウンター消費。

→結果、サイの目1+3=4でNEだった。。。まあいっか。。。シラー

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
敗走中のヘタリアを追撃&攻撃ドンッしかしNE。。。


 41年8月Ⅱ 枢軸軍ターン

恥も外聞もなく、読者の皆様の目も気にせずマトルース、サイドバラニとっとと放棄DASH!

第21装甲師団基幹部隊はハルファヤ峠に陣取り後衛とする。

伊軍工兵をトブルクへ。トブルクを要塞化させるグッド!

空ちなみにバルディアは放棄の予定。立て篭もって誘引する戦力の余裕は枢軸軍にはない。

ひたすら2-6、3-6伊軍歩兵師団をトブルク方面へ撤収させる。

マルタ島爆撃2ヒット→マルタ島情勢値上限12へ。


 41年8月Ⅱ 連合軍ターン

マトルースのみならずサイドバラニも奪回。っていうか枢軸軍は放棄していったので入城する。とにかくムチャな急進撃はしない。ドイツ装甲師団どもに注意せねば。って神経質になりすぎかなはてなマーク

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
結果として段階的な後退に成功した枢軸軍。


今日はここまで。

前回の枢軸軍 作戦名「読者の皆様ご愛顧感謝攻勢」の結果としての失敗により、逆に枢軸軍は敗走です。敗走せねば弱ゾック=ゾックはないに等しいので前線で踏みとどまって耐えるのができません。

予定通り!?段階的にトブルク方面まで後退ですわ。

一方の連合軍は、戦力が多いとは言え、戦線が海岸線から南部へ延びるので危険な状態に陥る可能性があります。南部方面から一気に包囲など。戦力、補充が多い連合軍もトブルク方面まで来ると、戦線の形成にアタマを悩ませます。

どうしましょうかね???



次回に続く~。