下腿義足で海外旅行(国連編) | とおりぬけ日記

とおりぬけ日記

通り抜けできます。ネットの海にどうぞダイブを。

今日は、足の切断をして一周年。
去年の今頃、ちょうど手術室に入った頃かなー。
どうなることかと思ったけど、なんだかんだで元気に
飛び回って、楽しい一年だった。

淡々記録47回目。
最初の記事はここ
前の記事はここ
次の記事はここ

早朝6:30に、国連本部へ向かって出発。
はぇぇーって思ったけど、本当に早かった。
危険物持込検査のゲートが開かず、
ウロウロと待っている私たち。

とおりぬけ日記-早朝

外、こんなんですよ、そりゃ早いですってもので。
30分ほど待って、ようやくゲート開放。
お約束のように金属探知機で引っ掛かる。
「あたしゃ、ゲストスピーカーなんだよ。ヘンなもん持ち込まんわ」と
思ったけど、まぁ仕方ないし。

今回は朝食を食べながらのスピーチ会。
セレブな方々も集まってこられました。
私のテーブルにもセレブの奥様とかおられて、ちょっと緊張…。
何人かの話を聞いた後私の番。
話してるところの写真は残念ながら無い。
撮る人がおらんかったからなぁ。

とおりぬけ日記-壇上

こんなところで話しましたよっと。
私は横で座ってたけどwwwww
私は日本語で朗読。同時通訳風に英訳された私の原稿を読んでいただく。
時間の都合上、交互通訳は無理だったので。
足の話、私が今居るコミュニティーがどれだけ支えになったか等。
終わったあとは、いろんな方が「いいスピーチだった」と
話しかけにきてくださった。
切断を宣告された時の絶望感、リハビリの大変さ、化学療法との闘い。
半年余りの闘いが昇華された、と感じた。

とおりぬけ日記-本会議場

外へ出て、本会議場を記念に。
ここで話したわけではないですが。
隣のビルのスペースを借りて話した。

とおりぬけ日記-記念品

終わったところで記念品を頂いた。
UN印のカバンと、ジョッキ。
UNバッグはちょっと派手というか、普段使いできないねぇ・・・。
帰国後、母に見せたら「犬の散歩用に使おうかな」とか言うので
それだけは全力で阻止した。
今は飾ってます。
ジョッキも割れたら悲しいのでお飾り。

一年前は、こんなことになるなんて思いもしなかった。
安直な表現だけど、頑張ってよかった。
前を向き続けてよかった。
そんな一日だった。