サービス♪ | Keluarga Aku ~ だんなちゃんとちびとルナ

Keluarga Aku ~ だんなちゃんとちびとルナ

インドネシア・北スマトラ州出身のバタック人のだんなちゃんと結婚。
結婚生活19年目に入りました!
高校生になった娘ちびと2匹の柴犬のルナ、ルイ
2019年に胡麻柴ルルも加わって
総勢3人+3匹とのバタバタ生活です笑

本日の夜の 夫婦の会話Wハート より 面白かったので
ご紹介しま~す♪



内容はね だんなちゃんのお仕事場での会話

だんなちゃんは 内装大工でして
チームを組んで お仕事しています

棟梁の S氏
棟梁って言っても まだ若く
年齢では だんなちゃんと大差ありません


そして 昨年くらいから仲間に加わった
新人 SP
今頃の若者で 年齢的に 「おっさん」 になる
だんなちゃん
しょっちゅう SPのことで 色々ブツブツ・・・

寝言でも よく 「SP!! アカン、 そんなんしたらアカン!」 など
登場しています( ´艸`)



こんな3人の中での 会話です




さて・・・





大工さんは 道具が個人持ちって ご存知ですか?
工務店に勤めていても
大抵の大工さんは 仕事道具は個人で用意しないといけないのです

この工具が曲者で
種類も多く 値段も高価なものが多々あり
大工さんのお給料のうち 
多くの割合が この工具代金に消えてしまうんです




よって・・・   あんまり・・・   儲かりません



工具も機械物ですから
経年劣化や消耗品で 故障したり買い替えたりが
しょっちゅう起こります


お仕事するために 道具を一式そろえるのも
結構な金額が かかるわけです


ですので 大工さんは工具や道具を
とても大事にしています

だんなちゃんも もちろん
全ての道具に 名前を書いて
きちんと管理をしています








さて・・・   遅くなりました

そんな前置きを念頭に置いて
読んでくださいね






丸のこの切れが悪くなってきたので
歯を替えようと 思っていただんなちゃん

棟梁が ちょうど道具を買いに行くので
ついでに 買っておいてくれるってことになっていたんですって


  「Sさん、この間頼んでおいた 丸のこの歯 ある?」

S氏 「おお、買ってあるよ」

  「ありがとう   いくら?」

S氏 「2500円な」

  「2500円ね」


そう言って だんなちゃんが渡したのは 1000円札2枚






S氏 「あと500円は?」

  「それは サービス  な?」



S氏 「おいおい、反対やろ!? 
    買ってきたんは俺やねんから
    そこは 3枚出して サービスやんか




そう言って ケラケラ二人で笑って 
だんなちゃん 残りの500円を 渡したんですって






そんな二人のやり取りを 見ていたはずの新人SP






棟梁S氏から借りていた 丸のこの切れが悪くなって

SP 「Sさん、丸のこ切れなくなったから
    丸のこの歯 ちょーだい






S氏 &  「俺らの話 聞いてなかったんかあ
          ただとちゃうやろお~~~~~






だんなちゃんが つねづね 
はれに愚痴っているのは

新人SPが 仕事道具をいつまで経っても
自分で買おうとせず
なんでもかんでも 先輩から借りて
おまけに それを大切にしないで
ほったらかしにしていること

なんと 鉛筆1本でさえ 自分で用意しないんですって







えへへ・・・

まあ こ~んな仕事の愚痴も 家族ならいいよねえ~





トナカイさん 明日はおやすみだあ~~~Wハート  うれし~~~~~キャッ☆

↓ よかったら ポチって下さいませ ↓