X JAPAN向けHIDE風ウィッグアレンジ2(パート②) | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

X JAPAN向けHIDE風ウィッグアレンジ2(パート②)

こんにちは仙台店のRです(・ω・)

 

今回は前回の続きで   

90年代前半頃の赤髪ロングHIDEアレンジをしていきます。

 

前回はコチラをご覧ください。

X JAPAN向け HIDE風ウィッグアレンジ2(パート①)

http://ameblo.jp/maplewig/entry-12203481152.html

 

加工難易度

★★★★★(カット+熱加工+逆毛+大幅な毛束脱着)

 

前回使用使用したWIGと毛束はこちら

MP215L-F2/F19 MP701L-2

 

今回新たに使用するWIGと毛束はこちら

MP306L-F2/F19 MP701-F2/F19

 

それでは加工していきます。

 

前回髪を立てていくと言いながら、今回は髪を立てる前準備みたいな感じです。

 

MP215Lのみですと、髪を立てる際にボリュームが足りないのでMP306Lを使用します。

 

前回の写真です。

被せるだけでボリュームが出ますし、

パンク風ヘアスタイルのウィッグなので若干髪が立っています。

 

ただ、

このままですと気持ち、前髪付近が短い為

後ろに流すにはちょっと足りません。

 

そこで毛束を使用します。

 

写真は前回赤髪を黒髪に付け替える際に外したMP215Lの毛束です。

3、4層程、長い毛束のみ重ねて縫い合わせています。

この一つでは足りないのでMP701を使って同じような縫い合わせた毛束を作ります。

 

MP701の毛束を大体2~3層重ねて纏めると3つの毛束が出来ました。

最初のものと合わせて4つになります。

 

MP306Lに毛束を縫いつけました。

ウィッグの内側の前髪の縁に合わせて縫っています(青丸印)

3点でしか留めていませんがMP215Lに被せる際に縫い目が

内側に来るので問題ないと思います。

 

また更に内側に(緑色の線)もう一つ毛束を留めていきます。

これもまた3点で留めても問題ないと思います。

 

今縫いとめた箇所は表から見ると大体写真の辺りです(青・緑の線)

紫の丸印は頭頂部辺りになります。

頭頂部付近にも少し長い髪が欲しいので、黄色い線辺りに毛束を縫い付けます。

 

頭頂部付近(黄色の線)はウィッグの表から毛束を付けます。

髪をめくるとこのように縫われているので、その上に重ねるように縫います。

 

分りにくい写真ばかりで申し訳ないのですが

縫い終わるとこんな感じです。

手を差し入れている辺りが前髪になります。

 

縫い終わりましたらこちら。

以前ピンナップガール風ヘアアレンジした際に使用したモジャモジャ。

コチラは¥100で色々変えるお店で購入できます。

 

このモジャモジャをMP306Lの中に詰めます。

ただこのままだと詰めにくいので、バラします。

 

まず写真のようにカット。

 

カット後、筒状にしたら開いていきます。

 

 開くとこのように広がるので

あとは好みで好きな量にカットするか、そのままウィッグに詰めます。

 

大体2つ位入れます。

3つだとかなり盛り上がるので、盛り盛りにしたい方は

3つオススメです。

画鋲で仮留めして合わせてみました。

大分ボリューミーです。

 

写真は仮留めですが、ウィッグを完全に合わせてから

実際に被ってみたところ結構重いです。

余分な髪をまだカットをしていないというのもありますが、

中に入れたもじゃもじゃ、の分もあると思います。

なので被る際は、補強としてピンを付けると良いと思います。

 

 

さて、この2つのウィッグをどう留めるかですが、

縫うとかなり手間ですので、ちょっと荒っぽい事をします。

 

まず、留めるためにUピンを使用します。

Uピンで写真の箇所をそれぞれ突き刺します。

ウィッグ2つが貫通するように突き刺したら

先をペンチで捩じります。

捩じったらギリギリの所でペンチでカットします。

 

図にするとこんな感じです。

 

これを3箇所~5箇所留めます。

今回上4・襟足付近1で留めました。

 

写真で見るとこんな感じです。

(2つ印付けるのを忘れてしまいました・・・)

 

かなり荒い作業ですが、縫うよりすごく簡単ですし、短時間で出来ます。

ただ、切りっぱなしだと頭が危ないので、

ピンの切り口をボンドで固めます。

切りっぱなしがむき出しよりかは、幾分か良いと思います。

 

 

今回はここまでです。

 

当初はVJSに間に合わせたかったのですが、

色々無理がありました・・・

 

という訳で次回で終わりです。

次回も宜しお願い致します。

 

【通販サイト情報】

 http://www.maple-wig.com/

【仙台店ブログ】

http://yaplog.jp/maple1000/

【Twitter】

https://twitter.com/MAPLE_WIG

【仙台店Twitter】
https://twitter.com/MAPLE_SENDAI