魔法少女まどか☆マギカ・巴マミ風ウィッグアレンジ! | MAPLEウイッグのアレンジ・加工ブログ

魔法少女まどか☆マギカ・巴マミ風ウィッグアレンジ!

こんにちは~!

横浜店のチーフ★ぽんまです音譜


今回はビックリマーク今話題の!!


魔法少女 まどか☆マギカ

巴マミ風ウィッグ


を作っていきたいと思いますWハート



使用したWIGはこちら!!



MP315A-L25


MAPLEウイッグの加工ブログ

(ツーテール用ウィッグ・ストレート・分け目人工肌 ライトゴールド)

画像クリックで商品ページへ☆



クラッカー円高還元セール中クラッカー


5,800 → 4,800円



もしくは色違いのこちらのウィッグもおすすめですねラブラブ




MP315A-25



MAPLEウイッグの加工ブログ

(ツーテール用ウィッグ・ストレート・分け目人工肌 ブロンズ)

画像クリックで商品ページへ☆



クラッカー円高還元セール中クラッカー


5,800 → 4,800円



肌馴染みのいいおすすめウィッグです!


形は両方同じなのでお好みのお色でお試し下さいラブ


さあ、早速作っていきましょうo(〃^▽^〃)o




音譜用意するもの音譜


・ハサミ


・Uピン4本くらい


・ダッカール4つくらい


・ゴム2つ


・コテ or アイロン or ドライヤー(熱が与えられればなんでもOK)


・A4サイズ以上の大きさの厚紙2枚


・針金約2m(太さは2ミリのものを使いました)


・Gボンド


・ワックス

(MAPLEにて販売中のWIG専用のものがおすすめ)


MAPLEウイッグの加工ブログ-ワックスサムネイル


・スプレー

(MAPLEにて販売中のWIG専用のものがおすすめ)




MAPLEウイッグの加工ブログ

画像クリックで商品ページへ☆




こんなかんじで用意してみました!



さぁ作っていきましょうグッド!



MAPLEウイッグの加工ブログ

こちらのツインテールウィッグの特徴はなんといっても・・・



MAPLEウイッグの加工ブログ

この後ろの人工肌付きの分け目ですキラキラ


これがあるおかげで、ウィッグを二つ結びしても「中が透けちゃう~」といったことが解消されます

ツインテールキャラのコスをするときに大変おすすめなウィッグです星



①ツインテールをほどき、

ブロッキングする



最初は結われている状態なので全部ほどいちゃいましょう


MAPLEウイッグの加工ブログ

バサァ






まず、後ろ髪から加工しようと思うのですが、その際に前髪を間違えて切ってしまわないよう、

前髪をダッカールでブロッキングしますビックリマーク




MAPLEウイッグの加工ブログ





サイドもブロッキング



MAPLEウイッグの加工ブログ



毛が長いため、ダッカールだとうまくブロッキング出来なかったので、

てっとり早くゴムで結ってブロッキングしました(笑)





②思いっきり毛を梳かす




このままだと毛の量が多く、マミさん特有のドリルが作れないのでハサミを入れ、思いっきり梳かします!



MAPLEウイッグの加工ブログ

このようにブロッキングをし、思いっきり梳かしていきましょう(`・ω・´)




ぽんまはよくこのようにざっくり梳きます



MAPLEウイッグの加工ブログ

分かりにくいイラストで申し訳ないのですが・・・


まず、毛の束をつまみます

結構多めにつまんじゃって下さい




そして、その毛の束をハサミで上下に擦ります!!



MAPLEウイッグの加工ブログ



この方法、ざっくりと大量に梳くことが出来るので、

今回のように大量に梳くときには楽でいいと思います晴れ



切り過ぎてしまわないよう、様子を見ながら梳いて下さいねヽ(゚◇゚ )ノ





特にこのウィッグは



MAPLEウイッグの加工ブログ

赤い線が引いてある、人工頭皮部分が特に毛量が多いのでこの辺は特に多めに梳きましょう!




ちなみにこんなに梳きました!!



MAPLEウイッグの加工ブログ

ゴミ袋がいっぱいになるくらい梳きました(ノ゚ο゚)ノ


これくらい梳いちゃいましょう!






MAPLEウイッグの加工ブログ

梳いたらこんな感じになりました星

でも写真だと分かりにくいですねあせる(´∀`)





③二つに結い、熱を与える



MAPLEウイッグの加工ブログ

ゴムで二つに結っちゃいましょう!!




そして!


ドリルを作るのですが・・

このままだと毛がサラサラして作りにくいので

熱を与えて毛を傷ませ、まとめやすくします溜め息


毛が傷むとまとめやすくなるんですよ音譜


アイロンでもコテでもドライヤーでも熱を与えられるものなら何でもいいのでそれを使い、

ウィッグを傷ませて下さいグー




MAPLEウイッグの加工ブログ

ちなみにぽんまは、このように4つに分け・・・





MAPLEウイッグの加工ブログ


コテを使いました


まんべんなく熱をあたえましょうびっくり!!






熱を与えるとこんなかんじ↓↓



MAPLEウイッグの加工ブログ

右は熱をまだ加えてないほうで、

左は熱を加えたものになります!






ちょっとボリューム出過ぎてしまったので切っちゃいますハサミチョキチョキ



MAPLEウイッグの加工ブログ

こんな感じになりました~


両方のおさげをこんな感じにしましょう




そしてワックスを手に取り、軽くウィッグに揉みこんでおきます!





④おさげに針金を埋め込む


あのマミさんの重力を無視した髪型を作るためには針金の力を借りないと、

ぽんまには作れないので針金を埋め込みますハリガネムシ



針金はこれを使いました星



MAPLEウイッグの加工ブログ

太さは2ミリのゴールドの針金です。


東急ハ●ズにて買いました(・ω・)/




これをおさげより少し長いくらいの長さにカットし、

おさげの中に入れちゃいます!!



MAPLEウイッグの加工ブログ

こんな感じで!

根本のゴムに差しちゃいましょう




MAPLEウイッグの加工ブログ

毛先だけ、くるくる針金に巻き、剥がれないように、

Gボンドで止めてしまいましょうGクリヤー




MAPLEウイッグの加工ブログ


そして、更に剥がれないよう、

おさげの全体にもボンドをつけます!


ぽんまはボンドをワックスのように手に取り、揉みこんでいきましたが・・・


人によってはもしかしたら手が荒れてしまうかも知れないので

ゴム手袋とかした方がいいかもしれませんねA=´、`=)ゞ


ちなみにぽんまは素手でやっても全然大丈夫でした(笑)





⑤ドリルをつくる




さぁ!針金も埋め込んだのでドリルを作りましょう!


まずは厚紙でこんなのを作りました



MAPLEウイッグの加工ブログ

  /バ―――ン\


ただ丸めてセロテープで止めただけです笑



ちなみに紙は、印刷用の光沢紙(A4)を使いました



とりあえず画用紙より少し厚めな紙だったらなんでもOKです晴れ




ちなみにこの棒?の太さは・・・



MAPLEウイッグの加工ブログ

およそ4センチです!!





MAPLEウイッグの加工ブログ

この丸めた髪に、おさげを巻き付け、ダッカールで押さえます




内巻きに巻き付けましょうね!



MAPLEウイッグの加工ブログ

こんなかんじになりました




巻き終わったら


思いっきりスプレーも吹きかけましょうガス噴射


上から下、内側から外側までまんべんなくスプレーを吹きかけます





⑥前髪とサイドを作る



スプレーが乾くのを待つ間に前髪とサイドを作ってしまいましょう~!


まずはサイド



MAPLEウイッグの加工ブログ


マミさんは結構サイドが短めなので、最初にばっさり切ってしまいます







MAPLEウイッグの加工ブログ

バッサリ





そして微調整しながら切ったり梳いたりして・・・



MAPLEウイッグの加工ブログ


こんなサイドなりました・・




なんか浮いちゃって残念なサイドになってしまいました・・・ううっ...


しかし



MAPLEウイッグの加工ブログ

このようにコテで軽く内巻きにします!


一応このウィッグは非耐熱なので、



オイルミストなどで水分を与え、

ウィッグを湿らせてから100度以下くらいの熱で

コテを使って下さいねラブ



そうしないとチリッとなってしまいます( p_q)



MAPLEウイッグの加工ブログ


コテを巻いたらこのとおり!


気になる輪郭をカバーしてくれそうないい感じのサイドが出来上がりましたラブラブ




次は前髪を切りましょう!


ハサミを縦にいれ、少し長さをカットし、梳いていきましょう



MAPLEウイッグの加工ブログ


こんな風にカットしました~




マミさんは左分けなので、左目の方を短めにし、右目の方はちょっと長めにしましたクリィミーステッキー


ワックスでセットしましょうwax*


ねじるようにまとめていきましょう!



さぁ、もう後ろのドリル部分のスプレーも乾いた頃だと思うので、厚紙を慎重に抜きます!


抜いたら・・・

ゴムで縛っている根本がドリルの重さに負け、ヘタっとしがちなので、

「持ちあがれ!」と念じながら、根元にUピンを2本ずつくらい差します(`・ω・´)



MAPLEウイッグの加工ブログ

分かりにくい絵ですが・・・

ゴムでしばっている根本を上下からUピンで攻めて下さい

そうすれば結構持ち上がるはずです!




完成!!


  MAPLEウイッグの加工ブログ      MAPLEウイッグの加工ブログ
                    

手間はかかりましたが出来上がったときの感動は大きかったです!


同じ要領で・・・


重音テト重音テト重音テト  のウィッグなども作れそうですねドキドキ


ちなみにこちらのウィッグ、横浜店にて展示しております!


お近くの方はぜひ見に来て下さいね~ヾ(@^(∞)^@)ノ



加工で分からない点などありましたら直接お教えいたしますビックリマーク


お気軽にどうぞ!!








もみじ円 高 還 元 S A L Eもみじ

メラメラ 爆弾

サイトもリニューアルしてパワーUPラブラブ



MAPLEウイッグの加工ブログ

アップコスプレ専用サイトはこちらから


MAPLEウイッグの加工ブログ

ファッションWIGをお探しの方はこちらからアップ

MAPLEウイッグの加工ブログ

アップ携帯サイトはこちらから