この夏、仕事用に毎日のように履いていたパンプスが夏の終わりを悟ったかのように壊れてしまい、困りました。
以前にも書きましたがなかなかサイズの合う靴を見つけるのが難しい私の足。

恥ずかしながらカミングアウトすると、以前は24.5でも履けたのですが、子どもを産んで、1年くらいはほぼ抱っこで自分の体重+子どもの体重+重い荷物を持ってガシガシ歩いていたからか最近は25~25.5になってしまいました。

ただ、横幅が狭く甲も薄いため、ひたすら縦(長さ)だけなんですね。

日本の大きいサイズは縦だけでなく横にもどんどん広がって行くので国産の靴が本当に難しい。

インポートは関税の関係で高いし…


意外に合う靴が見つかるのが、しまむら!
大きいサイズで幅が狭目の靴がたまにあり、この夏ヘビロテしたパンプスも実はしまむらでした。
だからワンシーズンで壊れたんでしょうが…

もちろんまたしまむらにも行きましたが今の時期はめぼしいものがなかったので、噂には聞いていたけど行ったことがなかったマルイの大きいサイズの靴売り場に行ってみました。


マルイ独自のブランドのサイズ展開がなんと20.5~26.0!

すごい~!

ただ、やっぱり幅が広い…

幅が選べるデザインもあるのですが、「普通」か「広め」しかない。

普通が私にとっては広すぎて、爪先が前に滑ってカパカパしてしまう。

スタッフの方に見ていただいたら、私の足にはマルイブランドは合わないと…

中敷を入れれば何とかなりますが、あまり快適ではないです。

うーむ、と思っていたところ、お姉さんが

ちょっと待っていてください!

と言い残しどこかへ。


戻ってきたお姉さんの手には私が見ていた靴にそっくりな、でも違うブランドのパンプス。(Jelly beanというブランド)

それを履いてみたら、ぴったり!

マルイのより幅が細く甲も薄めで履きやすい!

即購入。

そのときにいつものカードを出したら、エポスカードのキャンペーン中でカードを作ると10%+2000円引きになると聞き、作っちゃいました。

靴の定価が6900円、税込7452円が4707円になりました!
5000円切ってる!

25日まで10%のキャンペーンは何度でも利用可能だそうなので、シルバーウィーク中にまた行こうかなと思ってます。

マルイブランドは私はだめでしたが、他にも大きいサイズを扱っていることがわかったのは収穫でした。

たぶん今後靴はマルイで買うことが多くなるのでカードも躊躇なく申し込みました。

娘は幅広、甲高なので将来は2人でマルイのお世話になるかな?


ちなみに、エポスカードはその場で発行可能ですが手続きに30分くらいかかりました。
普段は急いでいることが多いからたまたま時間があって奇跡のような日でした。


私と同じように足に合う靴が見つからない方、マルイに行ってみるといいかもしれないですよ。


スタッフのお姉さんの話では、最近は足幅の広い人が増えていて、その悩みを解決するために幅の広いタイプを設けたんだそうです。

私みたいな足は超マイノリティーなんですね…

普通サイズに生まれたかったなぁ~!