娘の医療保険、とりあえず大人の医療保険でも人気の二つを比較してみました。

いつものエクセル~(3歳女性です。)
image

見にくくてすみません。
PCを替えたらキャプチャできなくなってしまいました・・・
エクセル→PDFにしてiphoneに送ってスクショという面倒な方法しか思いつかなかった。。。

以前はフレキシイの10年払い、20年払いを検討していましたが、今回は終身払いです。
とにかく乗り換えやすいものにしたいと思っています。

お祝い金つきもすすめられましたが、終身払いでお祝い金をつけると、だいたい5年間で4万払って5万返ってくる感じ。
意味なし~。

というわけで、お祝い金も除外。


さて、ベーシックな保障部分はどちらもたいして変わらず、それだけだと保険料はフレキシイのほうが安いです。

新CURE 11031円/年
フレキシイ 10670円/年

フレキシイの月払いの最低金額が1500円なので、この金額だと年払いしかできないそうです。
なので年払いの金額で比較しています。


娘のがん保険は、15歳になったらソニー生命のリビングベネフィットを考えているのですが今は無理なので(もう1000万の枠使い切ってるから)がん保険代わりの特約も検討しています。

それが下段です。

そしてこの二つの保険のがん特約部分が結構違うので、ここがポイントかなぁと思います。

まず、新CUREはどちらかというと私が入っているような(富士のガンベストゴールド)がん保険に近いです。

上皮内も同額保障で、2年に1回何度でも一時金が受け取れます。
ただし、私が入っているのは二回目からも診断だけで一時金が受け取れますが、こちらは二回目からは入院しないと出ません。

その代わり特約保険料激安!!(202円/月)


対してフレキシイは、うちの兄が入っているメットライフのガードXそのまんまみたいな保障内容です。
上皮内は半額保障、なのでこの場合25万円です。
1回目は新CURE同様診断のみで一時金が受け取れますが、二回目からは手術、放射線治療、抗がん剤治療を受けなければもらえません。
もらえる回数も決まっていて、1年に1回、5回まで。
新CUREに比べると特約保険料が割高で、月524円です。


特約を含めた年間の保険料が

新CURE 13446円
フレキシイ 16950円


キュアのほうが3000円以上も安い上に、上皮内も同額だし、魅力的に思えます。

医療保険のがん特約、なかなか良いかもしれないですね。

ちなみに、大人の金額はネット上でシミュレーション可能です。(こどものはコールセンターに電話すると教えてくれます。)

新CURE上記と同条件で36歳女性の場合

基本保障 1852円
がん特約 735円
合計   2587円

こどもと比べると割高感ありますが、最低限の保障をつけておきたい場合はアリかなぁ。
というのも、最近がん保険が値上がりしてしまったので、オススメをよく聞かれるのですがとても難しくて。

二回目以降、入院しないと一時金が出ないのは気になりますが、1回でも一時金をもらえばおそらく払った分は取り戻せることを考えるとこの安さは魅力ですね。

新CUREは七大疾病に強いので

新CURE+がん特約+リビングベネフィットが三大疾病対策に最強かもしれません。


新CUREには、特定疾病払込免除という特約もあるんですよね。
こどもの場合はどうするか迷います。

ただ、この払込免除は上に挙げたがん特約の一時金支給の基準よりかなり厳しいそうです。

うちの場合、一生涯入る目的でもないので、いらないかな?と思います。


こどもにがん特約が必要かどうかも迷うところではあります。



あと、生協の保険も調べていますのでまた時間があったら書きます。