モヤモヤしていたところにブロ友さんがタイムリーなお言葉を紹介されていたので借用しました。

このところ、たくさんコメントやメッセージをいただきますが、個別のご相談には応じられません。

ブログは毎日書いてますが通勤電車で数日分書き溜めているだけでそれ以外の時間は仕事、家事、子育て、趣味に走りまわっており、正直見ず知らずの方にアドバイスする余裕はありません。
お許しくださいね。


保険にしろ、投資にしろ(私は投資については何も言えないくらいの低レベルですが)個々の資産、家族、ライフスタイル、将来設計などを鑑みてやるものであり、人に勧められたものを鵜呑みにするなら保険の◯口や銀行で相談したらいいのではないでしょうか?

大事なお金のことを人に決めてもらっていいんですか?

私も最初は何も知らず、知りたくて知りたくてウズウズしました。

誰かに聞きたい気持ちはわからなくはないですが、まずはアメブロだけでもたくさんの方が有益な情報を公開していらっしゃいますのでとにかく全て読んで理解してください。

わからなかったら何度も読んでください。

その中で気になった商品について、プロに話を聞きに行ってください。

1回で済むと思わない方が良いです。

私も含め、皆さん忙しい合間を縫って保険会社や銀行の人に会い、研究を重ね自分で判断して行動しています。

その時間と労力の上に得た結果が目の前の魔法の箱にあるんです。

みんな自分に必要な情報を自分で取りに行っています。

それが無料で読めるだけでも十分ありがたいことです。


不思議なことに、これまでも仲良くさせていただいているアメンバー様(私が本気で資産運用を勧めたい方々)は私や他の方のの記事を参考に相談などすることなくすぐ行動されて、こっそり事後報告をしてくださいます。

コメントやメッセージでご相談を受けるのは今迄全く絡みがなく、何も情報がないのに教えて教えての方々。

いくら顔が見えないネットの世界とはいえ、いや、顔が見えないからこそ、人間性が現れると思います。

私も資産運用を始めた頃に先人に教えを請いました。
しかし、いろいろな方のブログを読み込んで銀行や保険会社の人にも話を聞き、ある程度のレベルに到達してから具体的に聞きたいことだけメッセージさせていただきました。

私は心が狭い&小さいので、苦言を呈し、ほとんどの記事を限定にしましたが先人たちは今も公開記事でノウハウを書かれています。


教えてチャンになる前にまずご自分のアタマでしっかり考えて、行動してください。

むしろそうしないと本気で自分の資産を増やしたり守ることなんてできないと私は思います。


生意気言って申し訳ありませんが、一部の方の行動によって本当に私が情報を届けたい方にそれが届かない状況になってしまったことが悲しくてこの記事を書きました。


ご理解いただけましたら幸いです。