ビーガン☆レモンカップケーキ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

以前に購入したレシピ本本

 

Chloe's Vegan Italian kitchen

 

こちらの「レモンタイムカップケーキ」カップケーキ

 

タイムを入れずに

 

「レモンカップケーキ」

 

として作ってみました爆  笑

ココナッツホイップクリームも省略

 

実はこのレモンカップケーキ

 

すでに二回作っていますニコニコ

 

最初に作った時に美味しかったので

 

すぐにもう一度作っちゃいました音譜

 

 

初めに作った時の事です。

 

いつものように、

 

粉とウエットの材料を用意して

 

いざ、混ぜ合わせるぞビックリマーク

 

とした時です。

 

シュワーDASH!DASH!DASH!

 

どんどん生地が膨らんできたんですびっくり

 

シュワシュワDASH!と音を立てて膨らむ生地に私はプチパニックあせる

 

えっびっくり

 

なにこれびっくり

 

早く型に入れないとびっくり

 

アタフタ アタフタ

 

私がいつも作るマフィンの生地よりも

柔らかい生地だったので、

 

いつものようにスプーンですくっても

少しずつしか型に入れられずえーん

 

シュワシュワ音に焦ってあせる

あちこちに生地をこぼしながらようやくオーブンへ。

 

レシピにあるベーキングソーダとレモン汁が化学反応したんですねびっくり

 

重層とお酢でお掃除するときのあれですねばけつ

 

今までもベーキングソーダを使って

お菓子を作ったことがありますが、

 

こんなにすごいシュワシュワDASH!

初めてだったので驚きましたビックリマーク

 

出来上がりは

 

レモンが効いた

とっても軽くて

美味しいカップケーキでしたグッド!

 

 

二回目に作る時は

シュワシュワはもう経験済みなのでどんとこい!!

でしたが、

 

分量をきちんと量らず作ったため

前回よりも生地が固めに汗

 

これはこれでとっても美味しかったのですが

初めのほうが軽くて好みでした。

マフィンっぽい汗

 

やっぱりきちんと計量しないとだめですねてへぺろ