アーモンドバター☆ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

私が毎朝パンパンにつけて食べているのもは、ジャムでもバターでもなく、

 

 

キラキラアーモンドバターキラキラ

 

 

ピーナッツバターは昔からありますが、

 

アーモンドなど、ほかのナッツで作られたバターもあるんです音譜

 

 

ナッツバターとよばれ、アーモンド、カシューナッツ、

 

ヘーゼルナッツなど、いろいろなナッツから作られています。

 

 

ナッツバターは簡単にお家で作れちゃいますウインク

 

 

アーモンドバター☆

 

材料

アーモンド     2カップ

ココナッツシュレッド           2カップ

塩           ひとつまみ

 

 

作り方

 

アーモンドをオーブンでローストする。

(175℃のオーブンで途中でゆすって混ぜながら10分前後、お好きな加減でローストする。)

 

ココナツシュレッドをフードプロセッサーで撹拌する

 

時々フードプロセッサーの周りについたココナッツを

スパチュラなどで集めながらしばらく撹拌する。

 

油分ができてきたら、冷めたローストアーモンドを少しずつ加え、さらに撹拌する。

 

アーモンドからも油分が出てきて、

とろりとした状態になったら塩をひとつまみ加えて出来上がり。

 

 清潔な容器に入れて保存します。

 

 

できたては温かいので、

この時にチョコレートチョコレートを刻んだものを入れると、

チョコレートが溶けて風味が加わりとっても美味しいです。

 

冷蔵庫に入れて保存すると固まってしまいますが、

焼いたパンにのせるとスーッと溶けます。

(私はすぐに食べてしまうので、夏場以外は常温で保存していますあせる

 

フードプロセッサーをわりと長い時間使用するので、

やりすぎて本体がダメにならないよう注意ビックリマーク

 

 

 

トーストだけでなくお菓子作りにも使えるし、

 

パンケーキホットケーキにもとっても合うおいしいナッツバターです。

 

りんごりんごと一緒に食べても美味しいんですよ!!

 

 

このアーモンドバターを作った後に、焼かないブラウニーを作ると、

 

ブラウニーに香ばしいローストアーモンドの香りが加わって

 

とっても美味しくなりますドキドキ照れドキドキ