焼かないブラウニー☆ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

ケーキ作りに欠かせないものはお砂糖とバターと卵と思っていた私。

 

メルボルンに住むようになったばかりのころ、

家にオーブンがあったのでお菓子を作る機会が多くなりました。

 

とは言っても簡単なマフィンやパウンドケーキが中心チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキ

 

レシピ通りにたっぷりのお砂糖とバターを入れて作っていました。

 

数年前に食生活を見直す機会があり、

菜食主義のベジタリアン食にんじん

動物性食品を一切使っていないヴィーガン食ナイフとフォーク

生の食物だけを食べるローフード食バナナなど

いろいろな食生活があることに興味を持ちました。

 

そして、バターや卵を使わなくてもお菓子ができることを知り驚きましたびっくり

しかも、ローフードのお菓子はローなだけに焼くこともしないなんてビックリマーク

 

半信半疑ながらさっそく挑戦!したのはローブラウニー。

 

水に浸水させた生のカシューナッツとデイツ(ナツメヤシ)、

レーズン、ココアパウダー、バニラエクストラクトを

フードプロセッサーでガーッとするだけ!!

 

出来上がったのはしっとりして濃厚なチョコレートブラウニードキドキ

 

お砂糖を使わなくてもデイツの甘みで十分!

ココアパウダーと合わさってまさにチョコレートのような味。

 

これが私のヴィーガンデザートとの出会いですラブラブ

 

それから時々このブラウニーを作っていますが、

生のカシューナッツを浸水する

(酵素抑制物質を中和させる為)時間がないほど早く食べたい!!

時に、丁度家に会ったピーカンナッツで作ってみたらこれまた美味しい目

 

クルミやアーモンド、マカダミアナッツを加えたり、

その時にあるナッツで気軽にできるのでとーっても簡単ビックリマーク

 

今日はピーカンナッツとデイツ、ココアパウダーのたった3つの材料で作ってみましたニコニコ

 

カップケーキとっても簡単ヴィーガンブラウニーカップケーキ

 

材料

ピーカンナッツ 180g

デイツ     200g

ココアパウダー  大さじ2~3

 

作り方

すべてをフードプロセッサーに入れてガーッとする

 

 

軽く握ってまとまるくらいの状態になったら

 

容器に入れてぎゅっと固める

 

冷蔵庫でしばらく冷やして

 

カットして出来上がり!!

 

フードプロセッサーで混ぜすぎると油っぽくなってくるので注意!

ココアパウダーは入れすぎるとビターになるのでお好みで調節してください。

レーズンを入れると甘みが増します。

 

分量はアバウトでも大丈夫チョキ

 

是非お試しください音譜