保護犬オフ会 | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る




昨日は


我が家の近くで開催されていた


保護犬のオフ会へサンディと一緒に参加





主催者の方は


保護団体でボランティアをしたのち


今は個人で保護活動をされてる




心やサンディの出身団体とは


全く関係がないけど


「どなたでもどうぞ」との事だったので


お言葉に甘えて参加させて頂いた




いつもうちに遊びに来てくれる


埼玉のお友達も元保護犬を飼っているので


声をかけたら


家族で参加してくれた






主催者の方が経営されている


お店を貸切にして


オフ会会場として開放





サンディは初めての場所で


緊張しながらもウキウキして店内へ





店内へ足を一歩踏み入れると


中にはたくさんのワンコが





ああ見えて意外とチキンハート ピュアハートなサンディ



あまりの数の多さに驚いたのか


入口で入るのを躊躇しつつも中へ




入ってしまえばもう平気





ワンコ同士があいさつしたり


じゃれあっているのに


サンディは


お店の中にあるキッチンへ行きたくて行きたくて



ラブが多いオフ会だったので


それを予測してか


キッチン入口にはバリケードがされていたけど








お顔が白くなって


歩くのがゆっくりだった


シニアのランちゃん














穏やかで可愛い女の子





一緒に生活している


2頭のチワワは肝っ玉が据わっていて


サンディよりも度胸がある感じ









現在、里親募集中のワンコも









抱っこができるサイズで


ラブ系ミックスの銀河くん







埼玉のお友達のワンコ





レオン









色々な事を学び吸収するパピー時代に


元飼い主から残酷な仕打ちを受けていたせいで


何も知らずに育ち


極度の怖がりになった





オフ会中は


パンティングの嵐だったけど


最後の方は少し慣れてきた感じだったな





レオンの弟


まめたろう









顔といい


大きさといい


ティナによく似ている






全部で17~18頭のワンコが参加していた


















      













参加していたワンコの多くが


ラブかラブ系ミックス












しかも黒ラブとチョコラブのみで


珍しくイエローラブは1頭もいなかった




ラブラドールと言えば


イエローラブが多いのに珍しいな







お昼には


みんなで美味しいお弁当を食べ








ワンコの会話を楽しんだ





その間、ワンコたちはまったり







サンディは自分よりも


体重が20kgも軽い女の子を枕にしてリラックス







食後は


ワンコのリンパマッサージを教えて頂いた









先生の指導を聞きながら


テキストを見て


マッサージしていると


気持ち良くなったのか


サンディはゴロリと寝っ転がり







マッサージを続けるように要求







マッサージ講座後は



トレーナーさんによる


ワンコ講座



色々な話を聞き


なるほどなと思った



今後の参考にしよう








オフ会に参加したワンコのほとんどが


元保護犬や保護犬ばかり




限られた空間に


あれだけのワンコがいたにも関わらず



喧嘩が勃発したり


マウントや室内マーキングや


激しく無駄吠えするワンコはいなかった



それだけもすごい事だと思う








ワンコまみれで過ごした4時間は


私にとって至福の時だった





参加したワンコたちは


ひとつ間違えれば


今は命がなかったこばかり




だからと言って


ワンコに問題があったのではなく


問題があったのは人間である元飼い主





昨日、たくさんのワンコとふれあい


その事を再確認した1日だった






心地よい疲労感に包まれて帰宅




帰宅後は


埼玉のお友達から頂いた



文明堂の抹茶カステララスクと







バームクーヘンを食べてほっこり











昨日の楽しい疲れからか


今日もよく寝るサンディだった













昨日は楽しすぎて

すっかり営業を忘れてしまいました。


にほんブログ村