ウイグル料理を食べました。 | everything's under control

everything's under control

すべてのことは解決できる....はず。

暑い、暑い・・・.

先日暑気払いじゃないですが、沢山食べて元気になろうって事で、スクールのお友達らで新疆ウイグル自治区(しんきょうウイグルじちく)料理を食べに行ってきました。ウイグル料理なんて初めて食べるので興味津々!!



まず、どんなとこか。

新疆ウイグル自治区(じちく)しんきょうウイグルウイグル

新疆ウイグル自治区(しんきょうウイグルじちく)は中華人民共和国 の西端にある自治区ウイグル族 の民族自治区であり、その領域は、一般に、東アジア の一部として定義 されるが、場合によっては中央アジア のトルキスタン地域東部(東トルキスタン )とみなされることもある。

ウイグル族のほか、漢族カザフ族キルギス族モンゴル族 (本来はオイラト族 である)などさまざまな民族が居住する多民族地域であり、自治州、自治県など、様々なレベルの民族自治区画が置かれている。
maomaon@中国語勉強中のブログ


maomaon@中国語勉強中のブログ maomaon@中国語勉強中のブログ
行ったのはここ

http://www.silkroad-murat.com/


maomaon@中国語勉強中のブログ

グルナン(ウイグルのミートパイ)
ラム肉ミンチが入っています、スパイスが効いているので臭みがない!!ラム肉はもともと好きなので、大好きな味!!


maomaon@中国語勉強中のブログ maomaon@中国語勉強中のブログ
ウイグルのワンタンスープ・チョチュレ

トマトベースのスープ、ミントも入ってちょっとスパイシーでワンタンはもちもち。


maomaon@中国語勉強中のブログ

ポロ(ウイグル式ピラフ)ウイグル人が最も好むごちそうの一つだとか。

もち米っぽいお米にニンジンとか野菜が入ったピラフ、ちょっと脂っぽいけど、ヨーグルトをかけて食べるとさっぱりに変身!!ヨーグルト凄い!!


maomaon@中国語勉強中のブログ
ウイグルの焼きうどん

刀削麺の麺みたいな麺がこれまたもちもち、味はチンジャオロースみたいな味。ポテトも入ってました。


maomaon@中国語勉強中のブログ
サービスでいただいたお菓子。

小麦粉を揚げたのかな???砂糖がかかってます、ポッキーの下の部分が柔らかい感じ。


maomaon@中国語勉強中のブログ
スペシャルデザートなんだとか。

甘いお菓子にバニラアイス添え、このピンクのお菓子、バラの味なんです!!!

となりのグループさんが興味津々で「それってなんですか?」って聞いてきてました。あは


途中でウイグルの民族音楽の演奏とか、それに合わせた店長さんの踊りとかもあって、なごやかーな店内でお腹いっぱい食べてきました~。


ウイグルのお母さんとっておきレシピ っていうページも見つけたので、今度作ってみようかな~。


ペタしてね