船内急速冷凍だからみずみずしくてジューシー☆本ズワイガニ姿 | キスケのつぶやき。

キスケのつぶやき。

おいしいもの・楽しいこと・お肌にやさしいコスメが大好き!!
日々つぶやきながら、女子力UPをめざします☆
ゆる~いダイエットにも挑戦中です(*^□^*) 

北海道へ行ったとき、カニを食べそびれてしまったことが心残りとなっていましたあせる


でも今回その後悔が吹き飛んでしまうほどにおいしいカニを『最北の海鮮市場』 さんよりいただき、思う存分堪能させていただきましたよ~音譜



1尾で800gもある超特大サイズ!本ズワイガニ姿ですラブラブ


すごい迫力ですよ~顔

手でもつと、ずっしりとした重さですビックリマーク


今回いただいた本ズワイガニ「船内急速冷凍」されたものなんです!!15

通常は、浜に上がって船から降ろして、茹で上げ、冷凍するのが一般的なんですが、この本ズワイガニは、獲れたてを船上で茹で上げて、そのまま急速冷凍まで行われたものなんですねカニ

そうすることで、れたての美味しさ&鮮度をキープする事が出来るというわけなんですやったぁ!






美味しくいただくための解凍方法とさばき方を同封してくださったので、参考にしながらいただきましたラブラブ



解凍後の本ズワイガニですきゃー

解凍中カニを乾燥させないことと、解凍のしすぎに注意ということで、8分目ほどの解凍にしていただきましたよチョキ

とにかく大きくて、うちで一番大きなお皿を余裕ではみだす巨大さです矢印

すごい迫力なのもそのはず!


1尾の大きさが800g前後もある大型サイズで、水げ量も少ない希少なサイズなんですカニ

写真をお借りしてきましたが、通常、流通されている主流の400gのズワイガニ姿と比較するとなんと2倍の大きさなんですねナント!!

足を畳んだ状態の大きさは、横幅で40センチ前後、甲羅の幅も13センチ前後の大型ですよ~矢印
北の海の荒波にもまれることにより、身入り・味噌入りのよい大きなズワイガニに育つそうです♪

カニをさばくのに慣れていないので、すべて夫にまかせて食べることに専念しましたえへへ


ズワイガニを裏向けにして、前かけをはがしとりますらぶ2

甲羅をはがすとたっぷりのかにみそがあるので、箸などでお皿代わりの甲羅に集めますよ~↑*




うーん、素晴らしいっきゃー

さばいているうちに解凍されていくので、8割の解凍で大正解ですねチョキ
シャーベット状のかにみそをひとまずおいて、次は脚にとりかかりますDASH!




脚も太くて、1本ずつがずっしりとしています!
色ツヤもいい~♪

脚のほうは包丁で身を取り出しやすくするさばき方がかかれていたのですが、ハサミで殻をチョキチョキしていただきましたsei




もうこの頃にはいい感じに解凍されていました!!15




身の写真がうまく撮れなかったので、お写真お借りしちゃいましたが、ほんとにこんな感じで、身入りバッチシでめっちゃみずみずしいんです!!☆




ハサミ(っていうのかな?)の部分ですが、ぷっくりしてるの伝わりますか?うっとり

食べてみると、味が濃い!!15

みずみずしくてジューシーだけど、味がめっちゃ濃厚で、甘みがあって、カニの旨みを余すところなく味わえる・・・!!

こんなカニを食べたのは初めてですよ~きゃーハート。



またまたお写真お借りましたが、ぷっくりとした身で、とにかくボリュームと旨さが違うので、1本脚を食べるだけで食べ応えがあって、カニを食べた!!という満足感を味わえますきゃー




かにみそがまた濃厚でコクがあって、なんともいえない美味しさですね!!15

これまでかにみそは少し苦手意識があったのですが、カニの身にかにみそをからめて食べるおいしさといったらもう、言葉になりませんにへ

お酒大好きな夫は甲羅に日本酒を入れて、甲羅酒を楽しんでいました熱燗
いうまでもなく、最高の美味しさだったようですドキドキ

キスケも一口飲んだのですが、めっちゃ甘くて香りがよくて、これは大人ならではのお楽しみですねえへ

大迫力の本ズワイガニ姿、余すところなく堪能して、幸せすぎるひとときでしたよ~ラブラブ

『最北の海鮮市場』 さん、このたびは本当にありがとうございました!!




ベル「本ズワイガニ姿800g」の商品詳細はコチラから
http://www.saihok.jp/fs/saihok/0008


「本ズワイガニ姿」などの海産物の通販

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中