おはようございます晴れ
SMAPよりもお天気が気になる西谷です。

大雪から一夜明け、路面凍結など心配されましたが、
池袋本町はそれほどの凍結もなく、
何とか自転車での移動も支障ない程度といったところです雪の結晶
ただ車の通らない細道や、日陰の部分は
まだまだ危険があると思いますので、外出時はご注意ください。

さて、今日は朝からうれしいことがありました音譜

2歳の娘が始めてトイレでおしっこすることができましたグッド!

ここ最近トイレに興味を持ち、
何度か座ることができ始めた矢先。
あっという間に自立排泄ができました。
親をしっかり見ていたのか、
トイレットペーパーでお尻まで拭けますにひひ

育児、しつけ、自立は自由への階段。
こうして少しずつ自由を獲得して
社会にでて自己実現を成し遂げてもらいたいなあ。


介護でも自立支援自体が目的になってしまうのではなく、
できる限り自由な生活、自己実現ができる
本当の自立支援をしていかねばと改めて思うのであった。




IMG_20160119_103317931.jpg

子どもにとって雪は楽しいもの。
大人は大混乱ですね。

西谷

ペタしてね

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村