やっと最後にこぎつけたハワイ旅行記です。

まとめて読みたい方は、右上のテーマ「ハワイ旅行」をクリックして「最初から」お読みください。

スピリチュアルツアー、最後はワイキキビーチにある「ワイキキ・カフナストーンズ」です。

ワイキキビーチのワイキキ交番前にあるのですが、あまりににぎやかな場所にありすぎて、スピリチュアルスポットのような感じはありません。

16世紀頃にタヒチから渡ってきた4人の祈祷師が、その癒しの力でハワイの人々を癒し、故郷のタヒチに帰る際に4体の石を掘り出させ、それぞれの石に癒しのパワーを込めて帰ったそうです。

それが、この石たち。

パワーストーン・天然石アクセサリーの店*Many Happy Returns!*お知らせブログ

ハトがたくさんいて、白いものがべっとりでしたけどあせる

ワイキキで歩いて行ける場所なので、一度は足を運んでみてください。

さてさて、スピリチュアルツアーのお話はこの辺で終わりです。

今まで書いていなかったけど、ちょっと書きたいお話をちょこっと。

海外旅行は、友人や家族と何度も行っています。海外一人旅は今回でまだ3度目です。

友人と行く時は、ホテルにはあまりこだわらず、飛行機などもパックで安いものを選んだりしていました。

なので、乗り継ぎですごく時間がかかったりします。

それでも、いくらでも話すことがあるので、すごく楽しいんです。

だけど、一人旅ではなるべく良いホテルを選ぶことが大切だと思います。

飛行機も、できればビジネスクラス以上。

なぜなら、ワイワイと大勢の待合室で待たなくても良い。ラウンジで優雅にコーヒーをいただきながら、インターネットをしたり、マッサージなども無料であったりします。

飛行機に乗る時も優先搭乗。

友だちとおしゃべりしながら列に並ぶのは何ともないですが、一人では手持ち無沙汰です。

だけど、すぐに搭乗してしまえるし、降りるのも一番先です。とても快適です。

一人旅の場合、ホテルで過ごす時間も長くなります。

私は、レストランに行くよりも、せっかくの部屋やベランダからの眺めを楽しみたい方なので、テイクアウトにしたり朝食をコンビニで買ってきたりして、ベランダで海を見ながら食事を楽しみました。

夜はスパークリングワインやピニャコラーダなどのお酒を買ってきて、また海を見ながらゆったり。

友だちと来るときは、海が見えなくてもいいよね、何度も泳ぐし!って感じでしたけど。

一人旅では、ホテルのランクと窓からの景色がとても大切だと思います。

今回はそんなに良いホテルというわけでは無かったのですが、オーシャンビュー&ビーチまで歩いて1分というのはポイントが高かったです。

現地の人たちとの出会いなどを楽しみにされている方だと、また違うとは思いますが。

リゾートに一人旅に行くのに、すごく重宝しているというか、無くては困るのがこちら。

完全防水のポーチです。

私は一番右のフラワー柄を持っているのですが、泳ぎに行く時にはこの中にお金やデジカメ、ホテルのキーカードなどを入れて首からぶら下げたまま泳ぎます。

今回は撮影しなかったけど、去年グアムでシュノーケリングしたときは、「このまま撮れるのでは!」と思ってこのケースに入れたまま海中をデジカメ動画で撮影、大成功晴れ

普通のデジカメが海中カメラに大変身でしたグッド!

1000円以下と安価ですが、現地では売っていない日本の技術です。

海外リゾートだけでなく、日本でも現金や車のキーなどは置きっぱなしが怖いですよね。おすすめです。

ワイキキではコンビニのABCストアがたくさんあります。

それぞれの店舗で扱っているものが違ったりして、楽しいです。

私は朝食はすべてここで購入しました。フルーツもたくさんです。

レギュラーコーヒーやカフェラテなど、ポットサービスもある店舗もあって、よく利用しました。

カフェラテなどは甘すぎるので、ポットのコーヒーで薄めたりして、かなり自由です。

紙コップも日本では考えられないくらい大きいです。

それと、インターネット環境です。

海外パケ放題もちょっと考えたのですが、旅行先でずっとiPhone触ってるのも嫌だな、と思ってやめました。

ホテルのインターネット環境は、あまり進んでいるとは言えないようです。

部屋の無線LANは有料で結構高かったです。ロビーのビジネスセンターも1分1ドルとか・・・

なので私は、必要最低限のネット使用を、JCBプラザ・ラウンジホノルル で行いました。

そこはDFSの隣のワイキキ・ショッピングプラザの2階なので、ホテルが遠くてもDFSに行ったついでとか、DFSまでの無料バスなどを利用して行きやすいと思います。

私は歩くのが好きなので、カラカウア通りを散策しながら歩きますけど。

このJCBラウンジは、JCBカードを提示すれば日本語であらゆる相談に乗ってもらえたり、割引チケットがずらりと並べてあったり、何よりインターネットが無料で使えるのです。

4台のパソコンがありましたが、いつも1人か2人くらいしか使っていませんでした。

私は、到着日が憧れの方のバースデー当日だったので、何がなんでもメールを送らなければ!と思って行ったのですが、なんと日本語対応していないパソコンなんですあせる

必死になって英文でバースデーのお祝いメールをお送りしました。

翌日の夜(8時まで営業してます)帰りがけに行ってチェックしてみたら、ちゃんとお返事くださってましたドキドキ

それにしても、このラウンジと言い、ピンクトロリーと言い(JCBカード提示でタダで乗れるバス)、JCB頑張ってますね。

私のメインカードはJAL/JCBカードなのでとーっても重宝しました。

雲があったりして見えなくて、やっと3日目にしてきれいに見えた夕日。

前々日に話したジョンからサンセットの時間を教えてもらっていたので、その時間に買い物をいったん中止してビーチに向かい、その途中でアンティークブッダを扱う仕事をしているという黒人男性に話しかけられ、夕日を撮影している間ずっとおしゃべりさせられてさせていただきました汗

日本にも仕事でよく来るらしく、震災で今の日本がどんなになっているか、とても気にしていました。

つたない英語なので、あまり伝えられなかったのですが、新宿も渋谷も節電で暗いよ、と言うとすごく驚いていらっしゃいました。

食事の誘いをキッパリと断って、最後のお買い物の続きのためにカラカウア通りを歩いていると、高級ホテルからすっと目の前に出て来てぶつかりそうになった日本人男性。

向こうも「おっと・・・」みたいな感じになり、私もふと顔を見るとその人は豊○悦司さんでした。

おひとりでハーフパンツにビーサン姿で歩いて行かれましたが、すごく背が高くてドラマのイメージそのものでしたよ。

翌朝、リムジンが迎えに来てくれて空港へ。

早く着きすぎて時間がたっぷりでしたが、景色を眺めながらこの旅を振り返ったりしてゆったりと過ごしました。

満喫のハワイ旅行記でした。

次はネパールに行きたいな・・・・にひひ

パワーストーン・天然石アクセサリー*Many Happy Returns!*