松江のパワーストーン・天然石アクセサリーの店*Many Happy Returns!*お知らせブログ

.パワーストーンアクセサリーショップMany Happy Returns!の更新記録&まりんの日常ブログです。  

.毎週木曜日に新作UPしてます♪


テーマ:

いつもご覧いただきありがとうございます。


この夏は、週末浴衣でお店に立っています。


松江なので、お堀に柳、古い石畳に浴衣って、合うよね。


せっかく松江にいるのだから、夏くらいは和服もいいな、と思ったのがきっかけです。



(↓ お店の前の石畳の小路)







教えていただいた竹内先生には、去年の水郷祭で出張着付けをしていただきました。


その時に、4人着付けをしてもらったのですが、みんな大満足。


全く着崩れしなかったんです。プロなのであたりまえですが。




竹内先生が素敵な方で、とっても気さくで楽しい方。


お茶目(失礼?)で、可愛くて素敵なんです音譜


一度お会いしているので、迷わず竹内教室へ・・・







私は、単発で教えていただくので(マンツーマン)1回2,000円。


2時間ほど、先生のお宅で教えていただきました。


本当は、浴衣の着付けは2回で終了なのだそうですが、私は物足りなくて、(先生とのおしゃべりも楽しくて)もう2回行かせていただきました。


こちらが竹内先生。


本当に素敵な方です。全く気取っていなくてお話も楽しい。


(恥ずかしいから写真は小さく、と言われたので縮小で載せます)








先週、教えていただきながら着た浴衣。







そしてその翌日、自力で自宅で着た浴衣。


少々急いでいて、15分くらいで着ましたDASH!





もう大丈夫みたいですビックリマーク



帯はいろいろ遊べるので、本日はかわいい変形のリボンとお花を帯で表現した結び方を教わりました。


和服って楽しいです音譜




もうすぐ8月で夏本番ですね。


竹内先生は、数人集まれば出張着付けもOKとのことですので、夏祭りの浴衣の着付けでお困りの方、ご連絡してみてくださいね。



通常の着付け教室は、4回で5,400円(税込)とのこと。(安い・・・)


1回 1,350円??


20歳~82歳までの幅広い生徒さんがいらっしゃるそうです。


無料体験もあるので、興味のある方はぜひお問い合わせください。




組み紐教室もされています。


なんとこちらは、1本編み上げるのに1,000円だそうです。


この画像は、先生が編んだちょっと難しいものですが。







私も、浴衣が終わったから着物はてなマーク


そっちの世界に行ってしまいそう・・・・



でも、普段は生活スタイルも食事も、ほぼ100%洋風汗


今まで全く興味がなかった分野ですが、和服の芸術のような美しさを身にまとうのは気持ちも豊かになる気がします。



皆様も、この夏は浴衣で過ごされてみてはいかがですか?









竹内きもの教室


〒690-0884 松江市南田町115-7  TEL 0852-26-9755









松江のパワーストーン・天然石アクセサリー*Many Happy Returns!*












PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード