瓶で栽培3日目、すでに長いのは1cm以上になりました。今は暖かいので、生育も早いのでしょう。

2日目

3日目

 こちらは昨日スーパーで買って来た、アルファルファとのコンボ、ってほとんどアルファルファみたい。これで200円以上するから、少々投資しても自分で栽培する方が良い。ならば、やはり日本風にしたいので、キットを楽天で注文。日本での送料と転送業者の送料とかなり高くなるけど、次の帰国まで待てない私。これで赤キャベツもやってみる。

 

 コリン チャンプ先生のお気に入りレシピ(前回の私のブログ参照)を参考に昨日の夫の夕飯の一品。そば風に見えるのは黒大豆ヌードル。少し醤油と青海苔をかけました。

 

 そのチャンプ先生のHPにありますが、がんの化学的予防物質の研究も進んで来ています。

もちろんスルフォラファンもその一種ですが、ハリーちゃんからは天然抗がん物質 IP6というのを教えてもらってます。これもその一種でしょう。これについては福田先生も推薦ですし、こういうのを上手に取り入れたいと思います。抗酸化物質でもビタミンのサプリメントは却って害になる場合があるので、取り入れるつもりはないですが。

 かまやつ氏、ちょうど私の母と同じすい臓がん、同じ年齢で亡くなられた。合掌。

 

 肥満とがんの関係はよく言われますが、BMIだけではわからない場合があります。

 BBCの番組で、71歳女性、BMIは正常、スポーツウーマンで皮下脂肪は少なく、筋肉は多い。しかし肝臓と心臓に脂肪がべったり多くついている。この人は所謂ヘルシー食で野菜、フルーツを多く摂っていたのか。果糖は中性脂肪を増やすのです。年をとると運動だけではだめですね。もちろんその反対も。