http://www.truehealthunlimited.com/blog/q-a-with-jeff-volek-phd-rd-the-nations-leading-low-carb-expert-scientific-researcher
このインタビュー記事はローカーブダイエットについて、まだあまり知らない人向きにしてあって、とてもわかりやすいです。
自動翻訳にしてもだいたい理解できると思います。
一部、わかりにくいところもありますが(英語というより内容が理解できない)。

興味を引かれたのは、

○ローカーブを全ての人に勧めるかの質問には、全ての人にぴったり合うダイエットなど存在しない。だから個々人に合ったダイエットを見つけることが大事。ローカーブはそのうちのひとつ。ただ現代人は耐糖能以上の糖質を摂っていると言える。

○ドクターの二人の男のお子さんと奥様は普通食。でも砂糖の入っているドリンクとか菓子は食べない。ジャンクフードも少しだけしか食べないとのこと。

○ドクターは多くのサプリメントを摂っていません。魚をあまり食べないのでフィッシュオイルは摂っています。
そして筋肉がクランプする時はマグネシウム。21日コースってのがあるらしい。

○ドクターの食事は炭水化物5から10%、蛋白質15から20%(量としては中位の強、、、?体重1kgあたり1.4g位かな?)、これらの量を優先し、脂質(70%以上)はその時の空腹に合わせる。ローカーブから(現在の)ベリーローカーブをもう20年も続けていて体重は変わらない。カロリー計算はしない。

内容が豊富なのでまた時間がある時ゆっくり読みたいと思います。

ところでここに登場するスーパースターチ。これはもともとグリコーゲンを蓄えられず、頻回に食べなければならない病気の子供用にスコットランド人が開発したコーンスターチの改良したものらしい。ゆっくりしか血糖値を上げないけれど
炭水化物1g=4kカロリーのエネルギーは得られる。
だから運動家で血糖値を大きく変動させないエネルギードリンクが欲しい人にぴったりで、このスーパースターチを使ったのUCANという商品があり、すでにかなりの国で販売されているようです。アジアでは香港だけね。

http://www.generationucan.com/super.html