ご報告「神村学園 東日本教育サポートセンター」について。 | マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOGです。

こんにちは、CEOの小野崎です。

本日(2016/3/9)、
『学校法人 神村学園  単位制・通信制高校 東日本教育サポートセンター』を、
弊社が運営管理させていただく旨のプレスリリースをさせて頂きました。

早速、お問い合わせをいただいている状況でして、まず反響に感謝しております。

また同時に一段と気合いが入ってきている所でございます。


少し背景を説明させていただきますと、
弊社では”貧困・雇用問題の解消に寄与していく”というミッションのもと、
教育事業と、ICT事業の大きく2つの事業を行っています。

今回の神村学園様との協業(東日本教育サポートセンター 運営管理)は、
弊社の教育事業の大きな一つの柱となっていくだけでなく、
私たちのミッションである、
”貧困・雇用問題の解消” につながる、第一歩であると確信しております。

といいますのも、少し極端な言い方になりますが、
現代の日本社会において、学歴として”高卒以上”が、
エントリー(履歴書送付)の基本条件となってると言えるのではないでしょうか。

しかし、その現実の一方、
・いじめ等の問題で、高校生活がつまづいてしまった。
また、
・プロのアスリート、プロのエンターテイナーになるために、高校生活の殆どをトレーニングや試合に充てたい。しかし、プロになれない可能性もあるので、高卒資格はとっておきたい。

このような生徒がたくさんおります。
このような生徒達への、実行力のあるアプローチが、今回の協業です。

神村学園様は創立60年の歴史があり、野球・サッカーの強豪・全国メジャーというだけでなく、
・高校生活でつまづいてしまった生徒の救済、
・またプロを目指しつつ高卒資格もとれる環境づくり、
これを5年以上前から実践してまして、経験・実績が豊富でございます。
また、海外も視野に入れたビジョンもお持ちです。

そのビジョンのお手伝いをすることが、私たちのミッションにもつながる、
こんな背景から、今回の協業に至りました。


私たちとしては、大きなチャレンジ です。

様々な問題も発生すると思います。

しかし、『ミッションの実現』という、
企業・スタッフにとって最高のご褒美が見えてきてますので、
スタッフ一同、最大限努力して参ります。


来月には、東京都内で1校、開校予定ですので、
内容が決定しましたら、再度ご報告させていただきます。


今後もよろしくお願い申し上げます。


※先日、単位制・通信制高校で関わっていた生徒が卒業・進学する... 
    というシチュエーションを経験しましたが、言葉にならない感動や充実感も得られました。