マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社のCEOやSTAFFによる、OFFICIAL BLOGです。

NEW !
テーマ:
こんにちは、小野崎です。

「ブログ更新してないようだけど、何かあったのか?」
 
という類の連絡を頂き、
振り返ったら、
2ヶ月くらい更新してなかった…

やはり、
「色々な情報をまとめてブログで報告!」
なんて運用だと、直ぐに1~2ヶ月放置になりますね、私のような面倒くさがりは。


そもそも、このブログは、

“いま、これから、一緒に仕事する方に、
会社のこと・舵取りしている私(小野崎)のことを知ってもらいたい゛

という目的もあるので、
2ヶ月放置はイカンです!

なので今回から、
小さな事・ささいな事でもご報告・情報発信する形で、マメに更新するようにしていきたいと思います。
#スマホでも書いていくようにしよう…



さてさて、先週の事ですが、
Galaxy S7 edge(docomo Ver)を購入しました。


購入理由・レビューは後日書かせて頂きますが、
まず思った事は、
・画面キレイ。
・カメラすごい。
です!



↑Galaxy S7での撮影。
ふかひれ姿煮めん @リンガーハット。


生意気言わせて頂くと、リンガーハットさんのwebで紹介されてる画像より、Galaxyでささっと撮ったこのpicのが質感・臨場感出てるかと…。


そうそう、この「ふかひれ姿煮めん。」

全国でも4店舗しか展開していないらしく、
そのうちの1店舗が
弊社の本社がある゛新横浜北口店゛です。


期間限定という訳ではないらしいので、
お近くの方は是非!



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、CEOの小野崎です。

 

昨日(2016年4月4日)、【下北沢音楽塾】 の開校式が行われました。

※スタジオ440で、4月4日に開校式ととても覚えやすい日でもありました...

 

↑テープカットの様子... 

(右から)
来賓:㈱エフエム東京 エンタテイメント事業部長 藤村氏

副塾長:立川氏

塾長:河野氏

スーパーバイザー:喜久野氏

私(小野崎)

 

私は人生二度目のテープカットでしたので、良い緊張感を持ちながら楽しめました。

 

来賓、また下北塾の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

さてさて、これで正式スタートです。

 

生徒さんも来始めます。

 

スタッフ一同、頑張っていきます!

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、CEOの小野崎です。

 

弊社の運営管理する、”東日本教育サポートセンター”の第一校である、

 

「下北沢音楽塾」 と、Tokyo FM」 (株式会社エフエム東京)  の、

 

連動が決定しました!

 

 

「音楽」 という文化において、 ”FM” はとても親和性高いメディアであることは間違いなく、

 

今回 Tokyo FM様と連動できることになったのは、

 

下北沢音楽塾のカリキュラムでこだわっていく「リアルな現場体験」の実現につながります!


<リアルな現場体験>

実際のコンサート会場での実習や、生徒自らが企画から配信まで行なうコンテンツ制作・配信実習など。

 

 

今後も、連動・展開を加速させ、

より魅力的な学校となるよう全力で取り組みますので、お願いいたします。

 

 

#私のころ(20年以上前)は、FMといえば、ステレオで聞くものでしたが、

 今は【スマホ+アプリ】がデフォルトで・・・。これもおもしろい!

 

 

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

先日(3/9)に本Blogで、弊社の単位制・通信制高校プロジェクトのご報告をさせて頂きました。

その、運営・サポートする、記念すべき第一校として『下北沢音楽塾』 を、来月(2016/4)に開校いたします。
※詳細については、本日プレスリリースさせていただいてます。


◆下北沢音楽塾(Webはコチラから)


この、『下北沢音楽塾』、かなりスゴイと思ってます!
(自画自賛かも?ですが・・・)


どこがスゴイ
か?

5つの特長を書かせていただきます...


1. 校舎は下北沢を代表するライブハウス440
インターネットライブ配信、ライブハウス運営、メジャー・インディーズアーティストのマネージメント、ラジオなどの番組制作など、今までの専門学校にないリアルな現場体験で、スキルアップ。




2. 授業の大半が音楽関連
授業時間は午前10時~12時、昼食、13時~15時、土日は休講となっていて、週1日の一般教科以外は、「全て音楽関連」の授業を行います。




3. アクアミュージックプロダクツ監修のマネージメント実習
GOING UNDER GROUNDのマネージメント、KEYTALKをプロデュースするアクアミュージックプロダクツが監修しています。




4. 現役のディレクターやプロミュージシャンによる授業

※例として、
◆塾長(河野素彦)の、主な制作作品。
・武部聡志 /クララ(アルバムCBS SONY)
・遠藤京子 /サヴァエトア(アルバムCBS SONY)
・河合その子 /ジェシー(シングルCBS SONY)カラー(LA録音アルバムCBS SONY)
・上原多香子 /GLORY君がいるから/楽曲制作,ヴォーカルディレクション/「ONE PEACE」主題歌 
・Folder5  /My Miracle /楽曲制作,ヴォーカルディレクション/ファミリーマートCM曲
・安室奈美恵 /Wishing on the same star/ヴォーカルディレクション/映画「命」主題歌
・今井絵理子 /Butterfly /楽曲制作,ヴォーカルディレクション/アニメ映画「僕の孫悟空」主題歌
・SPEED /Be My Love/楽曲制作、ヴォーカルディレクション/ファミリーマートキャンペーンソング
・城南海 /アイツムギ/楽曲制作,ヴォーカルディレクション/セブンアンドアイホールディングスCMソング




5. 創立60年の歴史を持つ『神村学園高等学校』普通科の卒業証書授与
全日制と全く同じ卒業証書を授与しています。



どうです、スゴくないですか?
この他にも、
実際のコンサート会場、プロモーション現場での実習も予定していたりと、
魅力的な内容が、数多く。


私たちは「下北沢音楽塾」を通じて、
・本気でアーティストを目指したい、自己プロデュースできるようになりたい!

・その為には、多感な時期を音楽関連に費やしたい!

・でも、高卒資格もとっておきたい!



そんな、生徒さんの夢を、希望を、実現できる場を提供していくため、全力で取り組んで参ります。


#生徒さんの学習の様子とか、作品、各イベント・・・、またご報告させていただきます。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

本日(2016/3/9)、
『学校法人 神村学園  単位制・通信制高校 東日本教育サポートセンター』を、
弊社が運営管理させていただく旨のプレスリリースをさせて頂きました。

早速、お問い合わせをいただいている状況でして、まず反響に感謝しております。

また同時に一段と気合いが入ってきている所でございます。


少し背景を説明させていただきますと、
弊社では”貧困・雇用問題の解消に寄与していく”というミッションのもと、
教育事業と、ICT事業の大きく2つの事業を行っています。

今回の神村学園様との協業(東日本教育サポートセンター 運営管理)は、
弊社の教育事業の大きな一つの柱となっていくだけでなく、
私たちのミッションである、
”貧困・雇用問題の解消” につながる、第一歩であると確信しております。

といいますのも、少し極端な言い方になりますが、
現代の日本社会において、学歴として”高卒以上”が、
エントリー(履歴書送付)の基本条件となってると言えるのではないでしょうか。

しかし、その現実の一方、
・いじめ等の問題で、高校生活がつまづいてしまった。
また、
・プロのアスリート、プロのエンターテイナーになるために、高校生活の殆どをトレーニングや試合に充てたい。しかし、プロになれない可能性もあるので、高卒資格はとっておきたい。

このような生徒がたくさんおります。
このような生徒達への、実行力のあるアプローチが、今回の協業です。

神村学園様は創立60年の歴史があり、野球・サッカーの強豪・全国メジャーというだけでなく、
・高校生活でつまづいてしまった生徒の救済、
・またプロを目指しつつ高卒資格もとれる環境づくり、
これを5年以上前から実践してまして、経験・実績が豊富でございます。
また、海外も視野に入れたビジョンもお持ちです。

そのビジョンのお手伝いをすることが、私たちのミッションにもつながる、
こんな背景から、今回の協業に至りました。


私たちとしては、大きなチャレンジ です。

様々な問題も発生すると思います。

しかし、『ミッションの実現』という、
企業・スタッフにとって最高のご褒美が見えてきてますので、
スタッフ一同、最大限努力して参ります。


来月には、東京都内で1校、開校予定ですので、
内容が決定しましたら、再度ご報告させていただきます。


今後もよろしくお願い申し上げます。


※先日、単位制・通信制高校で関わっていた生徒が卒業・進学する... 
    というシチュエーションを経験しましたが、言葉にならない感動や充実感も得られました。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

MSN  といえば・・・

・IT業界では、Microsoft Network(マイクロソフト・ネットワーク).

・サッカーファンでは、Messi(メッシ) & Suárez(スアレス) & Neymar(ネイマール)...

その、MSN(メッシ、スアレス、ネイマール)が揃い、異次元の強さで優勝した、
FIFA クラブワールドカップ 2015  (3位決定戦 & 決勝戦)に行って参りました。


↑優勝セレモニー(イニエスタが、ワールドカップのトロフィーを掲げた瞬間・・・)



<3位決定戦>
見事、開催国代表としてのサンフレッチェ広島が勝利!

開催国だから、出られてラッキーだね・・・とか、揶揄される事もあったようですが、
初戦(オークランドシティ:オセアニア代表)、次戦(マゼンベ:アフリカ代表)に勝利し、
準決勝は(リバー・プレート:南米代表)に負けたものの、
3位決定戦で(広州恒大:アジア代表)にしっかり勝利!!

試合開始直前に、
広州恒大(中国)サポーターの【KING OF ASIA 】 (アジアの王様)という横断幕 
↓↓

を見せつけられていたので、
「 何が何でも、広島に勝って欲しい 」と願っていたところ、見事に勝利!!

いやー、うれしかった。爽快だった。


↑左(紫色のゾーン)が、サンフレッチェ広島のサポーター。
右(赤色のゾーン)が、リーベルサポーター。

そう、PICでも分かるように、
準決勝の相手だった、リーベルサポーターが全力で”サンフレッチェ広島”の応援を
してくれてました。人数も、声も、リーベルのが大きかった...
この声援は、広島の勝利に大きく貢献したと思われます・・・、ありがとうリーベル・サポーター!



<決勝戦>

実は、すぐとなりに、リーベルのサポーターがいて・・・


「先ほどは、広島の応援ありがとう!」と伝えながらも、
我々は、しっかりバルサの応援してました...

で、試合の方は、
ご存知の方も多いかと思いますが、MSNが揃った【バルセロナ】の圧勝!!


↑世界最高峰のプレイヤー、M(メッシ)の得点後。

リーベル(相手)も最初は激しくいってたのですが、
15分過ぎくらいから、
「行く(チャージにいく)と、ウラ(背後)取られる・・・、でも行かないと自由に回される・・・、どうしよう」と、
迷いが出始め、そのまま”殆どなにもできなかった”と、
そんなリーベル選手の感情が会場全体を包んだ、バルサが異次元の強さで圧勝した試合でした。

本当に感動の一日でした!
気が早いのですが、
バルサが、2015-2016チャンピオンズリーグ優勝(連覇)という史上初の快挙を達成し、
来年の、この決勝(2016/12/18)を見たいと、強く思いはじめてます・・・。


さて、今年も残すところあと1週間、業務はあと2日間、
頑張りましょう!

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

今回記事は、LifeHack(ライフハック)について。

※LifeHackとは・・・、
情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、
いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群である。ハッカー文化の一つ。
(wikiより..)

となってますが、
今は解釈や引用シーンが拡大されてまして、

ライフハックとはツールやガジェット等で生産性を上げて、人生のクオリティをUPさせる工夫。
こんな言い方のが、しっくりきますね。


で私が最近注力してるのが、睡眠効率の向上!

※睡眠効率・・、ちゃんと計算式もあるんです。
睡眠効率 = 睡眠時間/(睡眠時間+落ち着きのない眠りの状態+目覚めた状態)x100
(例え)
0時に就寝し7時に起床したとします。
そのとき、寝付くまでに30分かかり、途中で少しめが覚めた(落ち着きの無い眠りの状態)が
30分あった場合、
7(睡眠時間) / (7+0.5+0.5) *100 = 87.5% となります。

この睡眠効率、
85%以上が良いとされてるので、じゃぁ、自分はどうなんだ? と思うものですよね。

しかし!!

寝付くまでの時間はどのくらい???
・落ち着きの無い眠りの状態はどのくらい???

自分の感覚だけで、これ↑が分かる人はいないでしょう。

そこで、LifeHack(ライフハック)ツールのご紹介。

私が現在愛用してるツールは、" fitbit charge HR".



時計、心拍、消費カロリー、活動(歩数、階段、アクティブ時間)、睡眠監視・・
これらが、全自動で測定できます。

特に気に入ってるのが、自動で睡眠状態をモニタリングしてくれるところ。
(これから睡眠です→ボタンon とかしなくても、全自動で測定してくれる)

また、心拍数がリアルタイムで表示されるのもなかなか良いです。
※今、緊張状態であるか?とかが判定しやすいですし・・。
※レッドブル飲んで、どのくらいで心拍数が上がってくるか(効いてくるか!?)とか試せます。


このfitbit自体は、1行表示しかできないのですが、
スマホとはブルートゥース接続できるので、こんな感じ↓で状態確認できます。



また、Web(PC)サイト↓では、より詳細な情報が確認可能です。

わたくし、このツール(fitbit)によって睡眠効率が自動測定できるようになり、
今は、
睡眠効率を上げる施策(寝室の明るさや、香り、入浴のタイミング・・・・等々)と、その結果を検証し、

『自分の、睡眠効率を最大化するための、やりかた(寝方?)』

これを、導き出してるところです。
これが楽しい!

「睡眠」。
とっても大雑把な言い方をすれば、時間軸だけで人生を切り取った場合、

人生の、
1/3 = 睡眠。
1/3= 仕事。 
1/3= 遊び・生活 

と言えるのではないでしょうか。
であるならば、

睡眠も、仕事や遊び同様に、真剣に考える必要があるのではないか?

と、こんな事を、ランチミーティングで話してたら、
甲府支社の、K君はとっても触発されたようで・・・、オフィスに戻ってから直ぐに、
「小野崎さんの、fitbitって、ラージサイズですか?」とか聞いてきました。

K君と、fitbit ブラザー になる日も、近いかな。
そうなったら、お互いに使い倒して情報交換していきましょう!

また、この考えやツールのデータ表示は、
弊社の視線解析システムプロジェクト”EyePass”にも応用できるはずです。
生理現象を無意識化に測定し、データ表示した上で何かを導き出すという点は同様なので。

そう考えると、EyePassプロジェクトメンバーは全員fitbit装着が良いのか??
これは別途考えます。

では頑張りましょう!

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

このBlogを観ていただいている、殆どの方がご存知ないと思いますが、
弊社は9/末で年度末となってます。

※日本の一般的な会計年度が、4~9月上期、10月~3月下期に対し、
私たちは、10月~3月が上期、4~9月下期と真逆です・・・・。

ですので、ほんの1週間前に2015年度が終了し、
今は2016年度に入ってるところです。

そこで2015年度のお礼とご報告を簡単にさせていただきます。

01.
一番のお礼。

なんといっても、5期連続での”経常黒字”を達成させていただけたこと。
これはクライアント、パートナー、スタッフその他関係者皆さまのおかげであり、
この場を借りて、再度、心からお礼申し上げます。

「本当にありがとうございました。」

「来年(2016年)度もよろしくお願い申し上げます。」



02.
ご報告:2015年度最終日の、”良いお知らせ”。

以前から、ずーっとやりたかった”視線解析システム”の開発とビジネスモデルづくり。
この度、中小企業庁のサービス革新補助金にエントリーし、
9/30(2015年度最終日)に採択の連絡をうけました。

ニュースリリース: http://www.manualnet.co.jp/pages/newsrelease_20151006.html



↑視線解析システムでできることのイメージ。



03.
ご報告:パートナシップを高めていくため、【広報室】を設立しました。

私たち、実は、結構面白いことに取り組んでたりするのですが、
その辺りを皆さまに告知・ご報告できていない・・・ のが、弱みの一つでありました。

そこで、2016年度より社内に【広報室】を設立(当初はスタッフ5名で運営)し、
社内・社外のブランディング活動、広報、プロモーション、リクルーティング・・・を、
しっかり行っていく考えです。

これによって、

「あ、なんか接点ありそうだな・・」と感じていただける、同業種/異業種の皆さまとの協業、

「ここで、セカンドキャリアを試すのもいいかも」と感じていただける、転職をお考えの方、

「インターンいいかも、新卒説明会ぐらいでてもいいかも」と感じていただける、学生の皆さん、

そんな皆さんと、接点をもてるように頑張っていきたいと考えてます。


と、内部のご報告だけの記事ではありますが、
皆さま、今後ともよろしくお願い申し上げます。


従業員一同、2016年度も頑張ります!!


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

飲食店の顧客サービスについて。

よく、飲食店は、


01.

居心地のよい空間・時間をつくる接客.

02.
店内/店構え.

03.
料理.

この3つがとても大事である 
と言われてます。

”食べログ”や”ぐるナビ”、”Yelp”も
だいたい、この3要素を基に評価されてると思います。

しかし、

・鮨屋で、
 無表情な親方を前に緊張しながら注文するお客さん。


・京都の料亭とかで、
 食べ方もわからない料理を出され軽く動揺するお客さん。


・フランス料理店で、
 理解できない名称が並ぶメニューから不安気に注文するお客さん。


このようなお店・サービスが存在するのも確かです。

私も上記3つ、全て、経験ありますね・・・。


ではこれらのお店は”顧客サービスが低い”(評価が低い)かというと、
そうでなく、いわゆる”名店”だったりします。

そして、とても付加価値が高い!

ニーズも、とても高い!!(3ヶ月先まで予約でいっぱいとか・・)



そこから考えられることは、サービスというものは、
高級になればなるほど、笑顔、情報量、親しみやすさ、迅速さといった
いわゆる「サービス」が減少するものである。

という事でしょうかね?

そんな多様性をもつ”サービス”というものを、
もう一度まじめに考え・理解しようと思い始めたところでした。

そして、まずは知識を得ようと、
こんな書籍を読み始めました・・・。


突然問題提起し、
関連の書籍を紹介した責任として、
自分なりの考えがまとまったら、また紹介させていただこうかと...
思ってます。

頑張ります!

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、CEOの小野崎です。

先週木曜(6/11)に、日本代表×イラク代表@横浜スタジアムの
観戦に行ってきたんですが、
今回は色んな縁(と幸運)によって、ピッチサイドから観られました。

文字通り、選手目線で少し紹介させていただきます。

01.
ピッチ(サッカーフィールド)への入場

↑さすがに、メイン入口は無理でしたが・・、こんな感じで結構坂になってます。


02.
ピッチから。 

↑横浜スタジアムは、やはり大きい。


03.
シュート専用カメラ。


↑この位置は、迫力ある画がとれます。


04.
サポーターへの挨拶。


↑ゴール!! 後に、
 サポーターへの挨拶に行くときは、こんな感じということですね。
 思ったより、サポーターの顔がはっきり、よく見えました。


05.
試合後。

↑これは、スタンドからの写真です。
なんと、4-0の勝利!!で、とても気分よく。ワールドカップ予選にも弾みがついたかと。


今は、
ヨーロッパの各リーグ、CL(チャンピオンズリーグ)の
14/15シーズは終わってしまいましたが、

ユーロ2016
の予選、コパ・アメリカ開幕と、
サッカー好きには眠れない日々が続いてます。

若干、寝不足にはなってますが、
業務に影響でないよう、頑張ります!

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。