マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOGです。


テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

少し前の話しですが、

iPad Pro 10.5 inch. を購入しました。

 

今、2週間程度使ってますが、感想としては 「メチャメチャ使える」。

 

実際、打ち合わせや出張等の外出の際に、

以前は Macbook(12inch)を使ってたのですが、

今は、iPad Pro10.5 + スマートキーボード + Apple Pencil のセット”のみ” にしてます。

 

このセットで、

メールやブラウジング、Skype等のやり取りはもちろんのこと、

PowerPoint、Excelを利用した資料作成や、

Azure での環境構築(テストが主ですが・・)をやってます。

 

全然、ストレスないです。

 

 

むしろ・・・、

 

1. 全体的にMacbookより高速(特にexcel)だし!

2. Apple Pencilの高速レスポンスが快適で完全にメモ帳いらずになったし!

3. 移動中にkindleやdマガジン、Amazon Primeビデオの閲覧も文句なし!

 

なので、積極的にiPadのみにするぞ といったところ。

 

もし、「iPad Pro 欲しいな!でも仕事で使えるかな?)」と悩んでいる方がいるなら、

快適に仕事でも使えますよ(メールやofficeツールの範囲なら)とオススメできます...

 

いかがでしょう。

 

 

さて、もう一つ、

IT関連のご報告を。

 

iPad到着の数日後、Microsoft Technical Center で、

一日フル、AI / Azure について学んできました...

 

 

かなりの脳疲労を感じた一日でしたが、ものすごい刺激も受けました。

 

「AIファースト、クラウドファースト」

   なるほど!

 

 

「Apple ハードウェア、Microsoft プラットフォーム」

   どちらも、素晴らしい!

 

ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

 

ちょうど一年前「FinTech」を学ぶ目的で、

 

BitCoin(ビットコイン)を購入し始めました。

 

その時は・・・、

1BTC = 49,477円で 購入しました。

 

 

 

1年たった今はというと・・・、

1BTC = 287,574円、 約6倍に跳ね上がってます!!

 

 

一体何が起こってるのか!?

 

要因は数多くあって複雑に絡まり合ってることは予想できますが、

それにしても、怖さを感じるレベルです。

 

その怖さ・不気味さを、身をもって感じるのも、

今回の目的であった”FinTech”を学ぶ一環なのだと自分勝手に解釈しています。

 

 

で、

『お前はどうしたんだ?』

『bitcoin売って、小銭稼ぎしたのか?』

 

そう思われる方もいるかと想いますが、

現実は、売りも買いもできてません。

 

<売りができない理由>

⇒課税されるのは避けたい!

 

BitCoinの売買に関しては、通貨のやり取りでなく、”金の売買”と同じ扱いになるようで、

売却益が50万越えると課税対象になるようです。

さすがに6倍とかに跳ね上がると売却益が50万超えてくるので、今は売れません。

 

 

<買いができない理由>

⇒買うには、高すぎる。

1年前に49,000円程度で買った物(同じ物を)、

1年後に290,000円で買うことはできないですね、やはり。

 

BitCoinは100万ぐらいまであがると言ってる方も結構いるようですが、

私は、とてもとても・・・。

 

 

<では、BitCoinをどうしてるか?>

なので、最近は、BitCoinが使えるカフェとかいって、

利益分で軽く食べたり・飲んだりしてます。

 

BitCoin使えるお店で最近イチ推しなのが、

「カフェバー ブルー バオバブ @神谷町」。

 

西アフリカのセネガル料理が頂けるお店で、

料理も美味しいし、カフェも美味しい。

勿論、BitCoinで支払いできるしBitCoinのATMもやってます。

 

 

 

雰囲気ありますよね!

 

 

これからも、もっともっとFinTechを学び、

弊社のサービスに活かしていこうと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

GW真っ只中ですが、皆さま仕事でしょうか?

 

それともお休み(GW満喫中)でしょうか?

 

 

私は5/1,5/2は仕事で、5/3〜5/7が休みです。

 

なので本日(5/2)は仕事してまして…、

 

ここ数年の習慣として、

GW中の仕事日は”社内のIT環境の調査・設計”を行うことにしてます。

 

近年を振り返って、 

サーバ・クライアント環境を全て仮想化し、HW圧縮もする・・・3年前のGW。

社内情報共有の仕組み(社内SNSやSharePoint)構築・・2年前のGW。

メールサーバ、IMサーバ、GWをクラウド(office365)移行しよう・・昨年のGW。

 

 

今年(2017年GW)は、

 

「社内IT環境を、Azure(マイクロソフト クラウド)に移行しよう」

 

の目的で、調査・設計をしてます。

 

 

もちろん、単に移行するだけでなく、

上記の画面のように、”ロードバランサも仮想マシンで構築”して、

社内・社外のパフォーマンス向上もしよう!と、調査・テスト中です。

 

しかし、Azureいいですね!

 (先日、Azureの技術資格取ってきたというのもあるのですが)

 

我々のようなベンチャー企業でも、

予算豊富な大企業と、

同等の基準(セキュリティ・障害対策)を満たす環境が手軽に構築できます。

 

 

もちろん、コストメリットも大きいと思います。

 

 今年度中に移行できるよう頑張ります。

 

 

 

さて、話しは変わりますが、先日Blogでも記事にしました、

「iPhoneへの越境」。

 

この越境のキモでもある、Apple Watchについて、

つらつらと書かせていただきます。

 

私が購入したのは、

↑この、Series2 , ゴールドアルミ 42mmモデル。

 

 

Apple Watchの購入を検討されてる方は分かると思いますが、

選択肢が本当に多い。

 

アルミ or ステン?

38mm or 42mm ?

バンドどうする? 

 

上記でかなりの組み合わせ数になります・・・。

 

私は、いつも通り、迷いはほぼなく、

・スポーツ(走る、泳ぐ)メインなので、

 少しでも軽いほうがいい。 ということで「アルミモデル」。

 

・画面操作も結構するだろうから、画面は大きく「42mm」。

 

・バンドの選択は、本体のカラーで決まってくるかと。

 本当は、本体色=スペースグレイ(黒)のアルミ

 にしようと思ったのですが、Apple Storeで在庫切れ・・・。

 残る選択肢は、シルバーとローズゴールドとゴールドの3択。

 ローズゴールドは女性向きの色っぽく、シルバーはちょっとイメージと違ったので、

 「ゴールド」を選択しました。

 

 

で、購入後、約1ヶ月過ぎてのレビューです。

 

 

<良かったとこ>

1.つけ心地。

→ Apple Watchの数十倍の価格の時計も持ってますが、それと同等以上のつけ心地です。

  私にとって時計のつけ心地って本当に大事なので、この点とても満足してます。

 

 

2.プール(泳ぎ)のログ採取。

→ 週に1〜2 回、毎回2〜3Km泳ぐのですが、今までは正確な距離(何メートル泳いだか?)

  は分かってませんでした。

  自分でカウントしてても、途中で忘れる=分からなくなってしまうもので...

  しかし、Apple Watchはターン回数・距離が正確。しかも泳法(クロール or ブレスト等)

  も正確に記録してくれます。

 

 

3.メールやメッセージの確認。

→ 今まで、特に仕事メールの確認はスマホでやってたのですが、今はApple Watchで確認。

  移動中「バッグやポケットからスマホを出さない」。

  これ、電車移動中は予想以上に快適です!

 

 

4.iPhoneどこ置いた? の防止。

→ 一定以上(約5mぐらい)、iPhoneとApple Watchが離れると、

  「近くにiPhoneが無いよ!」とWatchが教えてくれます(外部アプリです)

  これが意外に便利。

 

 

5.MacBookのスリープ解除。

→ Apple WatchでMacBookのスリープ解除ができるのが便利。

  おかげで、MacBookのパスワードを複雑性の高いものに変更できました。

 

※気になるバッテリーの持ちですが、

・Full充電し、

・夜、睡眠計測でつけたまま。

・朝、ランニングでGPSも利用(30〜60分)

・日中、メール受信等で利用

この使い方で、帰宅時に残70%ぐらいあるので私は全く問題ないです。

 

 

<良くないとこ>

1.画面表示のタイムラグ。

→ Apple Watchは通常は画面消えていて、時計を見ようと動かすと表示されます。

  かなり早く表示されるのですが、ランニング中は少し問題。

 

  「ちょっとペース早いかな?」とWatchをみると、

  ”表示されない”→あれ?→表示される と一瞬間があります。 

  これが少しストレスになってます。

 

 

2.ランニング中の心拍数精度

→ これはまだ検証中なのですが、

  他のフィットネスウォッチと比較したとき、ランニング中の心拍数が大きくことなる

  時がある。EPSONやFitBitでは130/分の時、Apple Watchは95/分を示してたり・・・。

 

 

3.純正のバンドが高価!

→ 色、素材、様々なバリエーションのバンド(ベルト)があるのですが、どれもとても良いお値段。

  ぶっちゃけ、私は社外品も利用してます。

 

↑私のベルト一覧。

左から、

・黒/ステンメッシュ(ミラネーゼ)= 汗が気になる季節はステンが一番。

 日常、寝る時はこれを使ってます。無段階調整できるのも良い。(社外品)

 

・ナイトブルー/スポーツバンド = 初期購入時に付いてきたもの。

 殆どつかってません(純正)

 

・白/スポーツバンド = ランニング、スイミングの時はこれを使ってます。

 NIKEではなく社外品ですが、全く問題ありません。通気性も良い。

 

・ベージュ/レザーバンド = 固いビジネスシーンでも、この組み合わせであれば

 ギリギリ許されるかと思ってます。純正だから?なのか、つけ心地最高です。

 

 

以上、購入後1ヶ月の感想です。

 

あ、心拍数ですが、

ランニングしている時意外は精度高いです。

(医療機器と比較した時、同等の数値でした)

 

 

これから、

この心拍数を活用した、教育アプリの開発に入ります。

出来上がったら、また報告させていただきます。

 

頑張ります!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

昨日(2017.4.23)、

神村学園 通信制課程【伊賀分校】の開校式を行いました。

 

【伊賀分校】は、

問題が幾つか発覚した”ウィッツ青山学園高等学校”の救済として、

学校法人 神村学園が、運営引継ぎ・設置者変更を行う形で

今月(2017/4)に設立・スタートした学校です。

 

このプロジェクトは特に初期からご支援させて頂いたきたので、

昨日の開校式は感無量でした...

 

↑ 神村学園 理事長。理事長も感慨無量とコメントしていました.

 

 

開校式 = 学校の正式スタート!です。

 

理事長も仰っていたように、

「高校に行けない、高校に行ってない」という理由一つで、

本人だけでなく兄弟や家族とも、【大きな問題になっている生徒】を、

一人でも助けていくんだ!という想いを忘れずに、

日々努力して参ります。

 

 

 

↑教職員での記念撮影。

(本校、伊賀分校の教職員です。実際もっと多くの教職員が関連るのは言うまでもありませんが・・・。)

 

 

以上、報告です。

頑張ります!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

わたくしこの度、”越境”しました。

 

 

といっても、

スマホをandroid(Galaxy S7)からiPhone(7+)に、

変えただけの話しですが。

 

 

近頃、

”IT以外からITの世界に飛び込んできた技術者”  or  " ITとIT以外を行き来して成果をあげる"

そんな方を、「越境エンジニア」なんて呼んだりしてます。

 

また、

”国境を跨いだEC(電子商取引)”を、「越境EC」なんて呼んでます。

 

 

そんな「越境」をちょっと使ってみたかっただけです…、

すみません、大したことじゃなくて。

 

 

 

で、変更したiPhoneはコチラ↓iPhone 7 - (PRODUCT)RED™‎.

 

 

 

スマホが世の中で普及してからはや7年。

 

7年間ずっとandoroidユーザ(docomoユーザは結構多いのでは?)から、

今、このタイミングでiPhoneに切り替えたという人間は、

それほど多くないのではと勝手に思ってるので、

そのあたりを記事にさせていただきます。

 

<iPhoneに変えた理由>

 

1.Apple Watchアプリの開発のため。

  

  どうしても断れないiPad開発を頼まれたのが約1年前。

  その時(今も)、弊社の技術者達はとても忙しく、

  「Swift (iOS向けプログラミング言語)、覚えてる時間ないっす。無理っすよー」と言われ、

  仕方なく、自分自身でSwift開発を始めることに。

  

  その流れで、今回のApple Watchアプリ開発も自分で進めることになり、

  「 iPhoneないと、Apple Watch 検証も上手くいかねーな」 というのが一番の理由。

 

  ちなみに、iPhone購入の1週間後、Apple Watchも購入してます。

  

 

 

 

2.iOSもここらでしっかり学んでおくか!

 

  EdTech =  教育IT  では、iOS ( iPad , iPhone)の利用が基本。

  

  というか、androidやWindowsタブレットは、

  様々な面で自由度が高過ぎという部分もあって、

  児童/生徒間ではトラブルが多くでており、

  学校では【iOSの一択】状態。


  なので、日常的にiOSを使って、しっかり学ぼうと、

  それが二番目の理由。

  

  

 

3.セキュリティの確保。

 

  これを書くと賛否両論だと思いますが…。

  やはり、iOSのがセキュリティ高いと勝手に考えてます。これが三番目の理由かな。

  

 

と、こんな感じです。

 

 

周りからは、

「使い勝手とか、困ったり迷ったりないの?」と良く聞かれますが、

 

「3日もすれば慣れる!」というのが答えです。

 

慣れるまでの、”あー、これはどうすんだ? あ、こうか!!”ってのも新鮮で楽しいし…。

 

慣れる理由として、私はもともと、

OSやハードウェアにこだわりがなくて、

※Mac信者でもないし、Windowsオンリーの効率者でもない...

 

・日常利用するメインマシンは

”Windows機 ⇔ Mac機 ”をいったりきたりしてるし、

 

・サーバ系のOSも、

”Linux系、Windows系を同タイミングで構築・メンテ”してたり、

 

・つい最近までガジェットは、

スマホ= android , タブレット=iPad という組み合わせでした。

 

 

ちなみに今のデスクトップ環境はこんな感じです↓

デスクトップPCは無く、ノート(MacBook)をドック利用。

↑MacBookにディスプレイ2台をつないで仕事してます。

 

このやり方(ドック)はとても便利!

便利だし、色んなものが”軽く”軽快に感じられて、

行動がスピーディになります。

 

その便利さを増長させる要素がディスプレイ。

 

実は、”Macは大画面1台がBEST” とずーっと思ってましたが、

私にとっては、3画面の方が効率が良いです。

 

あと、マウスよりはトラックパッドの方が全然スムース。

 

 

 

すみません、ここまで記事書いてて、

 

「偏った、中途半端な記事だなー」と思いますが、

 

andoroidユーザだが、Apple Watch向けのアプリ開発しなければ(開発したい!)

という方や、

ずっとandroidだけど、ここらでiPhoneいってみるか!?

という方、

MacBookだけで業務環境を創りたい

と考えてる方の、

 

参考になれば幸いです。

  

 

で次は、

そのApple Watchについて記事にしたいと思います。

 

便利な使い方とか、ここがいい!とか書けるように、

使い倒しておきます。

 

頑張ります。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

2017.4.7(金)、

葛飾学習センターの開校式を行いました!

 

 

葛飾学習センターは、

 

1.飲食コース(高校生レストラン併設し、そこで高校通信制課程と飲食事業を学ぶ)

 

2.介護コース(介護施設内で、高校通信制課程と介護事業を学ぶ。)

 

この2つのコースがあります。

※同じ葛飾区内ですが場所は別です・・

 

 

<1.飲食コース>

皆さまも聞いたことがあると思いますが(行かれた方も結構いるかと思います...)、

【高校生レストラン】 を併設してのスタートです。

 

この高校生レストランでは「トンカツ+郷土料理」をご提供していく予定。

 

高校生が創るトンカツと、全国各地の郷土料理にご期待ください!!

 

▼詳細は下記より。

http://kamimura-east.jp/school/k-restaurant/

 

 

 

<2.介護コース>

今後の日本、世界で最重要課題である「介護」。

 

この介護業務を実際に体験しながら、通信制課程も行うコースです。

 

週2〜3日程度介護業務を行えば、学費が実質0円になるというメリットもあります。

もちろん、その業務は介護資格を受験する際の”介護実働日数”となるので、

いち早く資格取得も可能です!

 

▼詳細は下記より。

http://kamimura-east.jp/school/k-kaigo/

 

 

 

 

どちらのコースも、これから生徒募集し盛り上げていく!ところです。

そのため、職員一同頑張ります。

 

↓職員による記念写真

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

先週土曜(4/1)、

私たちと、IAA(インターナショナル・エア・アカデミー)で運営する、

 

「IAAハイスクール」

 

の開校式を行いました!

 

このIAAハイスクールは、

エアライン業界で働くこと目標として、

1.エアライン業界で必要となる、”一流のマナー”

2.SPI、TOEIC試験対策

3.高等学校卒業資格の取得

※もちろん、学校法人 神村学園  高等部普通科 の卒業資格

※高等学校卒業後は、本院(福岡)にて2年間の短大課程に進学します..

 

これらを徹底して行う、単位制・通信制高等学校 です!

教室は恵比寿にあり、教室内だけでなく、教室の外でも一流のマナーに触れ合える

絶好のロケーション。

 

エアライン業界を夢見る生徒を一人でも多く育成すべく、盛り上げていきます!

 

 

↑開校式のテープカット(左から、mn副社長:市川、IAA専務 永江先生、私(小野崎))

永江先生は「さすが!エアラインアカデミーの先生」という感じですよね。

私、市川(副社長)ともに完全に引き立て役です……。

 

 

 

 

開校式の後は、本院(大学クラス)の授業を見学。

そろそろ、エアライン就活が始まります、内定ゲット目指し、頑張れ!!

 

 

また、もう一つご報告させていただきます。

 

本日(2017.4.4)、

神村理事長とともに、”文部化科学省 義家副大臣”へ

”神村学園 通信制”の状況・今後の取り組みについてのご報告に伺わせて頂きました!

 

↑左から、文部科学省 義家副大臣、神村理事長、私(小野崎)。

 私、メチャメチャ引きつった笑顔になってます… …。


義家副大臣。

自称「ヤンキー先生」

 

本当にエネルギッシュでパワー満載です!

当然のことながら見識広く経験もとても豊富で、

自身の教諭時代の失敗談なども含めたお話すべて、私などは”ただただ頷いてばかり”でした。

 

とても良い経験・勉強をさせていただいた上、

最後に、副大臣から「熱いエール」もいただきましたので、

新たな決意で今後も努力してまいります。

 

頑張ります!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

前回Blog書いてから、

3ヶ月くらい過ぎてました・・・、イカン、イカン。

 

バタバタしてるのはいつもの事だし、

言い訳にならないのでしっかり情報発信しないと...

と思いながらの本日(2017.3.14)は、

教育事業 ”東日本教育サポートセンター” の重要な行事、

「スクーリング=面接指導・単位認定試験」で、

鹿児島(本校)に来てます。

 

 

実際の生徒対応は教務担当のスタッフにお願いしてるので、

私は挨拶や打合せが主なのですが・・・。

 

 

教務担当の先生、本校の先生、勿論生徒の皆さん、

みなさん、いつも通り真剣です!

3/16(木)までがんばりましょう!!

 

 

 

 

さてさて・・・、

 

今回Blog記事のタイトルですが、

私たちマニュアルネット㈱は2017.3.18(土)に、

IT事業のパートナ企業と合同でリレーマラソンに参加します。

↓こちら

http://musashino-4hr.com/

 

 

参加する!と言いながら、

起案者である私は用事で参加できなくなり、

その、せめてもの”罪滅ぼし”として、

先日練習会を開催(私がペースメーカとなったトレーニングと、その後の奢り)

してきました!

 

 

 

◆参加メンバー:本番は私以外の3人+パートナ企業6人。

 

※左から田草川執行役、貫名チーフ、池田室長代理、私(小野崎)

 

 

 

◆場所:新宮外苑を6kmほど

※左の円はアップで使い右側の円(トラック周回)で練習(1周1.2km程度)。

 

リレーマラソンでは、1.6km を複数回走るという形になるので、

今回の事前トレーニングは、

 

1周目. 5:15 /km ペース

2周目. 5:00/kmペ ース

3周目. 4:50 /km ペース

4周目. 4:40 /km ペース

5周目. 4:30 /km ペース

6周目. 4:00 /km ペース

 

こんな感じ(ビルドアップ走的)な練習をしました。

 

4:00/kmペースはさすがに辛かったようですが、

皆さん良いシミュレーションはできたようです。

 

 

◆練習後は水炊きで栄養補給。

※タンパク質、ビタミンをたっぷり補給しました...

 

「この瞬間のために頑張る!」という田草川執行役のコメント通り、

走った後の、”飲み・食い”はやはり最高ですね。

 

では、メンバの皆さん、3/18はよろしくお願いします!

 

当日の様子は弊社の広報メンバーが取材してくれる予定ですので、

また改めてご報告いたします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小野崎です。

 

一昨日(2016.12.18)、

FIFA クラブワールドカップ2016 、

3位決定戦&決勝戦に行ってきました。

 

▼多くのイベントブース出てました。

 

 

決勝は、

ご存知の方も多いと思いますが、

まさか!!  の

レアル・マドリードvs 鹿島アントラーズ。

 

 

鹿島側の応援席は、

これまたご存知の方も多い、

SPIRIT of ZICO(ジーコ魂)で、

超ハイテンション!

 

ジーコ魂(No.10)の継承者である、

柴崎 選手の2ゴールによって、2-1で鹿島のリード。

 

 

 

しっかりレアルを本気にさせました!

↑このロナウドのPKによって、

レアルが追いつき、延長線へ。

 

 

 

会場は、

レアル、鹿島、どちらがゴールしても歓声があがる、

異様な雰囲気で試合は進みました。

 

 

私自身も、

”どちらのゴールでも喜ぶ!”という、

生まれてはじめての経験をしました...

 

 

 

最後はロナウドの2ゴールで、

レアルの優勝が決定。

 

いやー、最高でした!!

 

このクラブ・ワールドカップ、

少なくとも、2年間は日本とお別れなので、

その部分はとてもさみしい。

 

いっそ、CL(チャンピオンズリーグ)の決勝見に行くか!?

と密かに企んでる今日此の頃です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.12.3(土曜日)

 

弊社 IT事業部 営業推進室室長 池田君の結婚式が行われました!

 

 

「世界一ハッピーな二人に会ってきた。」

 

 

この言葉が参列してきた者のご報告として、

 

最も適していると思えます。

 

 

 

その感動を、

 

このBlog記事を読んでいただいてる皆さまと、少しでも分かち合いたいと思い、

 

当日の流れにそって、ご報告・内容をご紹介させていただきます。

 

 

 

※新郎新婦その他の方の露出許可をとれてますので写真満載の記事にします。

※以前Wedding関連のmktgをご支援させていただいた経験から、少しウンチクも入れてみます。

※参列者の中で最も多くの写真を撮った(250ショット)というは私のどうでもいい自慢です...

 

 

 

~~ 結婚式~ ~

 

会場は、この外観でとっても有名な、

「横浜グランドインターコンチネンタルホテル」

 

 

 

12:30、新郎の入場

 

 

 

 

つづいで、花嫁がお父様と共に入場。

新婦のウェディングドレス姿の美しさ!に式場内がどよめき...

 

 

 

バージンロード途中で、

お父様から新郎にバトン(花嫁の引き渡し)

※花嫁が歩くバージンロード(正しくはwedding aisle)の一歩一歩は、

 ”花嫁が生まれてから今日までの道のり”を表しているんだそうです..

 

 

 

 

神父による導きで、指輪の交換

 

 

 

 

つづいて、誓いのKiss.

※この儀式には、その前に宣言した誓いを「封印」する意味があるそうです

 

 

 

 

式の後は外にでて、

新郎新婦に、幸せの鐘を鳴らしていただきました。

※カリヨンベル=不幸や悪魔を追い払う、幸福の鐘がこれです。

 

 

 

<新郎新婦、ご両家の方々の記念撮影>

 

 

 

 

<最高の笑顔の二人>

 

 

 

 

参列者全員で「バルーンリリース」

※新郎新婦の幸せが天まで届くようにという想いを込めてバルーンリリース.

 

 

 

本当に天まで届きました!

 

 

 

 

 

 

~~  披露宴  ~ ~

 

披露宴の受付では、こんな心あたたまるおもてなし。

どなたの作品だったのか?聞くの忘れてました・・

 

 

 

 

まるで、「南仏のカフェ」 に招待された感じがします

 

 

 

 

くつろぎ、ウェルカムドリンクをいただいていたら、

新郎新婦の入場!

 

 

 

 

そのまま、新郎新婦によるウェルカムスピーチ

 

この後、私は主賓祝辞ということで、

”程よい緊張感”のなか、少し偉そうな挨拶をさせていただきました...

 

 

 

 

そしてウェディングケーキ入刀!

 

 

 

ファーストバイトとして、新郎から新婦へ。

 

 

 

新婦から、新郎へは特大スプーンで!

新郎、頑張って”一口”で食べました。

 

 

 

そしたら、すっと笑顔で新郎の口元をふく、光さん。

本当に素敵な新婦です!

 

 

 

 

歓談が続きました。

 

 

どの料理も素晴らしく美味しかったのですが、肉好きな私としては、

この、牛フィレ肉のロッシーニ(フォアグラとトリュフ)が最高点。

牛肉とフォアグラとトリュフソースにやられました。

 

 

司会者のアナウンスが入り、

新婦が、祖母と退席。

 

 

 

つづいて新郎も祖母と退席。

 

 

 

 

次は、どんな衣装で登場するのか?

と期待していたら、

今度は少しシックな装いで登場!

新郎の紺色と、新婦のピンク、言葉通り”最高のマリアージュ”でした!!

 

 

 

<新郎新婦と、私たち(テーブルメンバート)での記念撮影>

 

 

 

会場がとても盛り上がっているところで、

お子様たちによる花束贈呈。

我々、”いいね~”以外に、言葉が出ませんでした...

 

 

 

続いて、取引先の方々による、

「いけにゃん&ひかるん ダンスでお祝い会」の映像プレゼント。

新婦の、「今日一」の笑顔が観られました!

我々も多いに笑わせて(楽しませて)もらいました。

 

 

その笑いの渦の後は・・・、

 

なんと!

 

新郎新婦による、演奏。

 

曲:パッフェルベルのカノン。

 

抑揚を抑えた、耳障りのよいヴァイオリン演奏。

 

 

音から”愛情”や、”気遣い”が感じられる、丁寧なピアノ演奏。

 

お二人の心が感じられました...

 

 

 

ここで、「キャンドルリレー」。

新郎新婦が各テーブルをまわり、キャンドルを点火していきます。

※キャンドルの数だけ天使が舞い降りるそうです。また火は新郎新婦を意味するそうです。

我々のテーブルでは、弊社副社長の市川が最初の火をうけました。

 

 

 

そしてクライマックス。

新郎新婦からご両親への、花束(記念品)贈呈。

新婦と新婦のお母様が抱き合って、涙、涙の姿に、

会場全体が優しい涙にあふれました

 

 

最後は、新郎がしっかりと決意を表明し、

 

新婦の声掛けで、キャンドルブロー。

 

 

会場内のキャンドルを吹き消したことで、

新郎新婦の愛を永遠に封じ込めました...

 

  

私の写真・文章ではとてもとても、

当日の感動を表現することができず申し訳ありませんが、

以上が、池田室長の結婚式の一部始終です。

 

 

 

と、この記事を書いていて、

 

・「本当にほんとうに、こんなに素敵な女性を妻にし、」

 

・「大勢の方に、心から祝ってもらい、」

 

・「ご両家が新たな家族となったこと」

 

池田室長が、これを現実化したことは、奇跡に近いのではないかと。

 

このことを一番思います。

 

 

ですので2016.12.3は、「池田の奇跡の日」として、

 

一生忘れず、社内で語り継いでいこうと思ってます。

 

 

 

剛君、光さん、本当におめでとうございました!!

 

 

 

#2週間前は教育事業部のチーフが新婚旅行でハワイに行ったりしている弊社には、

 ”幸せオーラ”があちこちで出ていて、いい感じですね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。