経営者の悩み相談~⑮お金をかけずに売り上げを上げる方法 | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

相談メールを頂く中で

「無料で出来ることは何かないですか?」

という質問がよくあります。

 

そんな時は、直接お店に伺って

接客している様子を見ると一発で解るのですが

大抵の場合は

笑顔で仕事をしていないんです。

 

 

売り上げを上げる為に

無料でできる事は山ほどありますが

最も大切なのは笑顔です!

 

この笑顔が出来ていない人に限って

「無料で出来るほうほうは無いですか?」

なんて質問をしてくるんです。

 

 

 

笑顔で接してくれるから

安心感があるし、親しみも持てるんです。

 

優しい人だなぁ、と思ってもらえたり

癒されるなぁと感じて、何度も来店してくれるんです。

 

 

 

テレビに出るとお店が潰れるって聞いたことはないですか?

 

それはね

愛想の悪いお店がテレビに出て注目されてしまった途端

一気にお客さんが来るでしょ

 

お客さんにすれば

テレビに出た程の店だから何もかも素晴らしい

って思って、良い先入観を頭に入れて来店します。

 

 

ところが実際は

愛想が悪くて

店が汚くて

出てきた料理は普通で・・・

という現実を突きつけられたら

お客さんはびっくりしてしまうんです。

 

 

良いイメージでお店に行ってしまったばかりに

悪いところが強調されてしまうんですね。

 

 

そうすると、どうなると思いますか?

 

 

そうです、悪い噂が流れるんです。

 

期待はずれな思いをしたから

悔しくて、腹立たしくて、残念な気持ちを

誰かにしゃべりたくなるんですね。

 

 

こういう時のマイナスの口コミは

良いときの口コミの3倍のスピードで拡散しますから

一気に閉店に追い込まれてしまうという訳です。

 

 

 

無料で出来る売り上げの上げ方というのは

まず笑顔です。

 

お金を払ってもらえる程の笑顔で仕事をしていますか?

ということですね。

 

 

例えば、タレントさんの写真って

見ているたけで癒される笑顔じゃないとダメなんです。

 

子供の写真をサイフに入れている人も多いでしょ

その写真は絶対に笑顔の写真のはずです。

 

笑顔を見るだけで

安心出来たり

癒やされたり

優しい気持ちになったり

だから、財布に入れておきたいと思うんです。

 

 

 

お店の魅力って

店主の考え方であったり

料理であったり

接客であったり

お店の雰囲気であったり

いろんな魅力があるから

お客さんは、その店に行きたい!と思ってくれるんです。

 

ところで

これらの魅力にはお金は掛かりますか?

 

 

店主の考え方にお金は掛かりません!

お店の雰囲気にもお金は掛かりません!

 

ましてや笑顔なんて

お金が掛かるはずが無いでしょ?

 

 

無料で出来る最高のサービスは

店主であるあなたや、スタッフの笑顔なんです。

 

これを無視して

他の要素でお客さんを集めたとしても

絶対に長続きしないんです!

 

 

無料で出来ることは他にもあります。

 

店頭の掃除

通る人に笑顔で挨拶

店内の掃除

表に水撒き

通る人に笑顔で挨拶

整理整頓

身だしなみを整える

髪の毛をまとめる

ヒゲをそる

など・・・

無料で出来ることなんていくらでもあります。

 

いくらでもあるけど

実は無料で出来ることの方が大切なんです。

 

 

無料で出来ることをキッチリとやった上で

初めて、広告にお金を使ってもいいんです。

 

 

この順番を間違うと

テレビに出たお店が潰れるパターンになってしまいますから

無料で出来ることはキッチリと出来ているか?

 

それを毎日チェックするといいですね。