夏休み工作シリーズ?? 卓上扇風機第27号、28号 | 百均艦隊

百均艦隊

100円ショップで手に入る材料を中心に作る紙製ラジコン模型船づくりをご紹介。

マンタロウです。


とうとう、今日で夏休みも終わりです。

この夏休みに何をしたかといえば。。。。


やっぱり、手軽な卓上扇風機を作ってしまったのでありました。

(第30番艇の建造も少し進めていますよっ)


●手づくり扇風機 第27号


 今回の自作扇風機のテーマは、「割り箸を材料にする」と、ちょっとハデな色使い。


 ということで、割り箸の組み合わせで、こんな形になりました。

 このデザインだと、どうしても、前後バランスが悪くて、結局、オモリを付けてバランスを取っています。


百均艦隊

プロペラも従来よりも、ちょっと大きくしてみました。

プロペラはボール紙製です。指が当たっても痛くありません。


百均艦隊

2.4V駆動ですが、風量はまずまず。

基本的に冷房の効いた部屋の中で、補助的に使うことを想定していますので、

回転もゆっくりでいいんです。


百均艦隊

モーターは、370クラスです。

百均艦隊

バランスのためにオモリが付くことになってしまいました。

割り箸なんで、軽いからなぁ。。。



百均艦隊

電池ボックスは、100円ショップで売っている、携帯電話充電用のUSBチャージャーを改造しています。

百均艦隊

チャージャー内蔵の電圧コンバーターは不要なので、回路部品を除き、

そこにスライドスイッチを設置して、再配線。

百均艦隊

こんな感じになっています。



●●手づくり扇風機 第28号


第28号はちょっとデザインに工夫をしたつもりですが。。。。



百均艦隊

ちょっと面白いでしょ?



百均艦隊

百均艦隊

百均艦隊

百均艦隊

こちらも、モーターは370クラスモーター。

ヤフオクで大量一括購入の格安品。


ボディー部分はボール紙。

台座は木製です。

プロペラももちろん、ボール紙。

電源部は27号と同じく、百均USBチャージャー改造品です。