週刊ダイヤモンド 3/3 号 現場で役立つ会計力 18075 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

週刊ダイヤモンド 3/3 号 現場で役立つ会計力 18075

週刊ダイヤモンド 2018年 3/3 号 現場で役立つ会計力/ダイヤモンド社
¥740
Amazon.co.jp
★★★★☆

会計、の話。

お陰様でグロービス経営大学院にて
アカウンティングは厳しく鍛えて頂いた甲斐もあり、
今は得意だし好きな分野。
ま、これくらいの知識は知ってて自由自在に使いこなせないと
トップマネジメントは務まらんだろうナ。

センスが問われたり相性や感性があったり、
と「ブレ」があり得るマーケティングと比べると、
「知っているか知っていないか」がほとんどのアカウンティングの方が
「勉強して良かった」となりやすい分野かもね。

そういえば最近のニュースでこんなものが。

日本企業の稼ぐ力、世界水準に ROE初の10%超え


日本経済新聞の記事ではROEの分子の「純利益」の話がほとんどだったけど
経営者の実務としては意外と分母の「自己資本」もポイントなんだけどな。