小学生の登校拒否は100%なおる/吉岡康雄 17272 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

小学生の登校拒否は100%なおる/吉岡康雄 17272

小学生の登校拒否は100%なおる/吉岡康雄
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★☆☆

登校拒否、とは言いすぎだと思いたいが
最近小学生の次女が学校に行きたがらないことがある。
特にいじめを受けているわけでは無いようだし、
行ったら相当楽しんでいるようだし。
朝の通学が嫌、という。

よく分からないなぁ、と夫婦でも話あう中で
図書館で借りてくる。

かなり強烈な内容。
本書を読んでかみさんもかなり凹んでいた。
子どもの登校拒否はすべて母親が原因、というもの。

他にも「どうよ?」と思う箇所や「言い過ぎでしょ?」とも思う箇所もあり、
とてもとても100%は同意出来ないものの、
「ああ、そうかもしれないな、反省しなきゃ」というところもあり、
なんとも難しい本。

「大学生を派遣してフォローをする」とのことで
著者の営業本、という性格もありそうだが、
古い本であることもあり著者名や団体名で
検索しても最近のものらしきものは出てこない。

では最近で良い本は無いのか?
と探してもどうやら同様のテーマの本は限られているようだ。