ネイチャーガイドと歩く屋久島/ブルーガイド 17269 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

ネイチャーガイドと歩く屋久島/ブルーガイド 17269

ネイチャーガイドと歩く屋久島/ブルーガイド
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

秋のシルバーウィークを使い、鹿児島から屋久島へ。
前前職の先輩と同期と三人で「死ぬまでに一度行きたかった」
屋久島へ初上陸を果たす。

台風の鉢合わせで鹿児島から屋久島への渡航便が欠航したが、
フライト便は何とか動いていたので滑り込みで屋久島に到着。

1日目の夕方と3日目最終日に白谷雲水峡を訪れる。
2日目は暴風雨の中を島内ドライブ。西部林道が通過できなかったので
同じ道を行ったり来たり(笑)。

白谷雲水峡は「もののけ姫」の森のモデルらしいが、
台風の雨のお蔭か「苔むす森」の感じが素晴らしい。
つい娘たちへのお土産は「ことだま」のキーホルダーを選んでしまった(笑)。

あと、これも台風によるものだが、各滝の水量が実に豊富で
誠に見ごたえのあるものばかりであった。
これでしばらく他の滝は物足りなく感じそう。

最も良かったのは太鼓岩。
もののけ姫のモロ一族がいたところ。
九州最高峰宮之浦岳が真正面に見え、まさに絶景。
次は必ず宮之浦岳に登るぞ、と心に決めた。