伝わる書き方/三谷宏治 15122 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

伝わる書き方/三谷宏治 15122

伝わる書き方/三谷宏治
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

「伝わる書き方」の本筋の話ももちろんよかったのだが、
人前でプレゼンテーションをするのが物凄い苦手だったものの、
練習につぐ練習で克服した、というのがとても印象的だった。

三谷さんのイノベイティヴストラテジーを思い出すと、
つけ入るすきのない、堂々とした講義(プレゼン)だった記憶だが、
その背景には絶え間ざる努力があったのだ、と。

この本は30前後で一通り仕事は出来るようになった、
とちょっと勘違いしている中堅社員たちに読ませてあげたいと強く思う。
何事も訓練で克服できるのだ、と。
もしかしたら「苦手」と思っている分野こそ、
自分の武器に出来るのかもしれないのだ、と。