臆病者のための株入門/橘玲 14040 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

臆病者のための株入門/橘玲 14040

臆病者のための株入門/橘玲
¥788
Amazon.co.jp
★★★★☆

初めて株式投資を行ったのは、新入社員の頃。
今年で20年になるのだが、基本的には
「社会勉強」
「買って、忘れる」
「薄く、広く」
ことを旨としてきた。

昨年は思うところがあり、ほぼすべて売却してしまった。
トータルで言えば、それなりのプラスではあったが、
複利で割り戻したらどんなものだろう。
コワさ半分、メンドクササ半分で計算していないw

自分の得意な分野、合っている分野とは
素直に思えないし、「社会勉強」になるとはいえ
どの様なスタンスで株式投資と向き合えば良いか、
を考えたくて何度か読んだ本書を手に取る。

 このように、トレーダーであれ長期投資家であれ、
 株式市場で成功するプレイヤーは皆同じことをやっている。
 富を創造するには、他人より先に市場の歪みを見つけるしかない。
 事業であれ、投資であれ、この原則は同じである。
 なぜなら、それが資本主義なのだから。


全くその通りだ。
でも目の前の仕事がある身で、
自社株などのインサイダー情報以外で、
その「歪み」を見つけられるような余裕はない氣がする。。。



臆病者のための株入門/橘 玲 08007
臆病者のための株入門/橘 玲 06173