雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール/齋藤孝 13145 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール/齋藤孝 13145

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール/齋藤孝
¥1,500
Amazon.co.jp
★★★★☆

「よくそれだけ中身の無いおしゃべりができますね!」
と身近な方に半ば感心し半ば呆れられるのだが、
そんな私の「雑談力」を肯定してくれる、素晴らしい本(笑)。

私の雑談力は、学生時代の無銭旅行やヒッチハイクで
目覚め磨かれたもの。
全く見ず知らずの方と如何に当たり障りの無い話をするか?
は特にヒッチハイクでは必須スキルである。
ヒッチハイカーを乗せる側のモチベーションは
「ひとりきりに疲れた。誰か話し相手でも乗せたい」
という場合が多いからだ。
高校生まではきわめて口下手、
口よりも先に手が出るタイプだったが、
必要に迫られ鍛えれば何とかなるものだ。

 雑談力は生命力である

然り、然り。