ロジカル・リスニング/船川 淳志 10311 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

ロジカル・リスニング/船川 淳志 10311

ロジカル・リスニング/船川 淳志
¥2,310
Amazon.co.jp

★★★★★


先日、グロービス経営大学院の名物講師、

「グローバルリーダーのマインドとスキル」の

船川淳志さんと親しくお会いさせて頂く機会があり、

その「予習」として読んで行った。

コミュニケーションのテンポが実に速いので、

その「頭」と「心」を作っていかないと

「船川ワールド」を楽しみきれないのだ。


甲野善紀先生と船川淳志さんと

一緒に稽古 させて頂いたこともあるし、

船川さんは私が「武道オタク」なのをよくご存知なので、

武道のお話や貴重な映像を拝見させて頂いた。


船川さんの慶應大学時代の新体道の演武や、

新体道の創始者でいまや伝説となっている

青木宏之先生の最近の演武など、

武道マニアには堪らないもの。

(マニア以外にはきっと何のことだかさっぱりだろうな~、

と途中でちょっと心配にもなったが(汗))


さて。

船川さんやグロービス経営大学院の仲間と話をし、

本書を読み、改めて感じたのは、

「自分は甘い世界に居るなぁ」と。

仕事で限界まで追い詰められて、

その時本書を読んだならば、

また何か違ったものが見えてくるんじゃないか。

もっともっと自分を追い込まねばなぁ、

と改めて感じ、改めて反省した一日、一冊でした。