貧困のない世界を創る/ムハマド・ユヌス 10053 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

貧困のない世界を創る/ムハマド・ユヌス 10053

貧困のない世界を創る/ムハマド・ユヌス
¥2,100
Amazon.co.jp
★★★★☆

世界でも有数の貧しい国バングラデシュで、
「常識はずれ」のマイクロファイナンスを始め、
それをビジネスとして成り立たせ拡大し、
ノーベル賞までとってしまった
ムハマド・ユヌスさんの本。

元々は大学教授だった、
というのが実に驚きだ。
アメリカで教鞭を取っていれば
それなりの人生をおくれただろうに、
母国バングラディシュの窮状を
見過ごすことが出来ず帰国。
そしてわずか数十ドルで大勢の人を
救えることにショックを覚え、
「結果的に」銀行業を営むようになる。

「正しいことは何なのか?」を只管追求し、

世の中の困っている人々を広く助け

それがビジネスとしても立派に成立する、

という実に見事で羨ましい人生だ。


日本でも同じようなことって出来ないのかな、

でも日本にここまで絶望的に

困っている人、っているのかな。

・・・なんてことを読みながら考えた。