無趣味のすすめ/村上龍 09098 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

無趣味のすすめ/村上龍 09098

無趣味のすすめ/村上龍
¥1,260
Amazon.co.jp
★★★★☆

雑誌 「GOETHE」連載されている
エッセイに書き下ろし4編を加え、書籍化したもの。

日本を代表する作家である

村上龍さんの本は、恐らく初めて。

読書を毎日していても、如何に偏っているかが

これで良くわかる(苦笑)。


K.I.T虎ノ門大学院シンポジウム 「第三の開国」に参加

で「生」村上龍さんを見て、興味が湧いた。


いくつかなるほどな、と思うエッセイがあったが、


 後悔のない転職をするために、

 ビジネスマン&ウーマンが

 まず考えなければいけないのは

 自分の能力がどの程度のものなのか、

 今の会社でどのくらいの評価を得ているのか、

 ということだろう。

 つまり、逆説的だが、

 頼むから辞めないでくれと

 上司や同僚に慰留される人ほど、

 転職は合理的だということになる。


確かにその通りかもしれない。


それほど多くの転職者を見たわけではないけれど、

今の仕事や職場が嫌で転職をする人と、

そうでない人と。

私の見た限りでは、

転職後満足そうに働いているのは

明らかに後者の方々が多い。


さて、自分自身はどうだろうか。