最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎/真壁 昭夫 06364 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎/真壁 昭夫 06364

真壁 昭夫
最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎
★★★★☆

来年1月期から始まるグロービス経営大学院の

ファイナンス基礎講座の予習のつもりで手にとる。


「行動ファイナンス理論」という

比較的新しいファイナンス理論の本だった。


 従来の伝統的ファイナンス理論が、合理的な投資家と

 理想的な市場を想定していたのに対し、

 「行動ファイナンス理論」とは

 「投資家は必ずしも合理的ではなく

  心理的な要因によって左右されてしまう」

 という前提の基で理論・実証を積み重ねていくものである。


というもので、金融工学の対極的なものらしい。


必ずしも合理的では無い人間の行動の集合が

市場を形成しているはずなのに

なんだか難しい計算でそれを読み解くなんて。。。

と若干金融工学に抵抗があった私には、

非常に納得感の高い本であった。


そういえば、橘玲さんの

臆病者のための株入門/橘 玲 06173

にもこの「行動ファイナンス理論」の話は出てきたのだった。

見えなかったことが頭の中で繋がるのは、ちょっと嬉しい。


さあ今年も365冊まであと一冊。