INTERNET magazine (インターネットマガジン) 12月号/05326
- INTERNET magazine (インターネットマガジン) 12月号 [雑誌]
- 特集「ブログ進化論」
★★★★☆
ブログの特集。
「ブログビジネスの今」という記事があり、興味深く読んだ。
分譲マンション業界でもブログを販促ツールとして
取り入れているところがかなり出てきているが、
弊社を含めてどれもブログのよさを生かしきれていない。
良くない点は三つだろうか。
1.トラックバックやコメントをフリーにしていない
既購入者のクレームなどが怖いのだろうが、
ここをフリーにしているデベがとても少ない。
TBやコメントがないブログは単なる「簡易CMS」でしかない。
2.SEOを考慮していない
検索エンジンを意識しているとは思えないブログが多い。
ちょっとした知識とちょっとした工夫でいいのだけれど、
それさえ意識してない。
ブログと検索エンジンの相性はとってもいいのに。
3.書いている人の問題
単なる広告もしくは単なる日記になってしまっている。
ちゃんと「マーケティングを勉強した人」が書くべきなんでしょうね。
弊社もとある物件で実験中だが、上記のうち2・3番をクリアできていない。
モデルルームのスタッフに書いてもらっているが、
2・3は難しいんだなぁ、教えるのが。
今回、もっとも面白かったのが
”Google+Amazon=Googlezon”の出現を予言するムービー
「EPIC2014」を読み解く
だ。
西暦2014年、グーグルとアマゾンが合併してグーグルゾンが誕生。
ブログやSNSなどを通じて消費者が自ら情報を発信するメディア、
いわゆる「CGM(Consumer Generated Media)が世界中で勃興し、
NYタイムズ紙などに代表される既存メディアの権威は失墜する。
こんな未来像を描いたフラッシュムービー「EPIC2014」が静かな
話題を呼んでいる。
ほう。これは興味深い。早速PCで見てみた。
EPIC2014 http://www.probe.jp/EPIC2014/ (日本語字幕つき)
EPIC2015 http://www.albinoblacksheep.com/flash/epic
決して滑稽なストーリーではないと思う。
今から10年前の1995年、今のことを誰が想像できただろうか。
95年といえば、Windows搭載のパソコンが会社で一人一台支給された年。
「この小さな箱とそれがつながるネットワークが何かを変えるかもしれない」
と直感的には感じたが、ここまでの変化と
その変化の後何が生まれるのかまでは到底想像できなかった。
とすると、いまから10年後の変化はこの程度ではないのでは?
とも思ってしまった。
想像よりも現実の未来の方が先をゆくのではないか。