サニーサイドアップの仕事術/峰 如之介, 山崎 祥之 05075 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

サニーサイドアップの仕事術/峰 如之介, 山崎 祥之 05075


著者: 峰 如之介, 山崎 祥之
タイトル: サニーサイドアップの仕事術

★★★★★
中田英寿、北島康介、杉山愛、乙武洋匡、大黒摩季ら、
スポーツ選手を中心とした各界のトップランナーを
マネジメントする会社、サニーサイドアップ

本書にもあるが、同社は彼ら彼女らの芸能プロダクションではなく、
その逆で、サニーサイドアップの顧客である。
アスリートやアーチストをPRし、ニュースを作り、
「ブランド化」していく。
それが同社の仕事だ。

小生が同社に興味を持ったのは、2003年夏。
再建途中の老舗菓子メーカーの東ハト
CBO(チーフブランディングオフィサー)という執行役員に
サニーサイドアップの後押しで中田英寿選手が就任して、
ヒット商品を連発、東ハトの復活に大きな役割を果たしているからだ。
「現役サッカー選手をCBOか。思い切ったことをするもんだ」
と感じたが、よくよくその「ニュース性」や「中田ブランド」
と商品のシナジーを考えると、「上手い!」と感嘆した。

それ以来気になっていたサニーサイドアップだが、
アマゾンでたまたま見つけたので思わず衝動買い。
「個人ブランドを高める」というところから、
「企業ブランドを高める」まで昇華させた同社の
試行錯誤の道のりを辿ることができる良い本だった。

PRの大事さ、を改めて思い知らされた。
弊社分譲マンションのPR戦略、
もう一度考え直さなければいけないかな。
前々からPR会社の必要性は感じてたものの、
今まで何もしてこなかった。反省。
いっそのこと、サニーサイドアップに一度相談してみようか。


 著者: 峰 如之介, 山崎 祥之
タイトル: サニーサイドアップの仕事術