地下ピットの様子 | マンションってたのしいなぁ

マンションってたのしいなぁ

元不動産会社社員・ホームインスペクター・自宅マンション理事・主婦・母・・・それぞれの立場で思った不動産・マンションのことをいろいろと。



マンションの最下階下で配管などを通すスペースを
『地下ピット』と呼んでいます。





最近の新築マンションはほとんど設けられていると思いますが
(無い場合もあります)
もし無ければ、これらの配管は土で埋められて
メンテナンスはできません。


なので、大事なスペース。


それと、構造躯体がそのままの状態で見られるため、
ある傾向を持ったひび割れが起きてないかなど
構造的な懸念有無を確認できることがあります。


だから大事なスペース。


…なんですが、ピットの高さが低かったり、
壁に設けられた人通口が小さいので
点検はちょっと体力いります。
(物件の形状・大きさにより異なります)





人通口を通る神里さん



地下は電波が入らないのでランチ休憩を利用してアップ。


晴れてきたので午後は屋上の点検かな。


この時期でも体動かすと暑い~