暫くぶりのblogです

そんなこんな~しているうちに、
世の中は🎄Christmasですね

11月の後半から、
大阪へお勉強しに行っています。
毎週毎週、
大阪に行っては、福井に戻り、
行ったり来たりをしております。

何のお勉強かと申しますと、
キネシオロジーのTFH42筋肉
(実際はそれ以上)を用いた
『筋肉メタファー』というものです。

講師である、齋藤慶太氏
TFHの生みの親である
ジョン・F・シー氏から直伝された
数少ない日本人の一人です。

又、実際のセラピーで
結果が出たものだけを伝授して
いただけるという、
何とも、ありがたい講座を受講中です。


ちょい昔にw タッチforヘルス(TFH)を
勉強したのですが、
使いこなせていませんでした。

何故って?
本当の効果が実感できなかったから。

もっと、
クライアントさんの話を聴くべきでは?
果たして
本当の原因は、そこだったのか?
それで
クライアントさんが前に進めるのか?

こんな疑問があったからです。

プラス、覚える筋肉が多すぎるー
のもありました。
(覚えるのは変わりないのだけどw)

今は、『筋肉反射テスト』と
『目標設定カウンセリング』という
力強いアイテム?があります。

『筋肉メタファー』は、
セラピーの修正方法や
筋肉と仲良くなれるアイテムです。


講座では、筋肉の弱化の検査方法を
学びます。
表面にはない、中の筋肉もあるので
他の筋肉を巻き込んでいないか
収縮しているポイントを
一つ一つ学んでいきます。

『メタファ』って何?
比喩や隠喩とも言われます。

筋肉の場所や動きから
臓器から
陰陽五行から
経絡から

色んな角度から、筋肉に
言葉をかけていくのが、
『筋肉メタファー』です。


キネシオロジーセラピーでは、
過去の出来事は変えられないけど
過去の想いは変えられますよ

と、お伝えしておりますが、
筋肉にも、過去の想いが
残っているのです。

その過去の想いが、
筋肉を弱めたり、または
強すぎていたりと
本来の筋肉の働きが
できていないのです。

ただ簡単に、
筋肉の弱化をチェックしているときと
ストレスをかけたときの弱化が
明らかに違うのです。

弱化した筋肉に言葉をかけて
ストレスや問題の気付きがあると
あら不思議
筋肉が強くなっている~~~

と同時に、
心まで軽くなっていることに
気付きます。


講座の中では、筋肉を覚えながら
メタファーの言葉も皆で
新しく作ってみたり
カウンセリングして、筋肉を特定して
リアルセラピーをしています。

まずは、自分が解放されないとね


その中で、気付いたことがありました。
と言うより
気付きたくなかったことですが

それは、私が肝腎なことを話すときに
声が小さくなること、です

声が小さくなる。
言いたくないんですね。
無意識に、小さくなるようなのです。

それを言われたときに
子供のころに
父に指摘をすると、
物が飛んで来たり、罵倒されたり
ご飯を食べさせてもらえなかったこと
思い出したくないことを
思い出しました。

私がお姉ちゃんで
下の妹たちに被害が及ばないようにと
一人で受けていたこと。
母は見て見ぬふりをしていたこと。
母に、父に余計なことを言うからだと
言われたこと。

肝腎なことを言うと
怖い思いをする。

肝腎なことを言うと
仕返しがくる。

だから、肝腎なことを言いたくない。

そんな枠に、はまっていたことに
気付きました。
(慶太さんに気付かせてもらいました。)

そして、『筋肉メタファー』
まぁ、笑
肝腎が弱いことwww

しかも、肝経腎経って、
陰陽でいうところの

心の中の問題ですね。

腎経---水 恐怖、不安、焦燥感
肝経---木 怒り、恨み、責任
相生ですが、

肝経---木 怒り、恨み、責任
脾経---土 共感、同情、依存
腎経---水 恐怖、不安、焦燥感
相克です。



怒りを鎮めるために、
甘いものを食べる。

私の甘いもの好きは、
そこから来ているのかー
と、妙に納得しているところです。


『一日一回 人の嫌がることを言う』
これが、久米島ヒーリング合宿での
私の目標設定でした。

嫌がるというと嫌がらせのようですが
そうではなく
嫌がること=言ってほしくないこと
      =気づきたくないこと
      =私にも当てはまること
なのです。

肝腎なことです。

はぁ~。
繋がりますね

又一つ、変わるきっかけの
気づきがありました

気づかなければ、変わらないから
気づけたことは、ありがたいことです。

ほんとに、人はいくらでも
いつでも、変われますよね


大阪には、もう一つの講座も受講中♡

『セラピストのための経営セミナー』
それについては、別枠で書きます

まのんでした


●店舗情報●
『福井キネシオロジー まのん』
【営業時間】:午前9時~午後9時(不定休)
【住 所】:福井市灯明寺2-711-1
芦原街道沿い ユニクロさん 向かい側テナント1F
【電話番号】:0776-65-0073

〇ご予約/お問合せ