月曜日に栃木、火曜日大阪。

ちなみに先週の月曜と火曜は福岡。


わたくし、アクティブな人ではないのです。

それなのに、移動距離いっぱい。

すでに今月ヘロヘロです。


ま、それはそれとして。


一昨日の火曜日は大阪で、あることをしに(してもらいに)行ってきました。


その前にせっかく大阪に来たのだから、と1ヶ所だけ寄り道。



ふだんお世話になっている玄米酵素さんに併設している

GENMAI CAFE さんで遅めで軽め昼食。

(心斎橋~本町の間です)



牛蒡塩こうじ味噌のおにぎり

黒豆・味噌・蕎麦のお味噌汁


だったかな?


いい意味で牛蒡の香りハンパないです・笑

味噌の風味とよく合っています。


両国にある元氣亭 さんもそうなのですが、

こちらの玄米ごはん、びっくりするほどモッチモチ。

(じぶんの家で炊くとこんなモッチモチにはならない)


風がつよく寒い日だったので胃袋から温まりました。


その後、一番のメインイベント場所へ移動、の前に。

迷子体質なので、たまたま見つけました。


カレーで有名な自由軒 さん






※食べてません


昔いただいたことがあったような。

カレー好きなので、今度来たときにでも、ねと後ろ髪ひかれつつこの場を去ります。


せんばの自由軒さんから梅田駅まで地下鉄で戻り、さらなる乗りかえで


 しっかり迷いました(;´∀`)


阪急神戸線に乗らないといけないのに

阪神線の乗り場へ自信満々で移動。


阪神線っての略称だと勝手におもってたのです。


阪神線の切符売り場で目的の駅名がないことを不審におもい、

駅係員さんに尋ねました。


「あのー・・・つかぬことをおたずねしますが、阪神線と阪急神戸線っておなじではないのですか?」


駅員さん「・・・ちがいますよ(なに言うてはりますのん?的なお顔されてます)」


「・・・わたくし、阪急神戸線に乗りたいのです、どのようにしてゆけばよいのでしょう・・・」


あきれることなく丁寧に教えてもらい、なんとか阪急線の乗り場へ移動することができました。


早めに行動していたのが功を奏したようで、ナビタイム的なものの通りに行動していたら

間違いなく遅刻です。


いやぁ、じぶんを過信してなくてよかった♪

(迷子、勘違いは日常茶飯事なので慣れてます・苦笑)



そうしてこの日の真の目的地へと赴いたのです。



(つづく)