おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



ヒキコモリです。

仕事中以外と寝ているときは、暗くて静かです・笑


ヒキコモリなのでトモダチはほとんどいません。

0人だと思われているので、訂正です。

ごくごくわずかにいます。

それと、空想上のトモダチもいます(おいおい・・・)


トモダチと食事とか、基本ないです。

仕事がおわれば、まっつぐ帰路に着きます。

※まっつぐ=まっすぐの江戸言葉

そんな中、年に2回程度、素敵な友人と呑んだくれるのが楽しみです。

相手はのんべえ、わたしはビールグラス1杯とか、そんな程度です。


のんべえさんは話し上手です。

どこにいても周りと同調してしまう雰囲氣もあります。


居酒屋でも、イタリアンのお店でも、しっくりなじんでいる。

初めての場所でも、常連風情が・・・


のんべえさんと話すと、体外的には「しゃべる機関銃」のようなmanoが静かになります。

しゃべらせてもらえないのではなく、話に引き込まれ聞いていたいのです。


同時にじぶんの浅さとか知識のうすっぺらさとかが、どどーんと浮彫になります。

(それで落ち込んだりはしません。むしろ、もっとやらなアカンと自然と奮起します)



素晴らしきのんべえさんの前では赤子同然です。


ふだん出てこないじぶんがニョロっと出るので、のんべえさんの話を聞く時間は、

束の間の癒しの時間であり、心の肥やしの時間であり、ささやかな楽しみです。



のんべえさんはのんべえなので、その日話した記憶はほとんどありません。

正真正銘の のんべえ です・笑