おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。


スキージャンプの葛西選手。


 わーい!銀メダル!(ライブで見てた~)


41歳。←この年齢ゆえ、レジェンドと呼ばれてます。

同世代として、むっちゃ勇氣をわけてもらえました。

先日、あるお茶のコマーシャルが目につき、成分をしらべてみることに。


ゴールデンキャンドル、ほうじ茶、玄米、ハト麦、プーアール、麻の実、コタラヒム

ガルシニア、コレウスフォルスコリ、ヤーコン葉、スピルリナ、明日葉、桑の葉

桃の花、イチョウの葉、オオバコ葉、フユアオイ、薔薇の花、カワラケツメイ

キダチアロエ、羅漢果、杜仲の葉、アマチャヅル、蓮の葉


なるほど。。。

ぱっとみただけでも、

ゴールデンキャンドル、キダチアロエ、カワラケツメイ、フユアオイたちには

緩下作用があります。


ゴールデンちゃんは可愛い名前ですが、センナに似た働きします。

小悪魔ですな・笑


総じて、飲めば下せるのですよ。


そらー出るわけです。

下剤に近い働きがあるんですもの。


これらは、大腸のぜん動運動を力技で動かします。


出ないほうが大変だし、やっかいであることには違いない便秘。

とはういえ、お茶として常飲したら、大腸の動きがパカパカに。

つまり、じぶんで動く力がよわくなる可能性が出ます。


天然由来だから、薬草茶だから安心・安全ってことはありません。

だって、毒キノコ、天然で自然に生えてるからって食べないですよね。


それとおんなじ。


それに、使用されている材料が明示されているからって、

安全だという保障も証拠もありません。


表示されているんだから問題ないのね、という心理をついてきてます。

(元々は表示に基づくルールに則って表記してくれているんですけれど)



じぶんのカラダに入るもの。

わかる範囲でいいから、ちゃんとじぶんの目で確認する習慣つけたいですね。