おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。


台風でやんすね。

外出される方はくれぐれもお氣をつけくださいませ。



外食するときや、特別な行事があるとき以外は、

基本少食(腹八分目)を心がけています。


体重の変動も少なく、体調もよいので、今食べている者たちの質・量ともにだいたい合っているわけです。


ほんとうに、質素というか簡素です。

シンプルってゆえば聞こえがいいかしら・笑

サロンでお昼を食べるときは


玄米おにぎり1ことアーモンド数粒、チーズ、それに果物。

んなもんです。


おにぎりは100グラム。具が入ると110グラム。

昨年までは200~250グラムおにぎりでしたが、半分の重量になりました。


これで足りるんですか?ってスクールの生徒さんから聞かれることが多いのですが、足ります。


途中でお腹がすくときもありますが、足ります。

ニンゲン、少なくて平氣なんだな、とわかるわけです。


おにぎりは母の手作りです。

まぜごはんおにぎりです。

その日によって混ぜるものはちがいます。

大葉、しらず、ごま、梅干し、おかか とか混ざってます。


コンビニのと一緒にしたらバチがあたります。

※コンビニごはんさん、ごめんなさい


誰が誰のために作っているのか見えないものと

母が私のために作ってくれたもの、とでは

おにぎりのもつ愛情エネルギーが半端なく違いますもの。


カロリーはおなじくらいでも、なにもかもが、違うんです。

最近は、お米にもかなりこだわってます・笑


目に見えないけれど、愛情ってすごいパワーです。

栄養バランスとか栄養素とか関係なく、とてつもないパワーです。


だから、わたしはこのおにぎりを、いつまでも食べたいなぁと思うのです。


どんなに渇望しても、必ず食べられなくなる日がくることを知っているので、

その日がなかなか来ないことを祈りつつ、願いつつ、

毎回にぎってくれる おにぎりを大事に大事に食べるのです。