【レッスンレポ】2月21日スパイスから作る本格スープカレーレッスン | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{9196EEEC-E787-442B-9BA1-2050CF45766E}

 

 

 

 

こんにちは♪
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
 
 
気づけば3月。
 
しかも3日
 
お雛祭りですね♪
 
昨日、桜餅を作りました♪
 
{DC5D97DE-AD3A-40B9-8FE9-EC89965EEF80}

北海道産のもち米と十勝産の小豆を使用したthe!北海道桜餅
 
 
もち米8合炊いて、6個ずつ箱に
 
{65269514-2CD7-4CE7-9F0B-0138E118CF94}
 
 
昨日会うことの出来たお友達にもお裾分け
 
桜餅好きかどうか確認もせずに押し付けましたが
 
みんな好きだったみたいで良かったーー
 
嫌いなもの押し付けられたら、たまったもんじゃないわよね
 
 
 
{C0F8DAF5-FFCC-4D74-94C8-77EA85996205}

 
 
今日の網走は風が強くて、結構寒い
 
ここ数日プラス気温で暖かかったから、ストーブもセーブ運転で何度も消えていて、窓を開けてお掃除しても気持ちよかったんだけどなーー
 
そんな我が家は女子は私1人…
 
今朝、TVで女子の定義は何か?
やってましたが、
 
70代くらいの方が
いつまでも女子よ~♪
棺桶入るまで女子!!!
 
お化粧もバッチリ決まってて、素敵な女子先輩
 
私も一生女子でいれる努力をしなければ!!
 
と、ストーブの前で丸まりながらノーメイクメガネのボサボサ頭で思いましたとさ
 
 
 
 
それでは本日は2月21日に行いました
「スパイスから作る本格スープカレー」
のレッスンレポです♪
 
 
この日は3名様の少人数仲良しグループでした♪
 
そして、アシスタントちゆきちゃんの仲良しお友達でした
 
今回は顔出しイヤーー
目に線いれてーーー
との事でしたので、背後からの盗撮笑笑からお届けしマース
 
{682A80F3-A28A-4523-9A33-6DA1FD0E0B2D}
 
 
スープカレーレッスンも3回目!
そして、ちゆきちゃんのお友達で、その内2名様は、2度目の3度目のリピーター様
あがり症の私も、かな~りリラックスしてお話させて頂きました
{15B40EF7-C9AF-4906-A2C7-5FB37EB10794}
 
 
はいっ
目に線を入れると犯人見たいで申し訳ないので、スタンプにしてみました!
 
{7C98FB55-98DD-40E1-8065-ACF539D38A85}

全然、様子つたわらーーーん
 
 
 
スパイスの話と、簡単なレシピのお話。
 
スパイスの名前はカタカナばかりで、始めた瞬間頭の中こんがらがったみたいでしたが、
何度も名前を確認して、くんくんTimeです
 
{81398F91-7893-48AC-9A9C-6A58DCD31968}
スタンプつけたら怪しすぎるわ笑笑
 
 
さぁ、レッツクッキングーー
 
とにかく、笑いが絶えないレッスンだったのですが、スタンプだといまいち伝わりませんねー
3名様グループでしたので、
アシスタントちゆきちゃんにも中に入ってもらって、楽しくお料理作りましょ
 
{55D55A92-4358-49D6-8CCC-A7D6463B6870}
 
 
ちゆきちゃん中心でお送りします
{39ABF680-75DB-4C0D-B611-87C89CA7C832}
 
 
ほらっ楽しそう♪♪
べっぴんさんやろ~
{808D6AC3-6263-4B35-B713-4D1BE23A7D98}
 
もう、ずっと爆笑が続いてます
{A8BFD798-4B04-4178-BDAD-FDD464E75E32}
 
 
その横で、炭水化物担当綾子はん
 
レッスンで炭水化物が出ると、お笑い担当から一気に炭水化物担当に変身します
変身?
いや。
お笑いは神が付いているので
そのままですがね
{2EB2BDEA-6E06-4945-81CB-B64FE59D0533}
 
 
本日も、12雑穀米使用しました
{57293B14-E45E-4AAB-B9F3-CBEC19B32452}
 
 
楽しそうにお料理しながら色んな話に花が咲いてましたカナヘイ花
{EF01B634-5B88-41D5-9A31-5A281DE71C78}
 
 
横を見ると。。。
 
綾子はん、心なしか寂しい?
相方いなくて寂しい感じ???大泣きうさぎ
{C049A593-2562-48EE-9ACC-8EDA9558D3F2}
 
 
 
市役所担当たかまっちも?
 
もしかして、寂しい??
{7AAF9261-3C45-400A-BA33-E748F95D994A}

いえ
これ、普段通りです笑笑
 
 
カレースープ作る2人と
 
{4B67DAEF-1F70-4882-8B55-DCBE6FD73766}
 
 
ひたすら具を焼いたり揚げたりするちゆきちゃんとお友達!
これだけだと、もう、何習ってきたのか分からないよねーーチーン
{F61A710A-7236-4E69-8539-4D22E9A946F6}
 
 
なので、味見には参加!!
{B27C47DF-4CBB-47F7-80BF-49D4FE36D465}
 
 
全くスパイスも触っていなかったので、後入れスパイスの調合をお願いしましたカナヘイ花
{AB5937BB-DAB2-4D35-AEAE-72F009A59AD2}

アキッチンスープカレーは、子供でも食べられる様に、お店で言うと0番の辛さですカナヘイきらきら
 
大人は後入れのスパイスをお好みで入れれるようにしてありますカナヘイハート
 
 
我が家に限っては、旦那さんも辛いの苦手だから、私しか使わないのだけれどねー
 
 
今日も具沢山です♪
 
{5E9B72F9-40F8-494F-9D3E-A085FF624E8D}
 
 
しめじよら、舞茸の方が崩れにくく、食べごたえがありますよ
{DBB8735C-1BEA-4EC5-BC68-593B4D6D6F5D}
 
 
 
あとオススメは大根です
 
カレースープに入れて人参と共に煮るのですが、大根が入る事でマイルドで優しい甘さがスープに加わります
スパイシーな中にも優しさが
 
小さいお子様がいらっしゃるご家庭でしたら、
カレーペーストを加える前に煮込んで、大根と人参を取り分けるといいです
{649E8A65-BCE7-4A4B-B670-14F4FD69960F}

さあ
出来上がりました!
スープカレーは出来上がるのも早いです!
 
あれ~
おしゃべりしてたら、出来ちゃった
 
 
 
{C1959F69-8BB5-4B30-8D4A-02924D6CCA6A}
 
 
本日もルイボスティーとぶどうをご用意させて頂きました♪
 
スープカレーの具は
 
チキンレッグ
ベーコン
人参
大根
じゃがいも
かぼちゃ
舞茸
キャベツ
ピーマン
半熟卵
水菜
れんこん
 
12種類でした
{096D23D7-B20D-49CD-A361-EB8492766727}

おなかすいたねーーー
いただきまーす
 
 
って、オロナミンCからかーーーーい
 
{1C7872C2-F0DF-4AB9-9FBA-88B9DDF2C8F5}

オロナミンCと、スパイス!
この後絶対元気ハツラツMAX間違いなし
 
 
今回も、ご参加下さいました皆様ありがとうございました
 
 
美味しい笑顔が広がりますように
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪

キャラ弁



ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
9月8日発売されました。
「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」