おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の為、キャラ弁、スイーツ、パンをせっせと作り、イベント事とキャンプに燃える、ネイル時々ミシンのアキッチンの日記です☆


テーマ:
{ADC12668-C9CA-43E5-A11B-A3334ED26C42}


こんにちは♪

 
本日もご訪問ありがとうございます♪
 
昨日は大雪降った網走在住の
*akitchen*です♪
 
お風呂入ってる以外は寒い寒いさむーーーい!!
 
ほぼ1日寒がってます!
 
ヒートテックのインナーの袖が短いのが気持ち悪いのは私だけ?
 
まー腕が不必要に長いので、だいたいの長袖は短いのですが…
 
 
 
それでは、11月18日に行いました「スープカレー」レッスンのレッスンレポです
 
この日は、6名様定員で応募多数の為、抽選にて当選されました6名様と楽しくお料理致しました
 
{3ED93DC3-D192-4216-BC35-BF8E74BAE607}

今回は、通常レッスンで初めての男性参加者様がいらっしゃいました♪
 
そして、年齢幅も広く、色々なお話も出来ました
 
レシピのご説明と共に、今回はスパイスから作るスープカレーでしたので、少しスパイスと、仲良くなって頂けたらいいなぁ〜と、
スパイスのウンチク〜♪(。>∀<。)
 
うんちく、軽〜くで終わらせるつもりが、
効果効能、調理法。
そして、スープカレーの為スパイスを買ったとしても、他の使い道が無ければ困ってしまうので、簡単なレシピをいくつもご紹介してたら、スパイスの話だけで30分はかかってたかも。。
 
スパイスの香りもにおってもらいました!
 
お店では匂いまでは試せない
 
 
{E66CFB30-9FB3-4531-8A67-8AEE0387BCA5}

大量のスパイスを使うので、東京の妹ちゃんにお願いして、新大久保のイスラム横丁までスパイスの買い出しに行ってもらいましたゲラゲラ
 
それを、セリアの瓶に詰めて持ってったら、何だかスッキリ気持ちいい
 
↓元はこんなん大袋✨
 
{215F3254-80D9-4EDC-9382-DFDB1B1A66AC}

荷物の箱開けた瞬間からスパイスの香りが家中に広がりました
 
 
 
レシピを見ながら、スパイスの計量
 
あらっいやだ!
私、顔かいてるし…(=◇=;) 
{63EC24F6-EF73-46A9-84B2-E85E7A46731D}
 
 
計量してるときに、話しかけたら分からなくなるのに、私のおしゃべり止まらない笑笑
 
おしゃべり先生の、せいで
何回もレシピで大さじ何杯!!
と確認です
{74C0B55E-F556-45CB-8E59-90432A39C253}

 
 
スープをしっかりと取ります音譜
{104116A9-686F-45CF-A62B-11BB89875821}
 
 
最近お料理に目覚めらしいお父さん
が、スタートがスープカレーでハードルが。。。
 
と、心配されていました
うむ!
これはこうで。。。
熱心な生徒さまでした
{ACCEDD8D-B135-47F6-AAF9-636B72F2A2C6}

 
スープ出来ました合格
{EC108329-22BF-45EB-969B-A238A13AE183}
 
 
お父さんに玉ねぎのみじん切りのコツをお伝えしたら、すごい喜んでくれて、私も嬉しくなりましたニコニコ
{F4B0FA78-4A5E-4879-992B-755B2BB0DFA1}
 
 
スパイスから、カレーペーストを作ってますウシシ
{86AD12EB-5B4A-4C5B-AB7E-425DCD187837}
 
 
スープを取っている間に、具材の準備です♪
 
今日は10種類ものたっぷり具が入ったスープカレーにしました♪
 
今年は、お野菜が高くてね〜(T_T)
何とか11品目の、スープカレーにできました〜あせるあせるあせる
{6ACAF410-09FB-4B39-985F-94F99F7CC45C}
 
 
レッスンに来たら、お友達と久しぶりの再会のお二人です
久しぶりの話題で花が咲いていました
{5646E0EB-A9E0-483A-8096-27FE455E0A37}
 
 
3人ずつに分かれての調理でした♪
 
なぜか、こちらのテーブルでは人参を切りたくない
私が切らせて頂いております
{147C2051-C13C-4D27-B08E-61E0CDBD078C}
 
 
ん?
何か見つけたの?
 
{86FBF3B7-0C22-4C23-9A98-F89B1360B599}

 
スープから丁寧にチキンを取り出すお父さん合格
{295414B6-A39C-4C14-B1DE-984B320F314A}
 
素揚げにするお野菜と、ソテーするお野菜、煮込むお野菜。
そのお野菜に合わせて、調理法を変えます。
 
{7294AFB5-E589-43DF-9381-012F85AACF15}
 
 
笑笑
↓めっちゃ悲しい顔
ピーマンの素揚げで、油がはねてねーえーん
冷やそうか、でも、他のピーマンまだ揚げてないしーえーん
でも、冷やしたいしーーえーん
の悲しいときーーー!!
の顔だったそうです
{3D945F5B-9452-48E2-9FC7-A19F51EFC02E}
 
 
素揚げ野菜↓
{569D8667-4DE6-43CC-81FE-E04607DD32DD}
 
 
自分の分は、自分の食べれる分だけ盛り付けます
{A3A99758-E296-43C3-BC79-5522DE176DB2}
 
{8EB2D121-CCA5-45E6-B6C4-40C93217A271}
 
{A60F3138-4E3C-4E3B-AC20-33E6CB30FAD8}
 
 
チキンレッグ
キャベツ
かぼちゃ
人参
しめじ
ピーマン
じゃがいも
ベーコン
半熟ゆで卵
{60E63429-010B-4F57-A789-BC8F239C1537}
 
 
半熟ゆで卵のコツもご説明しまして、
皆様、上手にとろとろゆで卵を乗せました
{B9BDF4EA-E8AB-4E81-95A4-D7AE8216BE7A}
 
 
仕上げに水菜とレンコンを乗せて、全部で11品目です
{4FE1B2E3-0C6C-4AB0-A8A3-8F45CA44142A}
 
この日のじゃがいもは、岩見沢の藤井農園さんの「インカのめざめ」です
 
キレイな黄色のじゃがいもはホクホクで甘く、素揚げしてスープカレーに入れたらとてもぴったり
生徒さまたちも、キレイなじゃがいもね〜♪と
ご満足されていました
 
 
そして、ご飯は雑穀米にしました♪
 
十美人雑穀米
{6DBC0040-0B5A-4D7C-B4C2-E9D669F97B44}
 
女性は、託児の方2人、託児のしーちゃんもいれて11人!
あぁ〜
1人足りなかった〜〜
 
ゴロは合わないけど笑、
これで、美人になったはず
 
 
私のスープカレーは子供でも食べれるように、辛さを入れていないので、後入れスパイスがあります♪
特別レシピで調合してあります
 
{4A9AA85B-D1A1-44D1-B75D-57F1D64D1682}

後入れスパイスと共に頂きまーす♪
 
{5BDD7DB7-A91D-43E8-B246-97326CED983E}
 
 
初めて、託児して頂いてる方々にも、ご試食頂きました
{45A25112-4A84-4F81-B788-23B9663420BF}

ガッツいてるのは、アキッチン市役所担当タカハマハーです
 
いい食べっぷりよー
ナイス!タカハマハー
 
美味しさを伝えるのがうまいわね
 
 
 
 
お口なおしの、お茶とぶどうもついて、とてもお得なレッスンになりました
 
{184B7911-60AA-4A0E-BFDF-E786DC09DFD4}

新大久保のスパイスは、スーパーで買うスパイスより、香り豊かで、生徒さまたちも、ご満足頂けました
 
私のうんちくの長さで、いただきます遅くなるかと思ったけど、大丈夫だったわ〜
 
 
残りましたスープカレーも皆さんで分けてお持ち帰り頂き、ご家族にも楽しんでもらえたことでしょうニコニコ
 
この日のレッスンは、網走タイムズの記者さんも来ていたので、後日、新聞に掲載されましたウシシ
 
{CE4FC799-30A0-4273-8A43-D3F5091903B7}
 
すごい、良いこと書かれてるデレデレ
 
いつも、記事に載せて頂きまして、ありがうございます音譜音譜
一生の宝物ですお願い
 
 
 
おそらく、3年、いや、5年かな?
とにかく長いこと、スープカレーのレシピを練りまくって、やっと家庭で作れるスープカレーレシピが出来上がったのですほっこり
 
そのレシピで、皆様とお料理して楽しめる。
美味しい笑顔が見れる。
 
そんな楽しい時間がとても嬉しいと、
再認識した1日でした照れ


そんな私は、昨日の強風の中の雪かきで、
鼻とほっぺが真っ赤に荒れてしまいましたチーン
 
肌がどんどん弱くなる。。。えーん

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪

キャラ弁



ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
9月8日発売されました。
「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。