【レッスンレポ】10/13高校のボランティア部にアイシングクッキーレッスン♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは♪、*akitchen*です♪

 
 
今年の北海道はかなり早い冬を迎えました。
 
紅葉した街路樹も一瞬にして落ちてしまい、
寒い毎日を過ごしております。
 
 
11月の初めには、父の納骨のため、札幌に行ってきました。
高速で実家に向かってるとき、コア君が
 
「あっ大谷君だ‼️ポーン
 
「大谷って書いてあるよ〜‼️爆笑
 
まあ、優勝したからね〜
あちこち、ファイターズの選手のポスターあるかもね〜〜〜
 
ん!?
 
 
大谷地
 
 
おおやち
 
 
チーン
 
 
札幌の地名の大谷地が大谷の地。。
 
おおたに君の土地
 
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
 
昨日はファイターズのパレードもありました♪
 
今朝テレビで見ましたが、
コア君は大谷君が大好きなんだって‼️
 
 
まのたんは、西川君なんだって爆笑
 
マルちゃんは。。。
 
朝ごはんに夢中で会話に入ってきませんでした
チャンチャン♪
 
 
 
 
 
先月の話になりますが、10月13日に網走桂陽高校ボランティア部にアイシングクッキーレッスンでお邪魔してきました
 
ボランティア部なんて、ハイカラな部活、私の高校には無かったわ〜
 
ちなみに、私は高校の時は弓道部でした
いらん情報
 
 
さあ、
レッスンレポです
今回も顔写真掲載の了承を得ることが出来ましたので、お写真付きでレポートさせていただきますニコニコ
 
初めお話を頂いて、学校の調理室見に行った時に、生徒さんで何を作りたいのか決めて下さい♪
って言ったら、アイシングクッキーになったのです
 
やっぱり、アイシングクッキーは
女子の心鷲掴みよね〜
 
技術がどーのというより、楽しくアイシングの世界を味わってもらえればな❤️とレッスン計画立てました♪
 
ちょうど10月だったこともあり、Halloween アイシングクッキーレッスンにしました
 
ボランティア部の生徒さんは全体で32名。
うち、男子は6名
 
{95B31019-8838-4A99-B085-5A1C59AFFDEC}
 
いつもは、コミセンの調理室で少人数制のレッスンをしているため、
こ〜んな広〜い場所で、1人浮かれる私
 
{601FC5CA-323E-46C0-9F29-14CEC5D99833}
 
 
浮かれているを表現するのが両手を挙げるばかり
 
表現力乏しすぎるわーーー
{1D1102CA-9FBB-405C-93F0-B921CC05CFB9}
 
 
アシさんに撮ってもらったり
{1675BCA4-38BA-4481-AF3F-214960E48B43}

めっちゃ浮かれてますが、かなり緊張してるのです。。
 
だってさーだってさーー
女子高生だよ〜
スマホもまともに扱えなくなってるのに、
女子高生の言葉が分かるのかしら。。。
 
Siriさんに話しかけても、
よくわかりません
って言われるのにさ〜
 
レッスンの時間は部活の時間なので、この日は16時〜18時まで。
 
前日と当日でガッツリ準備して、
モッサリ妄想膨らませてきました。。
 
{88954C52-EE8D-4AD8-A943-99A1146EA7C8}
 
{AF32FA7F-D75C-4A70-9102-ED9B4492085C}
 
 
絵心が無くても、ハロウィンっぽく仕上がるよう小さいパーツも用意しました
{E6BB9691-81F7-4730-8EC8-2DC130DD443F}
 
{E7DDEE4E-D501-4E84-B82B-A01E5E7E0838}

 
前日準備はアシさんも、顧問の先生にも手伝っていただき、
初めは楽しく会話をするものの。。。
 
 
だんだん無言に
 
{2534110B-70D7-480A-A540-E6EF9360A420}
 
無言の格闘。
ケンカしてるわけでは無く、
ただただ、アイシングを練っているだけの数時間。。。
地獄やね。。。チーン
お腹もぐーぐーなってくるしチーン
アイシングの大変さがよく分かった様子です笑い泣き
 
 
手も他の場所もハロウィンカラーに染まりまくり。。
{571C8360-FF61-48FB-A8CA-E21838A04D62}

そして、これは使い物にはなりませんので、やり直し‼️
 
チーンチーンチーン
 
本当に、こんな顔してた。。
 
みんな様ありがとう❤️
お疲れ様でした❤️
 
 
当日
生徒さんも集まり、レッスンスタートですウインク
 
{3479777B-C56A-42BF-A738-ED6E680C1F5C}
 
 
なんか、手とか上げてもらったりして、学校気分勝手に味わっちゃいましたチュー
少し先生っぽいでしょーーー笑
めっちゃ緊張してますけどね
手もブルブル
顔も引きつってます滝汗
{92D86CA6-63BE-4F13-8881-FBB0A6D8D3EC}
 
↓めっちゃひきつってるからね〜アセアセ
{DE133208-3A59-4497-990D-944B8BA291E7}

 
始めは、ロイヤルアイシングのお話や、クッキー、ロイヤルアイシングの作り方のご説明ですウインク
 
{13FE36CC-0C12-48F7-8C27-9165B907089A}
 
1番前で食い入るように見る子も入れば、後ろからじっくり見る子もいて、様々でした。
{92D74928-7325-4011-85CD-CABA9D0BCF20}
 
途中、なぜか北海道のお料理番組の先生星◯先生の話題になり、目の前で、高校生トーク、パワー炸裂
BBAそのテンポについていけませんでした。。
あわわわ
あわわわわわ
 
 
{1C5286B1-C568-41FF-99A7-0CEE462951E2}
 
実際練って、感覚も体験してもらいました♪
 
{12233EBA-5E50-4A85-8EE9-F1DCA84A225A}


30分くらい説明してから、いざ‼️お絵かきだーー
 
一応、前には参考までにアイシングクッキーを作って置いておきましたが、
高校生の斬新で新鮮なアイシングクッキーを見て見たいと、おばちゃんは、あえて、あーだこーだ言わない様にしましたよ
 
{EF2E69DB-DB39-48C4-9BD2-31D04D927B00}
 
 
みんな、真剣な顔ですね
{FF1216AF-857A-4172-A18E-A5AFF7DDEA8D}
 
男の子も真剣です
{E12CFBFC-CDC0-4FC0-875C-251FFBA0D002}
 
お友達にあげるんだとか
家族や姉妹の為に作っている子が結構多かったです
{F4E4D22A-70A3-443C-818F-29673CA5F42E}
 
こういうのがやりたいです♪
と、質問してきた子には、お教えしました♪
真剣な眼差しがステキ過ぎる
 
{65C9DC49-B4F1-49A0-80BD-8FC14783C64D}
 
絞りのレースをしてます♪
{C1EFE47E-E98E-4C43-B65D-87B67F75EB35}
 
こちらは蜘蛛の巣描いてます♪
{42F54CA5-E4E3-4B7E-BF65-1B4E7A99CD32}
 
{7C4546A4-68DF-4F9A-9AC4-EBCE46565E3E}
 
彼は、お友達に作っていました♪
{CB3D4542-82AB-4997-B320-FE3C36399087}


 
たくさん笑って
たくさん真剣になって
たくさん集中して
 
もう、若いってだけで、
可能性がたくさんあるってだけで、
眩しかったですデレデレ
 
{E6525B01-B048-4072-BC75-C29FA7AAF5F1}
 
2時間はあっという間でした
{E9134E8B-7DA1-458C-96E0-81EA85C5E8F1}
 
 
出来上がり♪
{E9A8E43D-48BB-438E-AB11-439ADDF816F3}
 
来れなかった顧問の先生の分も作っていました♪
{BFDE4560-8785-49CC-8CFC-FA4CA8883CA9}
 
 
こちらは、お母さんに♪
泣いてまうやろーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{58D0550B-A32D-4B91-AD11-D754AADE50B3}
 
お友達のけんたろうに♪
{E6A60BEC-5AAE-4FD2-A965-449CE92999DF}
 
ジャックの顔が可愛いですねニコニコ
{E7D9F83F-C75B-4CE7-AB0A-15C5A6F267F8}
 
蜘蛛の巣も上手音譜
オバケの周りがスタッズついてるみたいで、ロックな感じですね♪
{2B8FD411-40A6-444A-AAC9-1126040C1E5F}
 
 
こちらは兄妹にプレゼントするんだってニコニコ
{A11001BF-45ED-4D16-AB67-3744AB8C1F41}
 
死とか
男の子ぽい爆笑
 
{E01225B0-057C-4D0D-A2E5-C98B22C59BF7}
 
レースの絞りを教えた子は、オバケちゃんのお洋服になりました♪
発想がステキですよね〜
そして、可愛い
{28C50C64-7A52-40FB-9B7A-2A5D3CBAE282}
 
 
みなさん、色の組み合わせも上手
{A92A8F44-93C4-4720-A3D4-B2B759C86803}
 
 
コダマみたいのいるし爆笑
ジブリファンの私はコダマに見えたのニコニコ
{70C2273E-2389-424C-BFA4-1C2738E63E29}
 
{8108CA8A-54C0-4620-A7AB-5FBD4998B6AA}
 
{FF7174F0-0EF7-4F64-91BC-7C7D9D0454F0}
 
{2FC0DE03-D8D4-48EA-853B-698685E5D0A6}

同じ形のクッキーに同じカラーのアイシングで描いたのに、みんなそれぞれ個性が出ていて、見ていて、教えていて、とても楽しい時間を過ごせました♪
 
私が高校生の時はコギャルバリバリルーズソックスバリバリの時代だったので、今の高校生はどうなのかとてもドキドキしてのレッスンでしたが、
 
みんな素直で可愛い子たちでした♪
 
最後はみんなでお手伝いしてくれて、
早くお片づけが出来ました
 
 
最後にみんなで記念撮影
 
{223A52C6-C39F-4B8E-AF32-AE37C282E77F}
 
私もアイシングクッキーはまだまだですので、
とてもいい経験になりました♪
 
お話を下さいました関係者の方々、そして先生、ボランティア部の皆様、ありがとうございました
 
{789595B8-9880-4021-B9D4-57B24427BBD1}

 
 
 
 
そして、この日は旦那様に休みを取ってもらい、子供達のプールの送り迎えをしてもらったのです。
旦那様にも感謝ですね
 
夜ご飯は味噌鍋を温めるだけにして置いたので、帰ったら、この楽しい気分のまま味噌鍋とビールだーーー‼️‼️酔っ払い
 
と、帰ったら。。。
 
味噌鍋空っぽ…チーンチーンチーンチーン
 
 
しゃーないから、ラーメン茹でて味噌鍋で1人でシメますか。
 
 
 
あっ!
ラーメンゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
子供達にラーメンも奪われてしまった母ちゃんでした。。。
 
 
 
 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪

キャラ弁

 

ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



 

レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
9月8日発売されました。
「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」



 

ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」